天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/27~4/2 今週のまとめ (2023-W13)

先週末日曜の夜に拠点2に移動してきまして、本当に久しぶりに拠点2生活をしました。あれこれ細かいことを忘れていてびっくりしたり、拠点1と比べて反省したり、みのり多かった気がします(笑)。 

backstage.senri4000.com

季節感的には、朝の散歩はまだ冬で、日中はすっかり春という感じでした。洗濯物も外干しできるようになった〜(万歳)。

行けなかったところも多いので、来週またすぐに行くつもりで計画中です。今後は当初の2拠点化計画通りに1対3くらいを目指したいところ。この先ゴールデンウィークも控えているので、あまり観光客の移動に巻き込まれないように注意しませんと。

オフィス・拠点

月曜から木曜の4日間を拠点2で過ごし、木曜夜に移動して後半3日は拠点1でした。日中の暖かさはさほど変わらないものの、朝晩の気温の下がり方が違うな〜と改めて思いました。

今週の良かったこと

  1. 2ヶ月ぶりに拠点2に行きました
  2. 拠点1の旧居を退去しました
  3. モニターアームを導入しました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週に引き続き花粉に悩まされておりました。スギからヒノキ中心に移行したそうなんですが、どうにも厳しいのは変わらず、毎年GWまでは厳しいんだよねぇ、まだ1ヶ月もあるよ、と思ってガックリしているところです。耳鼻科受診した方がいいかしら、とか思いつつ、かかりつけがないし、どう考えても激混みだろうし、ということでとりあえず洗眼タイプの目薬を買ってみました。

たっぷりさして洗うイメージで、ってことのようです。刺激も少ないし(結局ホウ酸水みたい)、悪くないけど劇的に改善したりもしないし威力が長持ちもしないので頻繁にささないと辛いかなぁ。。

そしてよくあることではありますが、生活の基盤整備が今ひとつだと、食の方に影響が出て食べる量や頻度が増え、普段食べないお菓子や酒に手を伸ばす、となっております。これって、仕組みの問題に帰着するので、意志の力でやめよう!と思っても難しいんですよね。ということで、今週はまだガタガタ続くって感じでした。

全体に家の中が両拠点で落ち着き、食生活の基本が固まってきたら良くなるかな、と思います。あまり無理せずに、でも早めに整えたいですね。運動量は戻ってきたので、食を整えて、睡眠効率をあげたい。どうも飲食が夜遅くなる傾向にあってそのせいで眠りが浅くなっている気がします。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2にも拠点1から物を移動させ、拠点1の旧居の退去をしました。

backstage.senri4000.com

最終的に引き上げ撤去になったため、まだこんなに?というくらいのゴミと道具類が旧居からやってきまして、この週末はその整理と処分(ゴミ出し準備)をしておりました。新居は月の初めに粗大ゴミと資源回収があるので、そこで出すことができると少し落ち着きそう。月の半ばには不燃ごみでえこれもまだそこそこの量がありそうです。

拠点2に倣って拠点1を整備しよう、というのが夫との合意事項になっており、ものの配置もできるだけ近づける、そもそものものの量を減らすを今後やっていくつもりです。夫と私と1室ずつ部屋を使うことにすると、共用部分に収納がないので整理の仕方に悩むんだな、とわかってきたところです。もう少し考えて方向性を決めたい。

今週考えたこと

3月が終わり、拠点1の旧居の退去がなりまして、2020年からプロジェクトとして進めてきた2拠点生活の整備がハコの面では完了しました。

特に拠点1の新居はまだ家の中の整備・整理が終わっていませんし、各種の住所変更などの手続面は相当数がこれからです。私自身の住所は拠点2の方にしていくつもりで、そういう点では既に実行していても良かったのですが、なんとなく拠点1の転居を持って手続きしようという心持ちでおりました。郵便物は拠点1の方が在宅率が高い(私以外の人がいる)から、ということもあったかと思います。旧居がなくなったことで、郵便局への転居届を始め、ぼちぼちと住所変更手続きをしております。

今週拠点2にいる間に、今後の拠点間滞在予定を組んでいました。これまではどうしても拠点1の転居準備のためあまり拠点2に滞在を寄せすぎると進まない問題があって、せいぜい半々の滞在でやってきました(そして最終詰めの段階では2ヶ月も行けなかったわけです)。これでその点は要素としてなくなりましたから、当初の目論見通り、拠点2に寄せて生活を組んでいくことができるようになりました。

とはいえ、拠点1にも用はあるので、それをどれだけ寄せて組むのか、あるいは、頻繁に行き来するのか、やってみて快適な形を追求しようと思っています。ひとまずは、今月半ばに春祭りがあり、その後はゴールデンウィークが控えていますので、観光客に踏み潰されないように(笑)、移動を組んでみています。

夫は相変わらず拠点1での活動が多忙な様子で、でも拠点2での活動もしっかりやっていきたい野望はあるようなので、その辺りも調整しつつになるかな、と。

今週のつながり

拠点2で暮らしていると、同じアパート内の人と遭遇する率が非常に低く、お向かいの戸建ての方に時々会うくらいなのですが、拠点1の転居先は50戸くらいのマンションでして、住人同士の遭遇率も高いし、挨拶される頻度も高く(自治会とかで推奨されていることもあるのかも)、当初慣れなくて出遅れたり(笑)、驚いたりしていたのですが、良い感じだな、と思うようになりました。

この先拠点2の滞在期間を増していくにあたっては、向こうでのつながり・接触も増やしたいな〜と思っているところです。具体策はまだないのですけれど。夫の囲碁関係の精力的な活動ぶりを横目で見ていて感心しきり。

今週のインプット

簿記

とりあえず、連結会計の最終のところまで初級確認テストを終了し、今後は自分のペースで総合問題を解いて弱いところを論点別に固めるかな、と思っていた週の前半でした。ががが、6月の試験に間に合わせようと思うと、仕事時間中も問題解くくらいの勢いでやらないと間に合わないところ、現在の仕事の状況だと、やっぱり自分で手を動かす作業が相当量増えていて、なんなら就業時間も伸ばしたいくらいなんですよね。新しい仕事は部下に振るのが難しいので、どうしてもそうなります。

時期的にそうなるだろうという予想はしていた(総会ありますし)のですが、できれば合格に持って行きたいという気持ちもあって、受験はしようと思っていたんですけれども、中途半端にやるとどっちもダメそうな気がします。一旦中断して、受講しているスクールの講義や資料は全部DLして(有効期間がこの6月試験までなので)、それらで11月の試験を目指そうかと思います。数ヶ月放置するとかなり忘れそうなので残念ではあるのですが、致し方ない。大枠の理解はかなり進んだので、仕事上いい影響はここまででも出ていると思いますので、あまり欲張らずに行きたいと思います。

今週のエントリ

3/29(水)

backstage.senri4000.com

3/30(木)

backstage.senri4000.com

3/31(金)

backstage.senri4000.com

4/1(土)

backstage.senri4000.com