天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

日常回帰

ゴールデンウィークが終わりまして、観光地にも平常が戻ってまいりました。

京都などとは違い、行列ができるようなところは一部の地区だったわけですが、お休みが去ったらすっかり(特に夜の)人気がなくなりまして、見かける観光客は海外の方ばかりになっています。観光地区のお店は一息つこうということなのか、本日から「3日間お休みです」のような張り紙をあちこちで見かけました。

backstage.senri4000.com

今週半ばに移動する予定にしているので、その前にと先週借りていた本を返しに図書館を再訪してきました。ここはいつも変わらない静けさです。明治時代の学校を復元したという建物の雰囲気が気に入っていて、まだ住む前の下見の頃からよく訪れています。

そんな経緯があったので、拠点2の開設から程なく図書カードを作ったのですが、蔵書の方にあまり関心がなくて(おいおい)、図書を借り出したのも今回が初めてでした。そして、カードを作ったときに、IDとパスワードの登録も同時にして外から蔵書検索・予約もできるようにしていたところ、あまりに放置したせいで紛失してしまい、パスワードのリセットをしたところ、新しいパスワードが登録されたはずなのに何度やっても通らない。。。

諦めて、図書館でリセットしてもらうことにしたところ、なんと全部の登録のやり直し扱いになってしまい、本人確認から全ての登録情報をもう一度書くハメになってしまいました。その場でログイン試行して今度は上手く行ったので、ちょくちょく見に行ってみるようにしたいと思います。