天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2の桜

対面入社式に出席を要請されたため、先週後半には拠点1へ戻り、新居から始めてオフィスに出社しました。これまでの乗り換え駅が最寄りになったこと、おまけに駅までの距離が半分になったことで随分職住近接度合いが高まりました(といっても月に1回の出社率ではあまりありがたみがないのですが)。

ともあれ、そのミッションが完了し、新居で最初の粗大ゴミとか資源回収(ダンボール出し)も終えたので、再び拠点2に戻ってきました。どこまで拠点2に寄せることができるのか実験めいたものもあり、最大限に振って予定を立ててみているところです。

今回は、午前中に移動しようとしたら11時からの会議に間に合わない(いや朝一番で行けば間に合うけど7時前のバスになってしまう)ので、前日の最終便にしてみたところ、結構人が多かった(旅行です!って感じの若者グループが多かった)のと、1日仕事してから移動してくるとそこそこ疲れることがわかった(オーディブルで耳読書してたら完全に子守唄になってしまった)ので、次回の移動はどうしようか考えどころではあります。

ともあれ、前回はまだ冬感のあった拠点2ですが(こっちの人にしてみたら甘いんでしょうが、最低気温が0度まで下がるってわたし的にはやっぱり冬です)、今回来てみたら随分暖かくなっていてびっくりでした。夜の9時過ぎについても拠点1と同じ格好していて寒くない。。

そんな気候になっていたので当然ながら桜の開花がかなり進んでいました。ちょうど満開でしょうか。拠点1ではすっかり葉桜になってきていましたので、2度花見ができてラッキー。

前回来たときは、桜があるところに行けてないので良くわからない、とか書いてたのですが、いやいや、ふだんの散歩道にもしっかり桜があることが判明しまして、単純にまだ全然咲いていなかっただけだということがわかりました。よくよく考えたら、すぐ近くに小学校があるわけで、学校といえば桜ですよ。当然グラウンドを囲むように桜がありました。前回全く気づいていなかった。

一人で滞在しているときの朝食によく来ているコメダ珈琲のカウンター席からも窓から桜がよく見えて、お店の人が「人気席なんですよ」と言ってました。しばらくはこの席がいいかな〜とか思って、コーヒーチケット買いました(爆)。