天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/10~4/16 今週のまとめ (2023-W15)

やっぱり拠点2は寒いです。朝晩が。という感じで、就寝時はエアコンつけて、朝起きたらファンヒーターに切り替えて、日中は暖かいので暖房切ってと忙しく?過ごしておりました。1日のうちでの寒暖差が激しいのが拠点2の特徴だな、拠点1と比べて、と何度も思うのでした。

そろそろ拠点2の桜も葉桜になってきて、ああ春が終わる(早すぎ)とか思っておりました。

オフィス・拠点

先週日曜夜にやって来た夫と合流して拠点2に金曜夜まで滞在し、一緒に拠点1に戻って来ました。途中1泊2日のプチ旅行。少し往復ずっと運転するのがしんどいな、と思い始めた夫でした。次回は全く同行できない(私の方が滞在期間が前後両方長い)ので初めてバスを試してみようか、などと話しています。

今週の良かったこと

  1. 温泉小旅行に行ってきました
  2. 取締役会ありまして、来期役員候補の決議がなされました
  3. 春祭りを楽しみました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

どうも、旅行に行くとすっかり運動不足になるな、というのが如実です。運動計画込みで旅行スケジュールを組まないといかんな〜。遊歩道とかあるのについ部屋に篭りがち(夫に引きずられているというかつられている面もあり)です。会議が長かったこともあるんだけど、いやいや、聞いているだけなんだから、スマホで歩きながらでよかったでしょ>自分 と思います。

ということで、すっかり運動量が落ちてしまいました。睡眠効率もあんまり良くなくて、体重はちっとも減らない、という状況です。ちゃんと三本柱を意識しないとね。

デジタル&リアルメンテナンス

ぼちぼちぼちぼち移行を進めています。

backstage.senri4000.com

そして拠点1に戻ってきて、新居?で初めてルンバをかけました。古いせいか、微妙な段差があちこちにあって、ルンバブルじゃないよ〜とか思いました。段差を乗り越えて行った先で戻って来られなくなるとか、ずっと玄関を掃除してるとか、違うだろ、みたいな。

今週考えたこと

忙しいです。片付ける量よりも入ってくるタスクの方がはっきり多くて管理不能になりつつあります。あ、仕事の話です。

何度か書いたこともあるんですが、期間をかけてプロジェクト的に進める仕事の進捗管理が苦手で諦めた経緯があります。項目だけ書き出しておけば、中身を見たら思い出すしな、管理のための作業時間も惜しいし、もあるけど何しろ面倒で続かないんで。

がが、こう詰まってくると、手元に何があってどれをどれだけ進めてるのかだんだんよく分からなくなってきております。丸投げするわけにもいかないし、ある程度分解して方向性出してから指示を出したいわけですが、そのある程度が追いついていかない。

ということで、仕方なく、プロジェクト進捗管理表を作り始めましたが、それこそそのための時間が捻出できないジレンマに陥っております。仕方がないので、各方面で、私今全然回ってないので落ちまくるからリマインドとか指摘とか入れてください、と言いまくっているような悲しい感じになってます。

これが常態化しないことを切に祈る。いや確かに一番繁忙期ではあるんですがね。

今週のつながり

夫と合流してプチ旅行に行き、たくさんの時間を一緒に過ごしました。カウンター席のみのお寿司屋さんに行き、隣に座ったスイス人カップルと英語トークを楽しんでみたり。ちょっと運転疲れが見えていて、ちゃんと分担しなくちゃな、とか、この先どのくらい車が運転できるのだろう、とか思ったり。

しばらくご無沙汰していた友人?知り合い?関係性をうまく表現できませんが、対面でお会いして、じっくり話をしました。ちゃんと独立記事にしたいんですが、消化しきれているかしら。。書けないことも多いしな。

実家にも行ってきまして、先日家電量販店で思い出したインターフォンと固定電話のとりかえをすべく説明したりその場で発注したりしておりました。

今週のインプット

簿記

すっかり断念モードで全く開いたりできておりません。スクールのサイトも訪問しておらず、フェイドアウトしている人になってしまっております。どうするかちゃんと決めて、やめるならきちんとご連絡せねば、だし、ダウンロードもちゃんとやらないとな、なのですけど。

仕事系

よく分からない、と思いつつ、眺めるように読んでおります。わかるようになるとさらに幅は広がるんだけどな。

以前購入してそのままになっていたものを改めて読み返して(というか、読み進めて)おります。今の方が響きますね。

楽しみ愉しみ

続刊通知で知りまして、早速購入・【読了】。だんだん佳境になってきている感じです。その分いつもよりお菓子の描写が少なかったかも。でも毎度美味しそうです。

今週のエントリ

書かなくちゃ、書かなくちゃ、と思いつつ、ちっとも手が伸びなくて週末になり、慌ててバックデートで記事を書いている体たらくでございます。ネタはあるのよネタは。

4/10(月)

backstage.senri4000.com

4/11(火)

backstage.senri4000.com

4/12(水)

backstage.senri4000.com

4/13(木)

backstage.senri4000.com

4/14(金)

backstage.senri4000.com