天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

iOS16の音声入力

iPhone 14に機種変更をしてしばらくしてから気がついたのですが、それまで句読点が自動では入らなかった音声入力で、自動で入るようになっておりました。そして音声入力の最中でも改行ボタンが押せたり、キーボードが普通に触れると言う変化もあったようです。これっていつからなんだろうと思ってようやく調べたところiOSの16から加わったようでした。

k-tai.watch.impress.co.jp

勝間和代さんが音声入力を活用しているというか、ほぼすべての入力を音声でされているのは有名な話ですが、私としてはその話を聞いては音声入力を試してみてはまたキーボードに帰るみたいな繰り返しに割となりやすく、そこまでの熱意がないというかキーボード入力の方が好きというかみたいな感じになりがちでした。

ただ、MacBook やiPadでキーボードを使うときは快適なのですが、iPhoneのフリック入力はどうしても自分の入力が遅い。よっぽど慣れたんですけれども、遅いしミスが起きやすいということがあり、ここでは音声入力の出番が割と多くなっています。特にたすくまのコメントを入れるときに音声入力だとかなり長文で長く思ったことをいろいろコメントが入れられるので、フリックで入力するよりはその方が好ましい。

で、たまたまたすくまの音声入力でコメントを割と久しぶりに入れたら、この音声入力のメジャーアップデートに気がついた次第でございます。

句読点が自動で入るのはなかなか便利で、それまでは「まる」とか、「てん」とか「改行」とか口で入れてたわけですよ。それって勝間さんが、これが自動で入らないと文章の流れが切断されてしまい効率が落ちるというようなことを言われていたんですが、何しろ私句読点が自動で入るものを体験したことがなかったので「そうかなぁ。まぁ言えば入るんだから言って入れればいいじゃん」とか思ってたわけですよ。が、初めてこれを体験したところ、確かにあれは流れがブチ切られるんだなーっていうのがよくわかりました。自動で入ってくれると気にせずにどんどん入力していける、しゃべっていけるので非常に快適ですね。

と、ここまでをiPhoneから入力してみました。でもそうすると修正がフリックのキーボードになってしまうので、カーソルの移動とかがそれなりに面倒で、iPadでもできた方がハードウェアキーボードを使うことができて便利じゃないかなぁと思ってやろうとしたら、実はiPadはOSが16になっていなかったので、ここであげてしまおうと思ってアップデートしました。

そして早速やってみようとしたのですが、さっきiPhoneでは、はてなブログのアプリを使って入力してたんですね。で問題なく普通に長文の音声入力ができましたで、同じようにiPadのはてなブログアプリを開いて入力しようとしたら一旦は音声入力モードになるんですけど、どうやっても入力ができません。仕方なくSafariにやってきて、Safari上のはてなブログエディターから入力してみております。

こちらでは問題なく入力はできますので、おそらくiPadのはてなブログアプリがOSの音声入力のアップデートに対応ができていないんじゃないかなと思います。

まぁそれならわざわざアプリを使う必要は無いかなぁと言う感じですね。アプリ上だとオフラインでも入力して保存しておくことができるので、便利なときはあるんですが、使える機能が限られるので、リンクを貼ったり写真を入力したりするのはSafariでやった方が便利で、併用しているので、音声入力はんじゃSafariでよし、と。

まだまだ慣れていないので、キーボードとどっちが早いの位のペースではあるんですけれども、もっとどんどん活用して慣れていきたいなと思っております。音声入力をするときの文体とキーボードで打ってる時の文体が微妙に違う傾向にあり、それはそれで面白いのですが、単純に、それって音声入力に慣れていないからなのかもしれず、もう少し試してみたいと思います。