天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/20~10/26 今週のまとめ (2025-W43)

先週と比べると急に気温が下がってきて、SNSで「秋がなくって急に冬が来た」という声が多く聞かれました。

「え?そう?快適な気温で秋じゃない?」とか思っていたのですが、よくよく東京の気温をみたら最高気温が15度とかになっていて、そりゃ寒いわ、と思いました。それでは拠点2よりむしろ寒いですよ。極端だなぁ。。拠点1では20度前後の気持ち良い気温で過ごせております。

いずれにしても、かなり気をつけて調整をかけないと、昨日と同じ格好でいたら寒いとか暑いとか起こりがちな季節の変わり目です。 

backstage.senri4000.com

この記事を書いた後で拠点1に移動してきて、まだダウンケットで寝ていたのですが、それこそ急に気温が下がってきていて室温が拠点2と変わらないことに気が付きまして、慌てて拠点1でもダウンケットと3シーズン羽毛布団を入れ替えました。

昨年同じ週

backstage.senri4000.com

一昨年の同じ週

backstage.senri4000.com

オフィス・拠点

耳鼻科の定期受診と健康診断のため、火曜日に拠点2から拠点1に夫を残してひとりバス移動しました(ついでに?インフルエンザの予防接種も)。拠点1が5日、拠点2が1日、移動日1日でした。オフィスに2日。

今週の良かったこと

  1. 舌下免疫療法も5ヶ月経過。定期受診に行ってきました。
  2. 毎年定例の健康診断を受けました。
  3. 法務部門の上半期まとめ全体会でした。

仕事面

法務部門恒例の、半期の全体集会でした。この半期を振り返っての定常業務(契約検討や法務相談)の件数推移、企画(プロジェクト)の進捗や報告、トピック的に勉強会や報告会というメニューになっています。また、普段テレワークのところ、この日は全員が出社して終了後は懇親会を行うのも恒例になりました。

半年に1回これをやっている時しか会ってないというメンバーもいたりして驚きましたが、仕事があまり重なっておらず、その関係で出社しての何かしらもなかったということで、それでも仕事は回るのが面白いところだな、と思いました。

引き継いだ業務は勝手が分からないので引き継いだ当初は時間がかかるのは当然なんですが、それを前任者に聞いても分からないところがあって唸ったり(なぜ分からないまま進められるのだ。。というそもそもの疑問があったり)、仕事のスタンダードの違いが大きいのだろうか?などと思ったり。

スタンダードを高くするとどうしても初動の負荷は高くなりがちで(調べて納得するのに時間がどうしてもかかる)、ちょっと溢れかかっている感じがするな、と横で見てて思いまして、もう少し積極的に手を突っ込もうかと判断したりもしました。任せられるようにしていきたいけれど、その任せ方というのも色々あって、自分が手を動かして整理した状態で渡すのか、整理もできるようになってね、と最初から渡すのかは受ける側にとってはだいぶ違うわけで。

自分という器のメンテナンス

心身

6月に始めたスギ花粉アレルギーの舌下免疫療法(シダキュア)ですが、順調に経過しております。

backstage.senri4000.com

前回9月末ごろの受診の際は、鼻の炎症もなくなっているので吸入もやらなかったんですが、今回は秋の花粉症のシーズンに入って自覚症状もあったところ、診察でも「あ〜ちょっと鼻は炎症出てますね」となって、吸入復活しました。シダキュアでは秋の花粉症がなくなるというわけには行かないようです。残念。また、このところ色々ストレスあるのかちょっと蕁麻疹も発症頻度が増えていて、また頓服的に服用するためのゼスラン錠(メタキジン:ジェネリック)も処方してもらいました。

おそらく気温が急に下がったせいで、しもやけ症状もやっぱり再来しており、これは近々久しぶりに皮膚科に行かないと、かもしれません。ユベラ軟膏つけていると割と調子はいいんですよ。。

backstage.senri4000.com

さて、今年の健康診断(人間ドック)にも行ってきました。特にすぐに分かる範囲で異常もなかったし、毎年鎮静剤のおかげで胃カメラも知らないうちに終わっていて大変楽だし。なんですが、たいそう疲れたらしく、1日休養日にしてPCも開けずに寝てました。会議断ってお休みにしておいてよかったです。

backstage.senri4000.com

タスク管理システム

noteで一通り書こうと思っていた一連の記事の最終分をようやく公開しました。間にマスター講座が挟まれたこともあって随分と間が空いてしまった。さて、この後何を書いていこうかしら。

note.com

プロジェクトの管理を着々と毎日進めていくというのは間違いなく進むのだけど、それをずっと続けているとどこかで息をつかないとやっていられなくなるようです。ちょっと忘れかけてまた戻ってくらいが適当なようで、キチンキチンとやっていくと体調かメンタルが崩れてきて何もやらない日ができるような気がします。

今週は、オフィスが多かったり健康診断で身体的な負荷も高かったからか、糸が切れまして、週末はいつものルーティンもスキップしていたり、これは進めようと思っていたことが進められなかったりしました。この辺の塩梅は、わかっているようでわかっておらず(記録にあるようで残っていない)。

旅・お出かけ・つながり

「仕事面」に書いたように、半期に一度の全体会に付属の懇親会でした。今年は二次会にカラオケもセットされていたような?(私は不参加)

お店選びのうまいメンバーがいて、彼女がいつも仕切ってくれるのですが、今回も当たりで、雰囲気もよく美味しいお店でした。どうもありがとう!!

自分の周りのメンテナンス

デジタル

今週も特になし。

リアル

雨模様が続き、加えて気温が下がって来たので、特に拠点2では洗濯物の外干しのシーズンがそろそろ終わりそうです。そうすると、室内と浴室乾燥を常用することに。まあまあ浴室が広いので、ポールを2つ使えばなんとか1日分の洗濯物を干すことができます。

一方、拠点1では、これまで浴室乾燥を使ったことがありませんでした。戸建てに住んでいた頃に、リビングに室内干しをするのが常態で、雨には除湿機能付きのサーキュレータを使っており、これが強力でよく乾くのでそのままこれを継続して来ました。集合住宅に引っ越したら浴室乾燥機能がついて来たのですが、従前の浴室はかなり狭かったこと、ベランダは広かったので外干し中心に移行して、雨の日どうしてもの時だけリビング室内干しとしていました。

さらに転居した今年、ベランダも狭いけどLDKはさらに狭くなりまして、室内干しセットを置くとスペースの大半を占めてしまいます。動線悪すぎる。。雨が数日続くとかなり不自由です。家族4人でガンガン洗濯していた時代の室内干しなので大きいんですよ。

他方で浴室は以前より少しだけ広くなりました。浴室乾燥もついています。ということで、これを試してみることにしました。結果、外干しで使っている物干しスタンド(ピンチとかタオルハンガーとかが広がるタイプ)を浴室に持ち込めば行けそうです。これがないと干すスペースが足らない。

浴室乾燥だと2〜3時間で乾くので、うまく使うとよさそうです。

Money

ノンセルリバランスが無事受け渡しまで完了しました。これでとりあえずアセットバランスは整ったので、年末に向けて来年のNISAどうするとか全体をもう一度考えようかな、と思っているところです。ちゃんと整理しておかないと忘れてしまうし。。

実家

先週書いていたように、介護認定の不服申し立て(審査請求)を準備しています。県の審査請求担当に電話で相談しました。いくつか書き方で疑問があったことを聞いてクリアになり、添付書類をどの程度つけたらいいのかも確認でき、本日委任状を母に署名してもらったので、これで提出できそうです。郵送でもいいのですが、来週、窓口提出に行って来たいと思います。近いし、一通り見てもらって全然ダメとかだったらその場で助言もらって来た方が良いだろうし、です。

提出後の進み方についても確認し、認定調査の内容に不服ということになると(そこが争点だと)、専門調査員が実地調査に入るのが通常だそうで、あ〜、また調査か〜という気はしますが、専門調査員さんにしっかり見てもらえるのは良いだろうとも思うので、対応していきたいと思います。いずれにしても、書面での反論を経て進むので、だいたい半年くらいはかかります、とのことでした。

そんな書類仕事を進める一方、本日は定例訪問で実家に行って来ました。急に冷えて来たので衣替え(着替えもだけど寝具とか椅子につけてる座布団類とか)のお手伝い、ランチをみんなで食べる、食材の作り置きをする、キーボックスをつける。

母の在宅時も常時施錠はしているのですが、介護サービスの人が来る時には事前に開錠する用意しているようです。が、これが時々忘れたり、寝過ごしてたり、トイレに入っていたり、で家に入れないことが増えている、という指摘がありました。そういうときは、状態を確かめるために鍵を壊して入ってもいいでしょうか、という確認がサービス担当者会議でありました。それでいいです、と答えたのですが、後日、壊すと後が大変なので、キーボックスをつけたらどうかという提案をいただきまして、なるほどそれはいいですね!となって本日装着して来た流れです。

明日にはケアマネさんに連絡してサービス事業者さんたちに共有してもらう予定です。

今週考えたこと:俯瞰・鳥瞰

今月のタスク管理トレーニングセンター(TTC)の定例セミナーは、「今ここに集中するための記録の残し方と活かし方」でした(追ってアーカイブ動画が出ると思います)。

レクチャー後の質疑応答において、辛いことについて書くと読み返すときにまた辛くなってしまうので、それを思うと書くこと自体が躊躇われるという質問がありました。

このような強い負の感情、傷ついたこと、自分がやらかしたこと・凹んだことについて書くかどうかについて、参加者さんからのコメントは書く・書かない・いろいろでした。

私についていうと、その昔は日記にこうした「黒いこと」を書いていて、読み返したときに感情が増幅されてしまって相当参ったので、日記は書かなくなりました。代わりに、公開のスペースでこうしてブログを書いています。

感情をそのままストレートに赤裸々に書いていては公開できませんので、公開できる形に整理して、(大橋さんの言葉を借りれば)「解毒して」書きます。こうすることで、自分の生の感情から距離が取れ、客観視できるようにもなります。消化もできていくように思います。全く書かないと、忘れてしまうということもありますし、蓋をすることになる(思い出さないようにする)ので、何かのきっかけで噴出することがあって、その時にはより辛い。

強い感情が生まれた時は、少しだけ時間を置いてから、でもまだ記憶が残っている間にできるだけ書くようにしています。そうしている間に書けなくなる(忘れてしまったり、うまく整理がつかなかったりする)こともあるんですが、強いものは大体において残りやすいので、まあ書いているかな、と思います。

また、やらかした系のことは、もはやネタの扱いで、書いて自分で笑うだけですね。加齢が進んでいることもあり、やらかすことはふんだんにあり、そこで凹んでいては人生終わってしまいます。

今のところ自分としては、公開の場に出すことがうまく作用しているように思います。

今週の学び

興味・関心

両書ともぼちぼちです。進んではいます。谷本は、ようやく半分を超えました。部下に薦めて「すごいいいです!」と言ってもらえて嬉しい。

こちらはnoteではじめに部分を読んで購入しました。自分についても、母の今後についても、きちんと理解しておきたいところです。

楽しみ愉しみ

久しぶりの新刊でシリーズ完結しました。前巻までの話を思い出せなくて、結局全巻読んでしまいました。。

今週のエントリ

カテゴリ別記事数

今週

レビュー 心身 タスク 生活 合計
1 1 1 1 4

当月の累計

レビュー 心身 タスク 購入 生活 音楽 合計
5 2 3 3 2 1 16

10/20(月)

backstage.senri4000.com

note.com

10/23(木)

backstage.senri4000.com

10/26(日):当記事