天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/17~6/23 今週のまとめ (2024-W25)

ついにようやく金曜日に梅雨入りしました。このまま枯れた梅雨かしら?などと思っていたのでちょっとホッとしたり。まあ雨はいつも歓迎というわけではないんですが、農作物とか夏の水資源とか考えると普通に梅雨はあって欲しいな、です。

そろそろですかね?みたいな天気の1週間で、気温も上がったり下がったりでした。湿度が高いので体感温度が実気温より高く感じて今季初のエアコン稼働(除湿したり冷房したり)しました。やっぱりね、この湿度が拠点1だよね、と思います。日陰に入っても涼しくない。。

また、建物の断熱性能なのか、拠点1の住まいは家の中の方が外より暑いんですよねぇ。。。またこの季節がやってきた、という感じです。

紫陽花が満開の公園でしたが、まだ薔薇も咲き続けていて色とりどり鮮やかでした。

オフィス・拠点

先週末からずっと拠点1です。リハーサル等のため、オフィスに2日。

今週の良かったこと

  1. 株主総会リハーサル1回目終了しました
  2. 実家整理の一段落で打ち上げしました
  3. ブックカフェで本とワッフルを堪能

仕事面

佳境です。山場です。ちゃんと整理しておこう、と思って書き出したらずいぶん大作になってしまいました。

backstage.senri4000.com

とはいえこればかりやっているわけでもなく、そろそろ総会後について本格的に動き出し、というモードに入りつつあります。そしてやっぱり私の本領って整理することなんだよね、と思います。

自分という器のメンテナンス

心身

初登壇のリハーサルで緊張したこともあり、単純に統括責任者だからということもあり、さらに2日連続オフィスだったこともあり、分かりやすく疲れました。(とはいえ、オフィスは2日連続なら3日連続よりずっとマシということが分かった)

リメディアルセラピーに行ったところ、首や肩甲骨周りに痛みが出ていて、腿の前側・内側が硬くなっているとのことでした。腕も硬いのはいつものことで、これは体幹ですね〜と言いながら、

でも、体幹は徹底的にやらないと強くなったなと実感できるところまで行かないんですよね

とさらりと怖い発言が。ピラティストレーナーを取る時に3ヶ月ほど徹底的にやってそういう境地に達したそうです。凄そうだ。。

タスク管理システム

Notionの実家の整備のページ、家計のページなどちょこちょこと進捗を反映してました。マスタータスクリストも継続しています。

徹底まで行かないにしても、エクササイズのタイミングを朝イチに調整した方がいいかな、などと考えているところです。

デジタル&リアルメンテナンス

先週購入して届いたQGSブックレットを息子1号に郵送し、息子2号に手渡ししました(車を借りにきたタイミングで)。

money-sense.net

私はまだしっかり読めていないので、ちゃんと読んで家計整備を継続したいと思っています。

もう少しデジタルのメンテナンスをやりたかったのですが、なんだか疲れが出てあまり進まず。リアルメンテナンスはオフィス日が多いと進まない傾向にありますし。ちょっと残念。

今週考えたこと

偶然見つけたOmimagaさんのブログを読んでいて、もう少し「ちゃんと」ブログを書きたいな、と思いました。

onimaga.jp

昨年は、一昨年の書けてない反省で頑張って書くことに注力しましたが、書く筋力は戻ってきたように思いますので、もう少しブログの構成とかメンテナンスとかも気を使って書こうかな、が「ちゃんと」の中身です。プロフィールもしばらく更新できてないし、とか、自分の考えをきちんと述べる記事の数を増やしたいな、とか、そもそもの1つ1つの記事の構造化を考えたいな、とか。

目次のある記事が嫌いなため(汗)、あえて自分のブログでは目次をつけていないのですが、冒頭にリードっぽい(まとめっぽい)段落を入れて、その後見出しを入れて記事を書くようにしようかな、とも思ったりしました。面白いことに、この形で書くと、記事本文が長くなる傾向にあります。見出しをつけると、その見出しについての記述を充実する方向に傾くのかもしれません。

全部この形で書くようにしよう、と思ったのですが、本日書いた記事がどうやってもリードが書けなくて断念しました。どういうことなんだろう。。

この先、メンテナンスもしていこうと思っています。プロフィールとかプロフィールとか。

今週の展開・展望・発展

母と遠隔コミュニケーションがうまく行かないことが増えているので、訪問頻度を上げてカバーしたいと思っており、今週末(って本日)も行こうとしていると妹に(打ち上げビールを飲みながら)話したところ、一緒に行こうか?となり、予定を調整してもらって同行しました。そしてついでに方面同じだから帰りに寄ろう!と急に実現したのがカフェ訪問でした。ああ嬉しい。

backstage.senri4000.com

夜じっくりお酒を飲みにも行きたいし、次回実家の帰りにケーキとコーヒーもいいよね、などと盛り上がっております。

今週の学び

リメディアルセラピーの後でリアル書店に回り、新刊平積みを一回りしてからブックカフェでのんびり読みました。週末のブックカフェは激混みなのですが、朝一番か夕飯時を狙うのが良いようです。

仕事系

改訂版 執行役員制度の設計と運用

改訂版 執行役員制度の設計と運用

  • 作者:荻原 勝
  • 産労総合研究所 出版部 経営書院
Amazon

参考書ということで。

書店で見かけて。直接の関係はないのですが、興味のあるところ。

興味・関心

ブックカフェで半分ほど読み、後に電子版を購入して読了しました。

楽しみ愉しみ

新刊に気づくのが遅れました(どうもKindleだと遅れがち)。だいぶ佳境に来ている感じです。

書店の平積みコーナーで見かけて。

今週のエントリ

6/17(月)

backstage.senri4000.com

6/18(火)

backstage.senri4000.com

6/19(水)

backstage.senri4000.com

6/20(木)

backstage.senri4000.com

6/22(土)

backstage.senri4000.com

6/23(日)

backstage.senri4000.com