天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

まだまだ雪

土曜日の午前中がピークだった寒波です。確かにそうだったのですが、まあ降ったり止んだりを繰り返して週末が過ぎ、日曜夜に翌日の天気予報を見て、雪じゃなくて曇りだ、これなら朝からコメダに行けるかな!と思っておりました。

が。朝起きたら、やっぱり雪です。また5cmくらい積もったのではないでしょうか〜。

おかげでまた玄関前が埋もれてしまいまして、ゴミ出しに行く前に自力でシャベルで軽く除雪をしましたとも。そんな状況だったので、必須のゴミ出しはともかくモーニングに行くのは断念しました。週末さっぱり出歩けなかったのでとてもとても残念。。

それでも雪の量は減ってきまして、路上の雪も溶ける方が多くなりつつあります。いつになったら止むのだろう、と思って雨雲レーダーとかを見るのですが、「あと25分で雪が降り出します」とか言われても、現在しっかり降ってるんですけど!という状況で全然当てにならないし(これは拠点2の特徴で、雨も全然予想が立ちません。がっかり。拠点1の習慣でつい見てしまうんですが、外出時には傘が手放せません)

このところの雪続きで、全然ウォーキングに出掛けられず、引きこもっているので運動量がさっぱりです。筋トレ系のエクササイズばかりしていても(というほどしてないけど)飽きるし、家の中で動画見ながらエアロビクスでもしようかしら?などと考えて試しにやってみました。

YouTubeにたくさんあるし、いけそうだ、ということはわかったものの、室内用のシューズがないとちょっと辛い(足首の負担が)。そんなものは持っていないので、スポーツ店に買いに行きたい、しかしお店の入っているモールまでは結構遠くて1.5Kmくらい離れています。うーんうーん。雪も軽くなってきたし、暗くなる前に出かけることにしました。

ちなみにスノーブーツを買わなくちゃ!と思っていたのに遅くなり、慌てて金曜に買いました。なんと家から一番近いモールに大きな靴屋さんがありました。そしてさすがに雪仕様の靴の品揃えが大変豊富でした。。毎回サイズで悩むのですが、唯一22.5cmのサイズがあったこちらを。

暖かくてグリップもよく、長く歩いてもOKです。しかし、翌日に膝までの雪?になってしまい、長靴タイプも必要だったかしら?と思ったのでした(ちょっと待ったら雪かきしてもらえたので大丈夫でしたが)。

ということで、ショートブーツで雪の残る街歩き。気温が上がってきていて、みぞれに近くなってきました。

雪の日に傘をさすかどうかって微妙で、歩いている人を見ていても、さしている人もそうでない人もいます。雪の水分というか、重さというか、軽ければ傘は要らなくて、コートや帽子に積もったりもしないし叩けば落ちるんですよ(モントリオールの雪はこれで、誰も傘などさしてなかった)。こちらの雪は微妙なラインだな〜と。歩くのには傘はない方が安全ですので、この3日ほど、私はほとんどささずに歩いておりましたが、ちょっとみぞれっぽいな、という今回は差してみました。かなり傘は濡れましたので、さしてよかったのでしょう。

歩道は雪が圧雪状態になっているところが大半で、溶けて水溜りになっているところもあり、場所によってはかなり歩きにくい感じになっていました。歩行者専用道はそもそも除雪がされていなくて入れなかったり、川は雪捨て場になるんだな、ということが見えたり、コンビニの駐車場は地下から水が出る構造になっていて綺麗に融雪されていることが分かったり。

帰り道、暗くなりましたが、ようやく雪が止みまして、ホッとしたことでした。1回だけ滑って慌てました〜。