いくつか記事にもしてきましたが、拠点1の街内で急遽転居することになりました。転居先は旧居から6Kmほど、地下鉄で数駅、30分弱で行けるところです。
話が持ち上がってから実際に引っ越すまで約1ヶ月でした。そして、旧居に転居したのは2023年の3月でしたから、2年と4ヶ月でしたね。
荷造りについて
上に引用した前回の引越し記事を改めて読み返してみて、前回は大変だったなぁ、と。比べて今回は随分楽でした。
前回は、旧居が広くてつい処分がされずにそのままになってしまい、長年溜め続けたモノが多かったのが一番の原因ですが、当時はまだ息子2号も同居していて3人分の荷物を荷造りして運び出したり、処分するもの、拠点2に移動させるものなど行き先も色々あって迷いも多かったところが疲労を増したように思います。
比べて今回は、移動させた荷物の量は結局はあまり変わらず、大ダンボール20、小ダンボール30を渡されて、後者を数箱残しただけで詰めまくりました。が、荷造り自体も部屋は2LDKですし、1フロアですから圧倒的に楽で、自室をやりつつキッチンや洗面所もついでに荷造りする、などできました。
拠点2の滞在期間が短かった私の方がキッチン中心に共用部を荷造りし、それぞれの部屋は自分でやり、玄関や洗面所を夫にお願いし、など適宜分担して進めることができました。結局やっぱり前日に全部梱包が終了するというわけには行きませんでしたが、普通に就寝時間をキープしましたし、今回も午後便のため、当日朝に余裕があり、荷造り終わらない〜という感じにはなりませんでした。
旧居の後始末について
前回の引越しでは、引越し当日はものを移動させればよく、旧居の片付けは別日に行いました(それはそれで非常に大変でしたが)。
退去日は引越し日ですが、その後通常は家主側の立ち会いで確認がなされます。が、この物件の所有者である公社の担当とこちらの都合がどうしても合わず、立ち会いなしでよし、という話になりました。適当に掃除しておいてください、鍵も管理人さんの集合ポストにポストインで良いです。っていいのかそれで?と思いましたが、こちらとしては手間が減るのでありがたい。
ということで、もう戻ることはない前提での引越し当日になりました。これは想定より大変でした(後述)。
引越し本番
搬出時の対応と搬入時の対応が必要なため、夫と分担することにして、私が現居での搬出を、夫が新居での搬入を担当することに。合わせて新居での荷物の受け取り時間帯やガスの開栓もあります。搬出前に夫は新居へ。
さて、夏の引っ越しです。午後便です。エアコンの取り外しが発生します。これが一番最初で辛い。トラックの予定が14時、エアコン工事業者からの連絡で13時から工事開始。トラックの方も少し早くできますという連絡があり、13時半ごろになりました。全面窓開けていましたが、暑い〜。夏の引っ越し大変ですね、とあちこちで言われたのはこういうことか!と当日ようやく思い知りました。
引っ越し業者さんにかなり気を遣ってもらい、扇風機は一番最後でいいですよ、と言われ、窓の近くの涼しそうなところに椅子を出して座っていてください、と(感涙)。時々指示を求められる程度(これは荷物ですか?処分ですか?など)で、大体は書いておいたこともあり(家具などはラベルライターでテープを貼ったり養生テープにマジックで書いたりしておきました。前回同様です)、あまり頻繁でもなく、休憩時間に近かったような。

1時間半から2時間かかります、と言われましたが、13時40分くらいから始まった搬出が完了したのは15時過ぎでした。1時間半ペースですね。仕分けしておいたのが良かったらしく、非常にやりやすかったと褒められました。こちらもかかる時間が短縮できて良かったです!
搬入の方も順調に進んだようで、夫は、搬入前に14時〜の時間帯で佐川さんに届けてもらった昇降式机を組み立てることができてちょうど良かったみたい。
ひたすら掃除
エアコン2台を取り外してもらい、ウインドクーラーは処分に、白くまくんを新居取り付けでお願いしていましたが、搬入が順調すぎた結果なかなか取り付け作業が始まらない問題が発生し(電気工事のお兄さんが来ない。時間枠が16時〜18時で設定されていたことが後から判明し、そりゃ来ないわな、となったのですが)、その間私はひたすら搬出後の住まいの掃除に励んでおりました。
以前の住まいの掃除の時も思ったのですが、床の掃除はある程度掃除機をかけて目立つ汚れを水拭きしておけばなんとかなります。手強いのは水回りで、シンク・換気扇・トイレ・浴室・洗面所と、水回りって案外多い。。広さがあるわけでもないし、以前のようにトイレが2箇所あるわけでもなく、大した量ではないように思いますが、一度に全部やろうとすると(大掃除でもそんなことしないし)、大変です。気になりだすとどこもかしこも気になるし。
普段もっとやっておけば、というのももちろんあるのですが、2年程度では、そこまでひどい汚れ具合になるわけではないので、大した差はなかったようにも思いました。
いずれにしても、待ち時間の間に一通り掃除をしました、というところまではできたので、だんだんクラクラしてきたため一旦完成扱いにして夫の合流待ち(畳の部屋で仮眠)。
合流後、照明を取り外して退去完了しました。照明は実家に持ち込んで交換の予定(まだ蛍光灯照明があちこち残っているので。。)。
エアコン
新居の間取り図は下のようになっていて、DENを夫が、Roomを私が使うことにしました。

DENにはエアコンがすでに装備されており、その他に、LDKの窓の上とRoomのクローゼット上(というか廊下側に扉がある収納庫の上)にエアコン取り付け口があります。普段の生活は扉を開け放ってオープンで暮らすつもりですが、睡眠時は扉を閉めたい、するとエアコンがLDK側にあると不自由だろうと想像されるので、Roomの方にエアコンを設置してほしい要望を出していました。
窓側でないところだと、配管が特殊になり(壁を通すだけじゃない)、隠蔽配管というものになるため、見てみないと必要な部品も作業工賃も分かりません、と見積の段階で言われておりました。
で、やってきた電気工事の人に見てもらったところ、やはり特殊工事なので手持ちの部品では間に合わず発注する必要があるため本日は施工できない、二人で工事する必要がある(窓側壁の取り付けは一人でできますね)ので、その分作業工賃が上がる、という話になったそう。ということで、連休明けまで手元のエアコンは工事待機中となりました。その間は、夫の部屋から冷気を追い出して家中冷やすことになります。
その他の間に合わないもの
色々処分したのの代替と、動線を考えないと良くわからんので入居してから購入しようと発注を先延ばししていたものの2種類があります。
痛いのはダイニングテーブルで、うっかりしていたら納品予定日が1ヶ月くらい先になってしまっており、慌てて発注したものの、手に入るのは月末です。椅子の方はもう少し早いのですが、椅子だけあっても仕方がないのでどちらも同時にニトリの店舗受け取りをする予定。半月ほど食卓がありませんので、各自の机で食事をとることに。そして拠点1にはでチェアがなく、バランスボール椅子でして、まだ膨らませていないので、ベッドが椅子がわりだったり(昇降式机万歳)。
食器棚を完全処分したことに加え、キッチンスペースがかなり狭くなった(3分の2にはなっていると思われ)ため、キッチン周り収納を相当考えないといけません。ひとまずIHヒーターの下の引き出しに鍋釜ボウルざるから食器まで突っ込んでおりますが、これで使えるものなのかどうなのか。。シンク上部の棚も半減しておりまして、従前はかなり余ってたんだよね、などと今更思うところ。
調理家電(電子レンジ・トースター・ホットクック)の置き場になるラックも幅の狭いものにする必要がありますが、これも実際の感じを見てから決めようにしていたため、入手はしばらく先になりそうです。今は、まだ開梱していないプリンタの箱の上に親亀小亀よろしくオーブントースターON電子レンジになっております。トースターはともかく電子レンジは早めに欲しいし(コンビニ飯が食べられない)。
1点誤算だったのは、インターネット回線が入っているということで、てっきりWi-Fiが飛んでいると思っていたところ(拠点2はこの形)、有線LANの口だけがあるタイプでした。これもWi-Fiルータが要るわ!となって慌てて発注。それまでの間は有線を繋いだMacBookのインターネット共有を使って凌ぐことに。
ともあれ転居できた
とまあ色々ありましたが、想定の範囲外のトラブルがあったわけではなく、掃除が思ったより大変でそれに疲労困憊しましてその後使い物にならなくなった程度でした。前述のように照明を取り外してそこで退去完了にしたのが19時半ごろ。食品スーパーが入っている新居近隣(らしい)モールに寄り、少しだけ食材を購入し、中に入っている定食屋で夕食にしました。私が新居に入れたのはその後になったため、結局21時ごろ。
ダンボールはこれから開梱ですが、ひとまずベッドはあるので寝ることはできますね!
エアコンが散乱?していたので、グイグイとベッドの下に押し込みました。これが片付かないと、部屋の中の配置が確定しないな〜とか思いつつ。