先週W30のまとめの「考えたこと」に、生活動線の話を書きました。
家の中の動線整備もぼちぼち進めているのですが、並行して、街の方、買物動線も試行錯誤しています。
大きめのスーパーが850m先にあり、まず昼休みにそこに行ってみたのですが、あまりに暑いので、ぐったりしてしまい、これは少なくとも夏の間はせめて自転車でないと危険だわ。。という結論になりました。とはいえ、自転車って多少乗り出すのに億劫なところがあり、まだ実行できていません。
次に、500mくらい先に古くからの商店街があり、その中に小さめの地場のスーパーがあるようだったので、こちらにも行ってみました。商店街は、アーケードがついていて炎天下を歩く距離は短めなので、体の負荷は上のスーパーの往復路より軽めです。


距離的には悪くなかったのですが、スーパー自体の品揃えは今ひとつで残念でした。野菜・果物は使えそうですが、その他はちょっとって感じでした。2階には100円ショップが入っており、こちらも物色してみましたが、あまり広くないせいか、こちらの品揃えも今ひとつで残念。それでも買いたかった蛇腹ファイルは手に入れましたし、小玉スイカを買ってきて、これは安かったし甘かったのでGoodでした。
バターやチーズの乳製品に割とこだわりがあるというか、消費が激しいので、これを手に入れるのが課題かも。
続いて、ターミナル駅が徒歩圏内になったので、これまで公共交通機関を使って「お出かけ」だった駅ビル内のリアル書店やブックカフェ、無印良品やMuji Cafeに平日夕方に(ウォーキング兼ねて)行ってみました。
何がいいって、最寄駅から全部地下街で繋がっているので、炎天下も歩かなくて良いということですね。このルートが一番体にこたえない。
ふと気がついたらリアル書店はずいぶんご無沙汰していました。転居でドタバタしていたり、知的好奇心系の読み物の待ち行列が長めになっていたりして、あまり新しい仕入れをする気持ちになれなかったせいでしょうか。
無印良品も地域旗艦店?的な大きさなので、買い物もやりやすく(まだどこに何があるかの把握が完全じゃないんですが)、ムジカフェでデリセットで夕食は嬉しい(平日の夜は空いてますし)。この点は使いやすくなりました。拠点2は、近所の大型スーパーの2階に無印良品が入っているという理想的な環境なのですが、拠点1の旧居は無印が遠くてちょっと不便だったんですよね。消耗品もムジで買っているものがそこそこありまして。
そしてまた、デパ地下の食料品売り場もチェックしてみました。ちょこっと買う程度であれば、野菜や豆腐などは良いかもしれません。乳製品はイマイチだな〜。残念。
と、ここで、成城石井があるではありませんか!21時までやってるし、乳製品は豊富です。駅前?店舗は野菜果物は置いてないのが残念ですが、その分お惣菜や加工品は充実していますね。
ということで、いろいろ試行錯誤した結果、夏の間はターミナル駅を中心に買い物する結論になりそうです。野菜果物だけ商店街スーパーに行きましょうかね。あ、自転車も試してはみるつもりで。