天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リハビリ・スキー

昨年末に復活宣言したスキーです。

backstage.senri4000.com

そして、元々予定していた白馬方面の家族スキーに行って参りました。

年末年始あたりの目論見では、このときまでに、日帰りスキーを何度か(息子2号付きで)行って慣らしておこうということだったのですが、結局暇が取れないでいるうちに鵞足炎ぽくなってスキー場に入ったけど滑ることができずに突入してしまったのでした。

backstage.senri4000.com

で、復活2回目のスキーの調子ですが、2回目なのでおっかなびっくり感は取れまして、割と普通に滑ることはできるようになってるように自覚的には思いました。

が、緩斜面を滑っている分には調子よいのですが、少し斜度が上がったり、コンディションがよくなかったりするとどうしても負荷がかかるようで、だんだん上手く膝が使えなくなってきて、その分ターンするのに腰を使ってしまっていたらしく、途中から膝より腰痛で辛くなりました(涙)。

1日目終了する頃には滑るのも歩くのもままならない感じになっており、温泉に入ってほぐしてロキソニンテープ貼って、夫が持ってきていたハンディマッサージャーで腰やお尻をマッサージして、膝裏は持参したテニスボールで解して。。。普段はすっかりちゃんとしゃがめるようになっている右膝が、1日終わったら上手く曲がらなくなっている感じ(一応曲がるんだけど、違和感が強くて可動域が狭くなってる感じ)でした。

翌日滑れるのだろうか?と心配するほどだったのですが、腰痛は残るし膝を深く曲げた時の違和感はあるものの、かなり回復しましたので、2日目も滑りにトライしました。初日の反省に基づき、緩斜面(初級者コース)だけを回して、膝はだんだん疲れましたが、腰を変に使うことはなく、無事に終了。

とはいえ、これだと初級者コースのみしか行けないので、家族でスキーを楽しむのは難しくなってしまいます。行けるスキー場も限られるし。今回白馬で全山共通リフト券を用意したのですが、結局2日とも栂池高原スキー場になりました。2日目なんてほとんど鐘の鳴る丘ゲレンデをひたすらひたすら回していて夫に飽きられてしまった。。

普段の歩く程度だと膝に負荷がそこまでかからないのでもう少し負荷をかけたエクササイズとかをやっていく必要があるのかもしれません。あるいはリハビリのために初級コースのスキーに行く日程をもっと確保するのか?いやあまり現実的じゃないな。。

とりあえず、腰痛をなんとかしないと、という状態なので、次回のリメディアルセラピーで相談してみるつもりです。