天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ならではの楽しみ

GW中に、半分一人暮らしになってるわ〜という記事を書きました。

backstage.senri4000.com

この中で、2拠点化したことについては、こんなふうに書いています。

私としては、拠点2を本拠として暮らしたいのだけれど、全面引越すのもいくつかの点で都合が悪いので2拠点にした、というポジションです。ここでの「都合の悪さ」は、拠点1での活動の便宜で、オフィスへの出社、実家訪問、リメディアルセラピー、美容院といった定期的なもの、美術展や演奏会の鑑賞といった不定期のものがあります。

まさに今回、リメディアルセラピーの予約に間に合うようにその前日に拠点1に移動してきまして、本日は美容院、明日は実家訪問して、明後日は歯科の定期検診です。そして、上記に書き忘れたけれど、拠点1でしかできないこととして、大型のリアル書店で本を眺めて読みたいものを見つける楽しみがあります。

それに思い至って、今日の午前中に美容院に行く際、あえて車じゃなくて公共交通機関にして、ぐるっと一回りして大型書店に行こうと思ったのでした。以前の住まいのときは、車が空いていれば必ず車で行っていたので随分と違います。まあ、今の住まいが2路線の乗り換え駅のため、美容院の最寄駅(といっても2Km歩くのですが)と同路線になって行きやすくなったという事情もあります。

ともあれ、そういう計画を立てまして、カット&カラーリングが済んでから今度はバスに乗って別の路線の駅へ向かいました。ちょうどお昼時に差し掛かり、以前この駅で友人と会っておすすめされたインドネパール料理店でおすすめのビリアニを。

バスマティライスが色々な香辛料で炊きあわされていて大変美味しくいただきました。残念ながら多くて全部は食べきれませんでしたが、また来たいな、次回はやっぱりカレーだろうか、などと思いつつ。

そして予定通り、大型書店に行きまして、ウロウロ歩いてブックカフェに入り、1冊ほとんど読み終えてお尻が痛くなってきたので終了し、いくつか電子版を買うことに決めて満足して帰ってきたのでした。

うん、このパターンはゴールデンパターンとして毎回採用してもいいかもしれません!もっとゆっくり本を物色してもいいし、その後書き物でもして、早めの夕食にしても悪くないよね、と思ったことでした。百貨店で買物とか、同居している東急ハンズを見て回るとか、富澤商店で製菓材料とか!(これらは全部拠点2では無理なもの、なのですよね)

面白いことに、拠点2ができるまでは大して足を伸ばすこともなかったのに、そんなことを考えている自分が笑えます。