天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/5~2/12 今週のまとめ (2023-W06)

なんだか春のような陽気が続き、今何月だっけ?とか思ったりしました。特に日中の気温が高くてウルトラライトダウンに切り替えたり。

がが、なぜか金曜日だけ荒れ模様、しかも関東は雪予報でびっくり。たまたま当日は日帰り出張予定になっていて、各方面に心配されました。予想気温を参考に、雪靴も履いて拠点2仕様?で出かけたところ、拠点1の自宅〜新幹線の駅の暑かったこと。。が、やっぱり東京に着いたらびっくりするくらい寒くてちゃんと着込んできてよかった!となりました。

一瞬大雪警報が発令されて焦りましたが、出張先は品川近くでせいぜい霙って感じで終始し、雨に見送られて帰ってきました。週末になったらやっぱり暖かでしたしね。変な気候だな〜の今週でした。

オフィス・拠点

ということで、今週は、1日日帰り出張に行って参りました。あとは引きこもって在宅会議。

今週の良かったこと

  1. 拠点1の転居先確定しました
  2. 母の耳鼻科受診に付き添いました。耳掃除を半年ごとに、2回に1回(1年ごとに)は聴力検査もして補聴器の調整をしてもらうことにします。
  3. 子会社内部監査往査に行ってきました。会計監査も同日行われ、監査法人の皆さんもだいぶ慣れていただいたな、と。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

順調に運動量増して頑張ってる!と思ってたのですが、まさかの鵞足炎疑いでスキーができず残念でした。色々影響はあるものです。大怪我だったもんな、と改めて。

backstage.senri4000.com

テーピングしたら体脂肪計が上手く計測してくれなくなってしまう、というおまけつき。ちょっと食べる量・質ともに問題有りの昨今なんですが。ちょっと体重増加傾向。。

そして、まだ早いんじゃないかね?と思っていた花粉がかなり飛散していることが判明してきた今週でした。5類だマスクだと喧しいですが、外を歩くときにはマスクが必須の季節になっております(ので、混雑していない室内ではマスクは外したいです。苦しいので。はい。)。

デジタル&リアルメンテナンス

ヘッドセット問題、あれれ?結局AirPodsって要らないのか>自分 となっております。息子2号に話したら、装着感が一番いいので使うんだ、という言明があり、なるほど確かに。WF-1000MX4は、充電の持ちもいいし、音もいいんだけど、重いせいか装着バランスが良くなくて、ポロッと落ちたりするんですよね。イヤピースはサイズ調整してますけど。

backstage.senri4000.com

さて、先週の段階で、「臭いが取れない」問題でスタックしていた物件ですが、今週になって「取れました」連絡が入りまして、確認に行って参りました。確かに、排水のにおいはしなくなっており、不動産屋曰く、「これは大量の水を流しっぱなしにしたんだと思いますよ」だそうでした。ちゃんと循環すれば問題ないことが確認できてよかったです。入居してから問題になるのは困るもんね。

ということで、そんな間にも契約書等の書類一式が郵送されてきておりましたので、当初予定通り重要事項説明会に向けて用意することにし、引越し業者さんにも連絡して段ボールを届けてもらいました。

そして、転居日3/15までの残日数をカウントしてみたところ、スキー旅行も入ってるし、直前にはオフィス出社や出張もあるし、で、月末からの2週間で一気に荷造り?みたいなスケジュールになりそうです。不安。。できるだけそれまでに日常使用しないところはどんどん箱詰めしたいところです。このため、直前まで迷っていましたが、今月の拠点2滞在は諦めました。(行くなら来週と思ってた)

夫がひたすらひたすら本の処分(売却)に精を出してまして、今週10箱送付していてすごい量だな、もう終わりかしら、と思ってたら、まだ同量くらい残っているらしく、来週近所のブックオフに引き取りに来てもらうらしいです。私は幸いこれを見越して?本の処分に励んだこともあって、今は手元にある紙の本は数冊レベル(拠点2にかなり移しましたし)。やっておいてよかったです。

backstage.senri4000.com

また、宅内引越ししたときに衣類も相当処分しましたので、こちらもやっておいてよかったよ、ですね。

backstage.senri4000.com

また、食器もいったん不要なものを寄付に出して処分しておりまして、それもやっておいてよかったです。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

11月に受けた日商簿記1級の後、変な勢いで12月末に全経上級(2/19実施)に申し込んだのですが、ここへ来て、無謀ではなかったかしら、と思い始めております。。。スケジュール的に、1月2月あれば一通りおさらいができるだろうと踏んでたのですが、いや全然一通りできてないし(範囲広すぎ、忘れすぎ)、何のためにやってるのだ>自分という気分になってきて、どうしたものかと。

一通りの論点を一回りしたことで、ずいぶん理解は進みましたし、社内で財務諸表系の話や会計処理の話を聞いていても理解できる深度が深まりました。まあもう一息定着してぱぱっと応用?適用?ができるようになれば、さらにいいかなぁ、とは思うものの、実際に実務を作業する機会は来ないと思うので、ちょっと無理かもしれません。管理会計の分析を聞いている際にも、結果だけふーんと鵜呑みにするのではなくて、疑問を持つ、自分で数字をいじってみる、くらいができると視点が変わって意見の持ち方も変わるのかもしれないですが、試験勉強でそこまで到達できるのかどうかは不明。

受験する目的というのは、(他人に示せる形で)自分の理解度の指標にしたい、に尽きるのですが、試験の常で、合格する方向に振り切ってしまうと、解答戦略が重要になり、ひとまず合格しましょう、というモードになりがちです。仕事に直結しているのであれば、合格してからゆっくり調べてもいいし、なのですが、直結してないので、この先ここまで深く突っ込んで考えることはあるのだろうか?とも思います。

先週退職給付会計の問題を解いていて、解き方がさっぱり身に付かず、なんでこうなるのよ〜!!と怒っていたのですが、会計基準を読みに行ったらすんなり腹落ちできまして、そうか、一通りやったことで、基準の読み方も深まってるのな、と思ったりしたのでした。

ということで、試験に向けたトレーニングをしていくというよりは、おさらい回数・接触回数を増やして全体の理解を深める方が楽しいなぁ、とか思っている昨今なのでした。時間がかかる総合問題嫌いで解いてない。。。

今週のつながり

家族

母の耳鼻科受診に行ってきました。前回受診した際、耳垢が溜まりすぎていて聴力に影響していると言われ、3〜4ヶ月に1度受診することを勧められたのですが、4ヶ月経って行ってみたところ、これなら半年ごとで良さそう、と言われてホッとしたのでした。コミュニケーションに聴力はかなり重要なので、気をつけてメンテナンスしてあげたいと思います。

先人の知恵

転居の関係で、同じ物件の違うタイプの部屋に住んでいた友人と、同じ公社の違う物件に2年ほど前に入居した妹がいて、どちらにもあれこれ聞いて周辺事情・情報がたくさん得られまして、大変助かっています。同じような環境・状況ということで、理解してもらえることも多く、質問もしやすいし、引越し業者も紹介してもらえたりして、至れり尽くせり!

今週のインプット

全く本は読めませんでした。簿記の講義動画で終わってしまった。

簿記

現状、土日開講している初級確認テストの解説講義、これに向けた初級確認テストの問題を解き疑問点を自分で調べること、水曜日に開講している全経上級の過去問講義で手一杯になっています。全経上級の過去問を自分で解きたいと思って印刷したものの、そこまでたどり着けない間に週末が来て提出期限前にやらなくちゃ、となっているここ2週間、って感じですね。来週末は試験なんですけど。

今週のエントリ

2/8(水)

backstage.senri4000.com

2/9(木)

backstage.senri4000.com

2/11(土)

backstage.senri4000.com