天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ネットワーク開通

待ちかねましたが、NTTから回線工事の業者さんが来てくれまして、転居後の拠点1にもネットワークが開通しました。万歳です!

部屋に光ファイバーが来ているはずで、当初は無人工事(機器だけ配送し、自分で接続すれば完了)で行けると言われたところ、どうやっても見つけられず、有人工事になりました。エアコンのダクトから通すのかしら?などと予想していたのですが、到着された業者さん、開口一番、

口のあるところを見せてもらいたいんですが

こちらとしても半信半疑で、天井の口(固定電話マークがついてるし、モジュラージャック口がついてる)を指差したところ、

これですね。

ええ〜!!どう見ても固定電話ですけど。と思ったところ、

ちゃんと中までは来ています。が、おそらく内装クロスの貼り替えの時にでも邪魔だから切られちゃったのでしょう。あるあるなんですよ。

とのこと。困ったもんです。おかげでその分の工事費用が余分にかかるじゃないですか〜、でした。

で、ここからどこにどう配線して機器をどこに置くか。壁にそれ用の穴が空いていて隣室には通せるようになっています。そして、この家、昔の仕様のせいで電源コンセント口が非常に少ないんですよね。黒電話の時代の産物のため、電話のジャック・回線のあたりにはコンセント口ありません(業者さんもびっくり笑うしかないみたいな)。

結局、隣室(和室・私の居室)に線を通し、鴨居の上を這わせてピン(画鋲)で止めて机まで引き込みました。打ち付けると傷がつくので、退去時に問題になる場合があり、ピンで十分留まるのでそうしている方もありますから、と言われてそちらを採用しました。

ところで今回の集合住宅はNTTの光回線だと言われて調べたところ、10Gのフレッツ光クロスのサービス提供開始地域に入ったばかりのようでして、そりゃ早い方がいいでしょ、とばかりにそれを頼みました。ここで在宅ワークをどのくらいするのかはまだ未定ですが。。

そして、これまでケーブルTV事業者の光回線だったのでプロバイダも兼ねてたんですが、今回はプロバイダー契約が別途必要となり、しばらく休眠していた@Niftyを復活させました。

setsuzoku.nifty.com

この組み合わせだと、自動的に?IPv6でIPoE接続になるらしい。あまり内容はよく理解できておりません(いいのかそんなんで、という気はするけど。。追いついてません)。

とはいえ我が家のネットワーク担当は私なので、NTTの回線名義は夫で、工事の手配とかも夫がしていたんですが、プロバイダー契約は私の@Niftyアカウントを使ってやりまして、当日の立ち会いも私が担当しました。実際それで良かったと思います。はい。

ともあれ、そんなこんなで上に書いた通りの残念な状況の後、工事のお兄さんが全部設定もやってくれ、

設定は全部終わりましたんで、20分後くらいにWi-Fi接続してインターネットに出られるかどうか試してみてください。プロバイダーのサーバに繋がらないと見られないので、エラーになるとしたらプロバイダの問題なので、プロバイダに電話してください!

と言い残して去って行きました。

ということで、30分後くらいにやってみましたが繋がりませんので、土曜日ということで激混み中のプロバイダのカスタマーサポートに電話して待つこと15分くらい?で聞いてみたら、

IPv6なので、信号は送ってるんですが、時間かかりますので、明日にはつながると思います。

とのお返事。あ〜申し訳なかった。工事のお兄さん、そこ分かってなかったみたい。

というわけで、落ち着いて待つことにしたのですが、案外早くもう30分もしたらつながりました。うわ、速いよ!と感動して夫に連絡したところ、まだ不安定だったらしく落ちてしまって2時間ほど繋がらないというオチでした。

ともあれ、夜にはちゃんとつながるようになりまして、人間らしい?生活になったのでした。ここまで引越し後10日ですよ。長かったわ〜。すっかりインフラになっているインターネット回線ですね。テザリングでは辛い。