天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/23~1/29 今週のまとめ (2023-W04)

ひたすら寒波で寒い寒い、でした。吹雪が止まなかったり、晴れてきたから外に出ようとしてちょっと目を離したらやっぱり雪になったりして、どうしても家の中に閉じこもりがちになりました。

拠点2にいるときは、夫とよく外食するのですが、寒くてそんな気持ちになれず、ずっと家でご飯食べてて残念な感じになりました。車で出かけるとお酒が飲めないのが嫌なようで、いつも自転車(私は徒歩)で出ているところ、そんな気候じゃないもので。

オフィス・拠点

先週末日曜夜に点1から拠点2に移動し、木曜夜に拠点2から拠点1に戻りました。ずっと在宅です。

今週の良かったこと

  1. 寒さに対応した暮らし方を整備しています
  2. あれこれ欲張りたい気持ちと定着のせめぎ合いです
  3. 季節・天候への対応と日常生活の平常進行もせめぎ合っています

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

寒いときも暑いときと同様にそれなりの自分環境の整備が必要なのだな、と極寒状況で思ったことでした。

backstage.senri4000.com

どうしても、本能的に寒いと縮こまりがちで、相当意識しないと動く方に意識が向かないんですよね。逆に寒いなら自ら動いたほうが自家発電的に温まるのに、どうもうまくいきません。やる気が削がれるというか。。私の運動のベースって、お散歩で出来上がってるんだなぁとしみじみ思った今週でした。

とはいえ、意識的にそこなんとかしていかないと、あらゆるペースが狂うようで、なんだか日記も歯抜けになるし、睡眠効率は下がるし、なんとなく夜更かしして朝起きられなかったりするし、でいいことなしでした(涙)。

デジタル&リアルメンテナンス

12月ごろから、会社のWEB会議用に使ってきたソニーのBluetoothヘッドセットがなぜかTeamsでだけ使えなくなってしまい(スピーカー機能がダメ)、他のヘッドフォンに切り替えてこっちは良いな、とか思ってたらある日その別のヘッドセットまでダメになり、なにそれ〜と叫んでいる状況です。仕方なく、有線繋いだり、PCのスピーカー&マイクをそのまま使ったりしています。

今週拠点2でふと思い立って拠点2で使っているBluetoothヘッドフォンを接続してみたところ、なぜか復活していたのでしばらくそれで運用していました。3日調子良くやってたら最後の日にダメになりましたが。。。どういう都合なんだこれ、です。絶対Teams側のバグだと思うんだけど!!!

今週考えたこと

先週のこのコーナーで、書く筋力が落ちているので頑張って鍛え直す、とか言ってるのですが、今週は書きたい思いだけ先行していて実際に手がつけられていない状況が続いておりました。上記したように寒かったのも悪影響で、どうも冴えないまま。。

そして、思ったのは、書くのって特に衰えている現在の状況から鍛え直して持っていこうとすると、それなりに時間がかかるってことでして、それって簿記を仕上げたいとかいう現在の状況ではやっぱり無理なんじゃ?という話でした。そして案の定というか期末に向かって仕事が忙しくなってきておりまして(大抵の場合、期末に向かう=来期以降のことを考える、するともっと中長期のことも考えたくなる、そして重い話が降ってくる、という流れになります)、さらにリソースの食い合いが発生すると。あ、そして拠点1の引っ越しもあるんですってば!

ということで、だんだん簿記諦めたい気持ちになったりしてきておりますが、それじゃ2級の時と一緒だよ〜とかいう反論の声も脳内でしており、うーむうーむでございます。しっかり知識の定着はしたいんですよねぇ。。。。。。

今週のつながり

家族

ここのところ接触頻度を増やす活動って感じになっておりまして、今週末も実家訪問してきました。実家は歩いて行くには遠いところにしかスーパーがなく (年取ってからの住まいは買物至近距離が大事だよな、と毎度思います)、母は自力で買い物に行けないので、車で実家に行くと買物や銀行に連れて行ってほしいという要望が頻繁です。挙句、こちらの都合で車がないと言うと「それならこんで(来なくて)いい」とか言われる始末。アッシー(死語)。

今週末は、息子2号がバイト先のイベントで車じゃないと不便なところに駆り出されたとかで車が使えなかったので、母に電車で行く予告をしたら、今回は歓迎されたので行ってきました。寒い中、帰り道は一緒に散歩してみたり。

食生活なども毎週行っていると確認しやすいので、頻度大事だよな、と思っているところです。

その他

拠点2にいたこと、寒くて引きこもっていたことでなんだか孤独感というか繋がり不足感がありました。お出かけ大事、というのもあるし、ネット上での繋がりももう少し積極的にしたほうがいいよな、とも。それって上記の運動量の話や書き物・理解定着したいこととの兼ね合いで、全部時間リソースの取り合いなんですけれどもね。

今週のインプット

簿記

週末の初級確認テスト解説講座(アウトプット講義)に加えて水曜日の夜に全経上級講座が2月19日の試験まで開講されており、こちらも受講中。受講はいいけど自分の手を動かさないと解けるようにはならないんだけどなぁと思いつつ、なかなか傾斜ができない昨今です。

興味のままに

引き続き、課題図書読んでいますが、地学の基礎講義を受けたいです。。難しい。【読中】

今週のエントリ

1/23(月)

backstage.senri4000.com

毎日肩甲骨にカイロしていますが、それでも昨日は腕がダル痛い感じになったので、肘周りにミニカイロを貼ってみました。あっさり改善しましたので、腕のだるさ・鈍痛はまず冷えを疑うのがいいのかも。マッサージよりカイロの方が簡単で手間要らずですし。

1/25(水)

backstage.senri4000.com