天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

立ち寄り温泉へ

寒いです。拠点2は特に。。

最近の膝保温は、1つのサポーターでは足らず、中に1枚、レギンスを履いた上にニットのウォーマーを1枚の3枚重ねになっております。それでもあんまり寒いと歩いているうちに痛みが出たりします。冷えと痛みの関係ってどういう仕組みなんでしょうねぇ。

ということで(どういうことで?)、またしても膝の湯治に行って参りました。前回紅葉を見に行った際、帰りに寄った立ち寄り温泉です。

backstage.senri4000.com

露天風呂が庭園のようにして広くとってあり、幾つもの浴槽?岩風呂?が用意されていて、楽しめる形になっていますが、何しろこの寒さと雪です。どうなっているのだろうと思いながら行ってきました。

庭園内の一部は冬季閉鎖になっていましたが、大半はそのまま入れました。積雪はしていて、凍っているところも多いのですが、お湯が流れ続けているところは冷たくもなくて歩くことができます。流れ続けないところ(階段部分など)は、凍りついてしまっていたりするので、タオルが敷いてあったりするのですが、そのタオルが凍っていて冷たい。。

外気温は−5°〜10°でしたが、温かいお湯に入っている分には特に寒くもないのだな、湯上がりタオルは凍るけど!って感じでした。雪見&月見露天は風情がありました。顔は暑くないので、かなり長湯できまして、湯治効果はそれなりにあったのではないかと。

なかなかガッツリお休みにするのは難しい、などと書きましたが、逆に時間を縫ってこんな感じでお出かけしたりしております。湯上がりどころでWEB会議に耳参加してみたり。

backstage.senri4000.com

来月は、また別の温泉地に拠点2起点で行きたいね〜(海の幸!)と夫と言っております。あれ?でも2月は家族スキーもあるのでした。