雨の日が多い週でした。さすがに9月だと雨で蒸し暑さが増すよりも気温が下がる方が大きかったですね。一応季節は進んでいるのな、と思ってホッとしました。
拠点1の住まいも2ヶ月経過で大体落ち着いてきたように思います。自転車でお出かけもやってみた(ら、タイヤの空気がだいぶ抜けてて慌ててエアポンプを買ってきたりした)し、近隣のカフェにモーニングもトライしてみたり、ドラッグストアも試しに行ってみた(ちょっと失望したけど。品揃えに)。お出かけ動線も概ね確立して快適になってきています。

昨年同じ週
一昨年の同じ週
オフィス・拠点
拠点1で週を開始、オフィスに2日、週末(連休だった!)になってから移動。結果、拠点1に5日、拠点2に1日、移動日1日でした。
今週の良かったこと
- 執行役員会と取締役会を無事乗り切りました
- 定例女子会を拡大した会に参加
- 近隣探索でタルト専門店へ行ってみた
仕事面
水曜に執行役員会、木曜に取締役会というスケジュールで、その資料作成から始まった1週間でした。
オフィスの生産性というものを、オフィスに出るたびに考えてしまうような気がします。私にとっての、という前置きがつくわけですが。
ともあれ、これらの会議で一区切りという面もあり、先週までの夏休み明けなんだか低調という自分の状況は吹っ切ったような気がしています。そろそろ上期の終わりが見えてきて、下期に入ればすぐに来期の計画に入るための種々の討議が始まります。
ああそうか、毎年恒例でそういうスケジュールになるので、株主総会が終わってからの3ヶ月はなんとなく一休み感が強くなって仕事に前向きでなくなるのかもしれませんね。そうしてバランスを無意識にとっているのかも。常にトップギアでは走れませんし。
自分という器のメンテナンス
心身
見てもらいつつ、調整してもらいつつ、自らも進めていくこと。基盤作り感あります。そして、これまでのウォーキングとエクササイズちょこっとのセットに比べて走るのって効果が段違いなんだな、という発見がありびっくりしました。うまく取り入れて、この先の健康基盤づくりをしたい。
これで概ね運動方面の新しい習慣は確立というか、これが適正というレベルがはっきりしたので、それを平常として回していくフェーズに入ります。
一方で、今週はどうも動く方に比べて食べる方の統制というか節制が上手くいかず、時間制限食(TRE)どこいった?という感じでした。きちんとそれに沿って暮らしていれば我慢しなくていいので楽なのに、なぜそうならんかな〜という。睡眠の確保よりもTREの確保の方が難しいのは食の方がストレスからの補償に使われやすいし誘惑も多いからなんでしょうかね。
タスク管理システム
相変わらずnoteの記事の書きにくさを感じていて、こういうテーマで記事を書こうと思いついてからアウトプットまでが長くかかっています。書く前は1本の記事のつもりでいたのに全然それじゃ足らないことが分かったり、そんな表面的なことだけ書いていてどうするよ、みたいな仕上がりになってボツにしたり、迷子感あります。
一方で、マスター講座を開催しますと言ってから特にタスクシュート協会での活動を強めにしているんですが(自分比です)、そうするとタスクシュートやタスク管理について考える機会が増えます。まとめて書くのもいいけれど、時々つぶやくのもいいのでは、と思ってXにポストをしてみたり。ここ10年くらい?まともにポストしてこなかったので、X投稿の筋力が衰えてる感ありますな。
ところで告知をどういうタイミングでどう出していくのかって難しいなぁ、です。やってみないと分からないことは多い。
旅・お出かけ・つながり
女子会の定例会が、なかなか皆さんの予定が合わずに延期延期が重なる中、拡大会にしましょう!と言ってくれたメンバーがいらして、男性同窓生や教授を交えた会になりました。
同窓生(男性)の勤務先の本社ビル内にカフェがあり、貸し切ってのプランということで、ちょっと完全な女子会にはできないので(笑)、以前やった時も拡大会にしてもらってました。まあこれはこれで、色々な形の交流ができて良いです。でも次回はやっぱり女子会だよね!となってました。2ヶ月後くらいにやりたいですね、なのですが、歯抜けのように近づくと誰か都合がつかなくなった連絡が入るので、最初にあまり全員の予定を合わせて先の方にしない方が良さそうだなぁなどと思う昨今です。
自分の周りのメンテナンス
デジタル
引越し以来サボっていた拠点1の書類のスキャンをようやく進めました(まだ終わってない)。Evernoteに放り込んだままなので、どちらかというとこの後の整理が「デジタル」メンテナンスのような気がします。
リアル
拠点1に滞在している間にもう少し進めるつもりだったんですが、夫が仕入れてきていたダイソーの「折りたたみPP収納」を追加しようとしたら店舗によって品揃えが違うのか発見できずに終わってしまい、まだ完成に至らず。。
キッチン雑貨の中で行方不明になっているものがあるので、そっちも一通り取り出して収納の見直しをしたいんですが、手付かずでした。
などという中、拠点2のブックカフェでこちらの本を見つけて読み耽り(検索したらKindle Unlimitedに入っていたので続きは家で読みました)。
Money
RSの付与口座のために指定証券会社で口座を開設したんですが、これまで取引したことがなかった上、通常口座とRSの専用口座のダブルで作成する必要があり、これを見に行くにはどうしたらいいんだ?となっているイマココです。
この証券口座で取引するつもりもないものだから放置してきたんですが、一応確認できるようにした方がいいか、と思い立ってWEBを見に行ってみたものの、主口座にはログインできるようになりましたが、RS口座は不明。うーん。また今度ね。
実家
先月末で期限切れになっている母の介護認定。更新申請をして、訪問調査もあって、結果待ちの現在ですが、16日ごろまでに結果が来ると連絡があり(ケアマネさんが問い合わせしてくれた模様)、その後にはまたサービス担当者会議を開く必要があるのでその日程調整をしてもらっていました。
上手く継続できることを祈りつつ、調整は粛々と。基本的にサービス事業者さんは祝日稼働が多いので(医療系はお休み)、23日祝に設定してもらい、またまた実家に集まります。
今週考えたこと:俯瞰・鳥瞰
以下のようなポストをしました。
少しずつ毎日進めるのがうまくいかないことが多いのだけれど、
— せんり (@senri4000) 2025年9月14日
時間が確保できないから着手しづらい原因として、
今使える時間では
「キリのいいところまで終われない」にも増して、
「始めてしまったら集中して気がつくと2時間経過」
とかになりやすいから危なすぎる、が大きい気がする。
10年・15年前から変わらず「複数日にわたって進めなくてはならないもの(プロジェクト)」をどう進めるのかが苦手で課題です。「毎日コツコツ」ができないわけじゃなくて「少しずつ進める」ができないというのが正確ではないかと思います。
タスクシュートの文脈では、少しずつコツコツ(毎日15分とか)進めていけば、そのうちぐっと進めたくなる変化点がやってきて、その波に乗って進めるといい感じにできあがる、のですが、どうも自分の体感と合わない(ので人に説明するのに苦労する)。
始めるとたいてい没頭してしまうので、15分なんかじゃ絶対終わらない。並行して進めているものが当然いくつもあるので、今日は30分だけ、と思ってアラームかけたりしたことも過去に何度もあるのだけど、死屍累々でうまく行ったことはない。コツコツじゃなくてガツガツなんだよねぇ、いつも。
終わるまでやめたくない、というのともちょっと違う。だって数ヶ月、1年超えるプロジェクトが普通なので、今日終わるわけがないし、キリがいいところまで進めないと気が済まない、というわけでもない。キリってなんだよ?というくらい先は見えてない。うーん。
自分の性向が分かっているので怖くて始められない(気がつくと他のタスクや予定を薙ぎ倒している)という面はあるんだろうと思う。
今週の学び
仕事系
旬刊商事法務の70周年記念号(商事法務研究会の創立70周年)をオフィスで借り出してきました。
興味・関心
なんとか毎日読み進めているのですが、何しろ鈍器本のため、読了までは遠いです。インタビューが引用されていた以下もKindle Unlimitedでチェックしてちょこちょこ読み始めました。
そんな中、ブックカフェで見つけた本を拾い読みしたり電子版を購入したり(すみません。。荷物になるんだもの)。
今週のエントリ
カテゴリ別記事数
今週
| レビュー | 心身 | タスク | 仕事 | 合計 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 2 | 5 |
当月の累計
| レビュー | 心身 | タスク | 購入 | 仕事 | 生活 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 1 | 1 | 3 | 1 | 12 |




