天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

海沿いの温泉へ

引越しが終わったら、骨休めに温泉に行きたい!と叫んでおりまして。拠点2を作ってから毎月温泉!と言ってたような。1月にも寒中雪見露天風呂に行ってますし、2月はスキー旅行の宿は温泉付きでしたので、やっぱり月1温泉になってる気がします。

ということで、夫に温泉温泉言って、宿の手配をしてもらいまして、今回は日本海側の温泉地に行って参りました。

途中の海岸線です。道の駅がありまして、カフェがあり、カフェから海が見えるという気分のいい場所で、仕事しておりました(爆)。いつもの会議でも、目を上げるといい景色があるって随分違うよね、気分いいよね、と思うんですが、ここまで来て仕事かよ、と言われてもおかしくはないです、はい。

といっても、完全オフにできそうな頃合いを見計らっていたら月1なんて無理で、半年でも1年でも難しいのでは、と思いますし、土日祝日は夫が多忙で同行できないし。

ともあれ、温泉です。予約されていたプランに家族風呂の予約券が含まれていたらしく、こういうところでは珍しく貸切温泉にも入ってみました。

露天じゃないですが、窓から景色がよく見えました。会議が長引いて夕食前にお風呂に行けなかったのですが、夕食後、朝食前、朝食後と3回温泉に入ってすっかり風呂好きになっているここ半年ですね。以前は温泉に行っても宿について夕食前に入っておしまい、のことが多かったのですが、何しろ膝の負傷がありますので、湯治の意味もあって頻度を増し、使っている時間も長くしている感じです。

少しぬるっとした泉質はよく、気持ちよく過ごすことができましたし、往路復路の上記の海岸もいい感じだったのですが、宿の食事は今ひとつかな〜という二人の感想でした。どうしてもありきたりになりがちですね。

こういうのって。好みとしては、温泉がしっかりしていればよくて、宿の中に居酒屋でもあって、好きな物を好きなだけ食べられればいいんだけど、日本の宿って食事がガッツリついてくるのが一般的でなかなか好みに合うプランがありません。そういうところがあったら通うんだけどな〜。

仕事し続けている関係で、往復の運転をすっかり夫にお任せしていたら、そこまで長距離ではなかった(1.5時間くらい)のに、復路の終わり頃にお疲れ眠気で大変そうでした。しまったお昼休みくらい交代すればよかった〜、でした。申し訳なし。次回以降はちゃんと交代しようっと。