天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

桜の終わり2023

記録的に早い桜の開花と満開時期、ということらしく、引越し引越しと騒いでいる間にシーズン終了しつつあります。

近隣の大きな公園です。チューリップと桜のコントラストが綺麗でこういうのもいいよねぇ、という気持ちになりました。朝の散歩です。

こちらは、市内でも有数の花見所として知られており、昨日行ったいつものお店で「花見渋滞ができてましたよ」、と聞いたところでした。そこまでか〜、とびっくり。

これまで桜名所の近所に住んでいたために、お花見にわざわざ行ったりすることはなく、その近所の名所は何度も書いているようにただの川沿いの遊歩道でして、花見酒を楽しむようなところがなく、住宅地の中なので禁止もされているような場所のため、非常に健全に?花見ウォークを楽しんできたのです。

backstage.senri4000.com

が、こちらの公園は、ビニールシートを敷いて場所取りしてどんちゃんやるタイプの伝統的な花見が行われる場所でして、この3年コロナでできなかったところ、今年は従前に戻ったらしく、屋台も出ているし、特設のステージも設てありました。昼から夜は相当の混雑になっているのだろうな、と朝の様子からも想像がつきます。残骸も凄くて、落ちているゴミとかトイレとか、整備が追いついていない面もありますが、みんなもう少し自分で始末しようよ〜という状況でした。酔っ払いってその辺本当に適当になるからな。。

ともあれ、この週末で見頃は終わりでしょうね、という状態の桜でした。開花から半月以上経っていると思いますので、その間の雨にもかかわらずずいぶん長持ちしたように思いますが、かなり緑が混じってきておりまして、来週には緑が勝ちそうです。

ちなみに10日前の桜はこんなんでした。