今年はスギ花粉の飛散量が多かったとのことで、周りでもたくさんの人から今年は辛いという話を聞きました。せっかくコロナのマスクが自由化されたのにこのせいで外を歩く時のマスクが外せないって辛すぎ。
そしていつの間にか杉からヒノキに移っている花粉シーズンです。
が。全然症状がおさまりませんで、毎日毎日鼻水と格闘しております。服薬もしっかり、とまではいってない(忘れたりする)のでそこまで酷くはないのかもしれませんが、拠点2の置きティッシュがなくなりかけて慌てて買いに行きました。
私の花粉症とのお付き合いはもう30年以上で、慣れたもの、といえばそうなんですが、今年はどうも後半檜の方が辛いなぁという感じがします。単純にイマココだからそう感じてるだけなのかもしれませんが。
3年前の記事なんですが、ほとんど同じですね。GWで収拾がつくはずなのに!と思っているところまで同じです(苦笑)。毎年誕生日からGWまでって思ってるせいでしょうきっと。
この記事後のコロナでマスク習慣がきっちり付きましたので、マスクをサボったせいということはなさそうで、引越し前後の埃だらけの間もきっちりマスクしていて特段症状に変わりはありませんでしたから、今年はやっぱり花粉の飛散量が多くて長いのでしょう。
ちなみに拠点間で花粉の量はあまり変わらない体感です。拠点2はなにしろ山間なので、多めなのかもしれませんが、体感値は変わらない。季節の移り変わりが少し遅めになるので少なくなるタイミングが違うように見えます(花粉症予報的には)。ということは、勝手に長引かせてしまっている可能性もありそうです(って、今週拠点2に移って来たところなのでまだわかりませんが)。
そして、そろそろ常備薬にしているアレロックの残量が少なくなって来ていて、これを処方してもらっていた皮膚科が拠点1の旧居の近くなので今後どうしようかな、と思っているところです。症状としては耳鼻科が主になるんですが、元々蕁麻疹の薬として処方してもらっているんですよね。まあしかし、皮膚にも出たりはする(顔が痒い)ので、このまま継続かなぁ。