天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/20~2/26 今週のまとめ (2023-W08)

拠点1で週の前半過ごし、後半は家族スキーで白馬に行っておりました。気候は相変わらず変動が激しくて、暖かくなったり寒くなったり。白馬への移動日はずいぶん暖かく、途中雨やみぞれに見舞われました。

3泊4日の旅行中、滑ったのは中2日のみでしたが、曇天と強風&雪でして、2日目はかなり寒く感じました。最終日はきれいに晴れまして、スキー旅行あるある(最終日滑らないと決めてると一番天気が良くなる)でした。

オフィス・拠点

スキー旅行のために金曜日をお休みにしまして、前半3日のみの稼働でした。ずっと在宅で、引き続き拠点1です。

今週の良かったこと

  1. 家族スキーに行ってきました。楽しく過ごすことができ、リフレッシュしました。
  2. 放置して休眠閉鎖になりかかっていたカナダの銀行口座を復活できました。
  3. 荷作り進行中です。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週鵞足炎?で歩くの控えめにね、と言われて養生モードで過ごしました。月曜にリメディアルセラピー再訪したところ、かなり良くなっていることが確認できたので、少しずつ歩くの戻していいですよ〜と言われたのですが、仕事と荷作りで忙しすぎて全然復活できず、そのままスキーに突入してしまいました。そのせいも大きいのかしら、腰痛酷くなりました。。くすん。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

会議の合間、仕事の作業の合間になんとか荷作りを継続中です。自室を中心に進めました。ギリギリまで使うものを厳選し、そうでないものは詰める!と割り切れるくらいには日程が迫ってきておりますね。

スキー旅行が終了し、息子1号がスキー板とブーツを引き取った(宅急便で送ってた)ので、少しだけスッキリ。洗濯が終了したら(3人分は相変わらず多い。。)一式梱包します。

細々したものが置いてある、納戸、玄関、洗面所に着手したい気持ちでいっぱいですが、稼働日少ない今週は手付かずでした。

今週考えたこと

銀行口座の件、いやなぜここまで放置した>自分 という気持ちでいっぱいです(記事書いてたらさらにそういう気持ちになりました)。帰国してしばらくは、仕事と育児の両立てでかなり追われており、タスク管理システムが確立するまでの10年くらいの間に色々なことが後回しになったり積み重なって訳がわからなくなったりしていたように思います。一番引っ張ってしまったのがこれかもしれません。

backstage.senri4000.com

当時の記録がほとんど残っていないので、何をどう考えて日々を送っていたのかも良く覚えておらず、トリガーもなくて残念な感じなのですが。

今週のつながり

年末年始以来の家族大集合でした。今後も毎年やりたいね〜という話をしきりにしておりました。今回の詳細は別途来週にでも記事にしたいと思っています。スキー旅行記録も更新しておかないと、いつどこに行ったのかよくわからなくなりがち。

てなことをやっていると、実家訪問の機会が確保できず、これはこれで困ったな、引越し準備もあるし、という感じです。

今週のインプット

簿記は継続が何より肝心ということでやめないようにしておりますが、旅行もあり、引越し準備もありで他のインプットには手が出せず。疲れて軽いものが読みたくなってますがここで新しいものに手を出すのも危険そうで控えてます。

簿記

旅行中は確認テストを解く暇がなさそうだ、ということで、週末〆切の2本を水曜に提出しました。そして水曜日には先週末に行われた全経上級の解答解説会があったのですが、あまり思い出したくない(できなかった)のと次回受験することもなさそうだ、というのでこちらは試聴はパスしました。そして土曜日の確認テスト解説講義はいつものように前半をライブ講義試聴して終了(後半はオンデマンドをDLしましたがまだ見てません)。

今週のエントリ

2/24(金)

backstage.senri4000.com

2/25(土)

backstage.senri4000.com