天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

暖機運転で仕事始め2023

本日より仕事始めです。

勤務先のカレンダーは休暇が増えたり移動したりしていますが、年始の休日は3が日のみというのは変わらなくて、ここ1日〜2日足してほしいなぁと毎年思っている気がします。心の平安のために。「ゆっくり休みました」という実感が得られること、年末の時点で「年始はゆっくりできるのだ」という見通しが持てることが自分的にとても大事な気がするのですよね。

んじゃ自分でお休みにすればいいじゃん?ということで休んでいた時期もありますが、周囲の目が気になって休めない、という時期が長かったように思います。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

まあそうは言っても、在宅ワークになってからは億劫感もかなり軽減しまして、ゆっくり静かに家で仕事を開始する、というか久しぶりに会社のPCを起動するというくらいならまあいいか〜と思うようになっています。年末の社長訓話は動画配信でしたが、年始はテキストで、さらっと読んでなるほどね、とか思ったり。

10年〜12年くらい前の海外係争が多かった時代には、「仕事のペースで仕事する」と年末にどっさり何かしら降ってきて、休暇中も向こうはお休みじゃないのでどんどんメールが入ってきて気が休まらず、結局仕事に没頭してしまう、などということがありましたが、徐々にそれでは身がもたないことが分かってきて年初の週は暖機運転で整える方を重点にしようと思うようになりました。

すっかり忘れている年末の積み残しをノートを開いて確認し、今後の予定をチェックして調整し、休み中にやっておきたかったことがそういえばあったのよ!と思って今更手をつけたりしながら1日目が過ぎていきます。

そして、去年に引き続き、今年も早上がりでリメディアル・セラピーに。休み中って細々掃除やら料理やら動くせい&普段よりも運動量が減る(減らさない工夫ができてない)ので、いつもと違う硬さが出ることが多く、休み明けは早々に施術してもらってリセットかけておくのがいいんですよね。

backstage.senri4000.com

今年はスキーに行った報告と、上記のような状況の説明をしてほぐしてもらいましたが、膝裏が飛び上がるほど痛くて施術後も痛い・・・。湿布貼った上で温めた方がいいかも、と言われってロキソニンテープ貼った上にサポーターしてそこに貼るカイロミニを貼っております。。うう痛い。

前回・前々回あたりは首が弱ってますだったのですが、今回は腹筋が弱ってますので鍛えましょうと言われたのでした。日常細々動くだけでは必要な筋トレには程遠いのが現代の悩ましいところですね。もう少し、歩くだけじゃなくて筋トレの頻度と強度を増やしたいです。行くたびに「弱ってますねぇ」ばかり言われるの悲しい。