天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/8~5/14 今週のまとめ (2023-W19)

まだ寒いと記事に書いた通り、朝が冷える拠点2から移動してきたら、なんだかパジャマに羽毛布団が妙に暑く感じる拠点1です。いやまだ夏用パジャマにはしたくないんですけど〜。

GW明けて、平常に戻り、やっぱり忙しいというか自分のリソースに余裕がない感じが続いています。そして、休み明けって、眼精疲労が堪える感じ。定例の打合せ前に毎回作っているレジュメを完全に忘れまして、さらに打合せ時間に間に合わなかったというやらかしをしました。。

オフィス・拠点

水曜まで拠点2、水曜夜に拠点1に移動してきて、金曜日はオフィスに出ていました(そして、PC不調により情シスに預けてきたのでまた来週月曜日にオフィスに行かねば)

今週の良かったこと

  1. 子会社株主総会のシーズンが始まりました
  2. リメディアルセラピーに行ってきました
  3. おひとりさまでワインを

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭に書いたように、拠点間の温度差にびっくりしているところです。リメディアルセラピーに行ったところ、やっぱりあちこち硬いですね、と言われたのですが、それは連休中の自転車の影響もあったかもしれない、とか、ステッパーをやってみたり、泳いでみたり、と膝周りの使い方をアップデート?してるので、リハビリの痛みでもあるよね、という話をして来ました。歩くだけじゃなくて、こうした色々な動かし方をして、筋力や柔軟性、バランスを整えていくのが良さそうです。

そうなんですが、なかなか仕事の状況が厳しくて、疲労が溜まりやすいし、そのせいなのか、睡眠欲求は増えるしで朝があまり起きられず、するとまずは朝のウォーキングでスタートダッシュをかける、っていうのが難しくなってそのまま1日が終わりがちなのでした。家の中でエクササイズしろよ〜>自分

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2にいるときに、拠点1から持ってきたいものリストを作り、移動してきて早速往復袋(固定のバッグを使っています。分かりやすいし、忘れにくい)に入れて用意をしました。毛布用の洗濯ネットとか、塩麹を作って入れたいコンテナとか、ここまで使わなかったけどやりたくなったら手元に道具類がない、といったものが中心です。あるのに買わなくていいしな、という。

2週間ほど不在にしていたら、やっぱり拠点1新居のあれこれを忘れておりまして、もう少しこっちも整備したいのだった、などと思い出したりしております。そして、エアコン設置しないとこれはすぐに欲しくなりそうで危ないよ〜、と。

今週考えたこと

先週のお休みは、書きたいことも色々あって、実際書くこともできたのですが、今週になったらパタっと止まってしまった気がします。なんというか、書きたいこと自体がなくなった(ネタがない)ということもあるし、それがひたすら仕事しているから気持ちに余裕がないから浮かばないのか、仕事で感じることって文章にするのにまだ時間がかかるせいなのかよく分からず。

少し手応えが出てきてるところもあるのですが、それをうまくまとめるのも難しいなと感じたり、いやようやくそこかい!と思うところもあってそれ公開しますか、と思うという面もあったり、そうこうしているうちに波に押し流されて忘れてしまうんですな。

やっぱりちゃんと仕事に関する所感をまとめて文章にする、というのが課題なんだよな、と改めて思う今週でした。そしてああ目が痛い。。。

今週のつながり

対面の良さ、というのは確かにあるよな、と思うオフィス日でした。ちょっとしたことをお願いする、聞いてみる、エレベータートークをする、などなどが一気に片付きました。マスクを外していてもOKになったので、気を遣わずに話ができるようになったり、口元が見えるので聞こえが良くなったりもプラスに。完全リモートになるとこの辺は難しいだろうけど、クリティカルか、と言われるとそうでもないよな、になりますね。生産性の面では、こうしたあれこれが割り込みになるので、ちっとも進まない!という面も確かにありますし。

そしてオフィスで疲れ果てたので、もう自宅近所のワインバーにおひとりさまで直行したところ、昨日夫さんいらっしゃいましたよ、と言われてびっくり(大笑)。確かにワインをたっぷり飲んだ(飲みすぎた)とは聞いていたけど、ここに来てたのか!と友人経由でお店を紹介した私としては思ったのでした。おひとりさまだとカウンター席でにいる常連さんの話に口を挟んだりすることも増えます。以前はそういうのガン無視?してたんですが、最近割と積極的に話をしてみるようになりました。それはそれで違う世界で面白いです。

週末は、拠点1の定番?で、実家を訪問して来ました。母の日だったので、前日に花屋さんでそれっぽいブーケを仕入れました(写真撮り忘れた)。私自身はあまり記念日って気にしないというか記念日だから何をする、っていうのがどちらかというと好きじゃないんですが、まあたまにはよし、というか、花はあったほうが彩りよくて楽しいので乗っかるのはアリだよね、と。

今週のインプット

仕事系

引き続きぼちぼち読んでおります。まだ【読中】です。

興味のままに

書評記事で知りまして、これはシリーズ通してしっかり読みたいな、と思っているところですが、まだ始めたばかり。【読中】

考え方の補助になるもの

こちらもリアル書店で見かけ的になってそのままブックカフェに持ち込みました。ぐいぐい読むタイプの本ではないので、電子版を購入してじっくり読みたいと思っています。【読中】

楽しみ愉しみ

シリーズ2冊目です。この先どう展開していくのかまだ全然見えないのですが、細かいエピソードがいちいちいい感じなので(ちょっと怖い系が多いのだけど)、楽しく読んでいます。【読了】

リアル書店で見かけてその場で読むことができず、帰ってから電子版を購入して読みました。思っていたより重たい話だったな。。【読了】

たりる生活

たりる生活

Amazon

ずっと気になりつつ、読む機会に恵まれなかったのですが、リアル書店のブックカフェであらかた読みました。まあ【読了】かな。

今週のエントリ

5/8(月)

backstage.senri4000.com

5/9(火)

backstage.senri4000.com

5/10(水)

backstage.senri4000.com

5/13(土)

backstage.senri4000.com