天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/13~2/19 今週のまとめ (2023-W07)

妙に暖かだったと思ったら急激にまた冷え込みが強くなり、寒さに震えて灯油の減りが激しい〜と思っていたらまた暖かくなる、という上下の激しい気候の1週間でした。

週末にモーグルの公式大会がホームゲレンデで開催され、今年はスタッフでお手伝いに行っていた息子2号ですが、初日の公式トレーニングは氷点下10度で始まり、2日間の大会はどちらも雨最後は雪に変わる、という選手にとって辛そうなコンディションでした(スタッフにもかなり酷だったらしく、ヘトヘトになって帰ってきました)。

オフィス・拠点

取締役会・監査役会事務局仕事のためにオフィスに1日行きました。そして荷造り三昧(にはとてもなっていない)対応で引き続き拠点1に滞在しております。3月後半までこの態勢が続きそうで残念です。

今週の良かったこと

  1. 全経上級簿記検定試験受けました(無事じゃないけど終了した感)
  2. 息子2号が卒業単位落としたことが判明したけど内定先は卒業までアルバイトで雇ってくれるらしいです。。
  3. 養生モードで過ごしたら足・膝はだいぶ良くなりました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週末に鵞足炎疑いが判明して、矯正体操に励むとともに、このまま歩いてると一種のオーバーユースなのでと止められて養生モードになった今週でした。

backstage.senri4000.com

テーピングも辛いかな、と思ってサポーターも試しに買ってみました。が、アーチが整っていないせいか、これはこれで締め付けられて痛いのでした。

足裏だけのタイプも試してみようかなぁ。

ちょっと気をつけるようになっているせいか、足のバランスが変わるようで、変に違うところに力がかかって痛みが出たり、びっくりしたのは全経上級の試験で座りっぱなしだった後に立ち上がったら膝がかなり痛かったのでした。どれも痛みは継続しないんですがね。

デジタル&リアルメンテナンス

もう少し進めたいというか、進んでいるはずだったというか、なんですが。亀の歩み。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

とりあえず、これを考えてちゃんと書こう、とずっと思っていたのが書けてよかったです。

backstage.senri4000.com

最近本当に仕事で忙しい思いをするというか、見通しが悪い思いをすることが多くて、これは結構しんどいなぁと思い、ここ数年あまり感じていなかったので、なんでだ?と思っていたのでした。

今週のつながり

ちょっとバックデートが過ぎて思い出して書くのが難しく。。

今週のインプット

簿記

19日(日)が全国経理教育協会主催の第209回簿記検定試験上級(全経上級)でした。なんか11月の日商簿記1級のときもそうだったのですが、「ちゃんと準備しました」って胸を張れる状態まで持っていくことが全然できなくて、こんなはずじゃ。。感が強かったです。特に今週は公私ともに色々ありすぎて余裕がなく、直前対策すらさっぱりできずに週末を迎えましてガッカリでした。そこまでいくと今更何をやってもな、という感じになりますので、ごく普通の週末のように初級確認テストの今週分を淡々と解いたりしておりました。

で、試験自体は、素直な問題(商業簿記)、何が問われているのが読み取りが難しい(工業簿記)という感じで、どちらにしても時間の余裕がなくて最後まで解き切れませんでした。そして、まあこの程度の理解なんだな、自分。ということがよくわかったのでした。半年後が長いのでここに試験機会を挟んだという位置付けで、ここまでにそれなりに仕上げて合格できればそれもよしだな、と思っていたわけですが、そう甘くなかったな、って感じになりました。で、さらにこれを継続してもあまり意味はなさそうなので、今後受けることはないと思います。

楽しみ愉しみ

終わったと思っていたシリーズの新刊通知が来て驚いたんですが、本編の後日じゃなくて前日譚がそういえば並行して書かれていたんでした。その最終章。本当にこれで終わりのようです。いろいろ面白かったのですが、最後の方になるとちょっとどうなんだろう?みたいな話の展開になっていった感じがしたのでした。長くなりすぎた、というのもあるのかなぁ。まあ全般に楽しく読ませてはもらいました。【読了】

今週のエントリ

2/16(木)

backstage.senri4000.com

2/18(土)

backstage.senri4000.com