晩秋から冬に向かう月でした。平常ですね。拠点間の差が大きくなる季節でもあり、拠点2のこの季節の通常は拠点1の真冬です。
紅葉が見に行けない(熊のせいで)などと先月のまとめに書きましたが、その後街中の紅葉に巡り合うことが多く、案外あちこちで楽しめたな、との結論に。今年は急激に気温が下がったせいか、色付きの鮮やかさが目立ったように思いました。


総じて
季節感はともかく、私の今月は、一言で言うと「さえなかった」だな、と思います。どうも自分としての平常に戻りきれず、ここまで来ると何が平常だったのか、何が良くないのか、一体どっちに向かいたいのか不明なまま日々が過ぎ、モヤモヤした状態が続きました。原因を考えても仕方ないので、脱出できるように丁寧に暮らしていかないとな、、。
昨年同月
一昨年の同月
オフィス・拠点
オフィスに行く頻度が減ったのに、ずいぶん拠点1の滞在日数が多くなりました。

原因を考えていたのですが、以下の記事にもあげた要因で、1)耳鼻科受診が4週間で固定されている、2)母の状況が好調とは言い難いので最低でも隔週の週末訪問が必須。この2点が動かせず、その他の出張や旅行の合間を縫っていたら偏ってしまったようです。1回拠点2移動をスキップしたのは残念でした(2の原因によるので計画に無理があった)。
仕事面
今月が冴えなかった原因の主因は仕事なのだろうなと思います。自分のスタンダードに照らして胸を張れるほどの仕事ができていない。理由をあれこれつけることはできるけれど、できていないものはできていない。
手の出し方、部下への振り方、部下でない協力者への振り方、などなどがうまく行っていないのか、どうも全てにおいてあゆみが鈍い。理解に齟齬が生じることも増えている気がします。
先回りしてできることにも限界があるとも思うし、かといって引き出しは多くしておかないとその場でできることばかりではないんだよね。
一体全体、今(後)の私の「自分の仕事」は何で、そのスタンダードはどのあたりにあるのだろう。悩ましい。
自分という器のメンテナンス
心身(記事数:4)
10月のまとめに書いたように、心身の状況は4つに分けられる(1) 平常状態、2) 毎年恒例の季節的な状態、3) 今月に特有の状態)、と考えてみます。
1)として、先月同様、舌下免疫療法(シダキュア)は継続中、これでほぼ半年経過しました。飲み忘れもほぼなく行けてるのですが、やっぱり宿泊を伴って別の場所に行くと忘れることがあるようです。シダキュアとセットで飲んでいる抗アレルギーの薬の方(夜服用指定)が飲み忘れが多い(と言っても全期間で3回くらいだけど)。夜の方が忘れやすいのかな〜。
走る方は、寒さと眠気に負けてすっかり途絶えてしまいました。これは2)季節的なものなのかもしれませんが、何しろ走り始めたのが今年のことなのでよく分からない(苦笑)。寒いからウエアが難しくなり、帰ってからシャワーだとさらに寒いのでお風呂に入りたいんですが夫が朝風呂派なので見事にバッティングして難しかったりして余計ハードルが上がっている感じです。睡眠欲求が落ちつくまではもう無理に朝走ろうとか思わずに室内ジョグをこまめにやろうかと思って実行している昨今です(まだ定着してませんが)。
先月の不調は、手首を除いて概ね平常に戻りました。弱ったらちゃんと復旧のためのエクササイズをして戻すの大事です。先月の3)が今月は1)に戻ったってところでしょうかね。
3)が継続中の手首ですが、骨に異常なかったので安心したのは大きく、また、温めたり腕をほぐしたりすることで少しずつ快方に向かっている気がします。
いっそう寒くなったので、膝のサポーターも欠かせず、手首の関係で右肘のサポーターも欠かせず、すっかり冬仕様です。
タスク管理システム(記事数:2)
11月8日のセミナー登壇で、それなりに自分としては満足いく程度にタスクシュート関係のお話ができたのですが、そこからスピンオフ的に記事を書くと言っておいて結局かけずに終わっております。。W45の週のまとめの中に書いていますので、ひとまずそれで。
喋るだけじゃなくて書いて残す意義はあると思うんですが、どうにもううむ。
タスク管理カテゴリの記事は、noteに転載するトライをしてみます、と宣言してからちっとも書けていなかったのですが(本当は上記の記事を書いてそうするつもりだったのですが未完で余計遅くなった)、2本転載しました。エディタの仕様が少し違うので、そのままマークダウンをコピーしても綺麗に入らないところがあり(はてな記法はダメだし)、多少手間がかかりますが、読者さん異なるので、しばらく様子見つつ続けてみたいと思っています。
月末になって、TaskChute for Notion v2を導入し、ぼちぼち進めています。まだ1日の全タスクが揃うところまで行ってませんし、平日がどうなるのかはこれからです。
旅・お出かけ・つながり(記事数:4)
旅行会に行ってとても楽しかった(企画ですったもん出してみなさんごめんなさいでした)、ついでに松本前のりも良かった。また行きたいな。
出張で金沢に行けたのは棚ぼたな感じでしたが、また行きたい思いが募りました。
自分の周りのメンテナンス
デジタル
同窓会関係のメール整理(連絡先も)をしました。ああ、これも記事にしようと思ってたのでした。。いかん。忘れてしまうよ。
リアル(記事数:3)
アイロンとアイロン台を購入し、どちらの拠点でも数回使っています。やっぱり手元にあればかけたいんですよね。
忘れ物を回収。やり方も分かったけど、次に使う時にはまた変わっていそうな。
Apple Watchのバンドを更新し、快調です。ヘルスケア関係のため、きちんと装着できるのはやっぱり大事。今後も我慢しない方がよさそう。
Money
先月までの数ヶ月でマネー関係の情報収集習慣がなくなってしまい、そろそろ元に戻さないとな、などと思って動画を見るの復活(少し)。サブスクの管理を久しぶりにやったり、銀行の登録情報を更新したりする中、両拠点に分散されているカードや原本の保管を見直そうと思いました。
実家(記事数:1)
転倒に驚愕、年取ると内出血って跡が残って消えないんですよね(自分のケースでも実感するくらいで)。。その後もケアマネさんやサービス担当者の方々から連絡が入る頻度が増えました。
月末時点でもまだ膝は痛いようで、当然歩く量が減っていて、そのせいで足のむくみがいっそうひどくなっていて辛そう。利尿剤を処方されましたが効いてくるといいのだけれど。
今月考えたこと:俯瞰・鳥瞰(記事数:1)
週のまとめの同じ項目に2回モヤモヤを書いております。ここから脱出できずに11月が終わり、全体として「冴えなかった」になったという。足掻いていくけどどう転ぶのかはまだ分からない。
W45のまとめ
10月に起きた・起こしたことに引きずられて自分のリソースマネジメントが今ひとつのまま過ぎていて、うまく更新できていないんだな、と思います。
平常運転というのはダイナミックなもので、固定的なわけではないので、環境や志向に応じて更新していく必要があります。
そして、自分の仕事観を(セミナーに際して)改めて整理していたのですが、品質にこだわりたいというところは譲れない。自分の中で、これを「自分の仕事」として実行するからにはこの程度の品質でなくてはならない、というスタンダードセッティングがつきものです。
タスクシュート関係の活動に頭や手を突っ込んでみて、これを「自分の仕事」として位置付けるのであれば、それに伴って達成したい品質基準というのが生じることになり、それに従おうとすると自分リソース管理・兵站管理を見直す必要が出てくる構図だな、と。
本業仕事のリソースを減らさずにやろうとすると、生活の平常を削り取ることになり、この1ヶ月ほどそうなってしまっていて、平常が崩れた感じが強くなっていたのだろうと思います。どちらも自分の仕事にするのか、もう少し手を引くのか、日常の平常を改めるのか
W47のまとめ
冴えない冴えない書いておりますが、どうも自分のシステム全体がうまく回っていない感じが続いております。どこがどうというか、どこか1箇所に原因があるという段階を通り越して、全体が靄がかかったように不調。
仕事面のところに少し書いたのですが、どうも、一番は仕事がつまらんのではないかと(爆)。ここに思い至ってしまい、ああどうしよう、みたいな。
本業の自分ミッションを見失っているのかもしれないし、成果を上げるということが最重要なのだけど、時間や作業リソースを割かずにいることに対する後ろめたさがあったりして時間かけてれば誤魔化されて安心してしまうんじゃないの?という逆ツッコミが自分の中に発生していたりもする。
割と飽きっぽい性分でもあるので(仕事については3年もすると飽きる傾向がある)、ああまた来たかという気もするんですが、今の本業のポジションでちょっと辞めて他のことやりますというわけにもいかないし、属人化を避けるために部下の育成方向にできるだけ振ってきているのを戻すわけにもいかないし。
じわじわ他の領域にシミ出せるようにするか。。
こういう時は、「自分の仕事」の再定義をする必要があるんですが、それって、そこを見つめていてもできないのが経験上明らかで、ではどうするのかと言うと、自分のシステムを整えることに注力する。
だいたいこうなっている時って、仕事なら仕事、脇のことなどで手一杯になった挙句色々放り出していることが多いので、それらを掬い上げてちゃんと稼働が自動運転に戻るようにする。環境整備系は特にその傾向が強いし、インプットも放置されて楽しみ読書だけになっていることも多い(わかっていても補償的にやめられない状況が続く)。
これらを整えているうちに、だんだん道が開けてくるように、天からアイデアが降って来るように、エネルギーも戻ってきて、また走り出せるようになる。こればかりは経験上そうなるだろうとしか言えないけど。自分の性質・性向としてそうなんだろう。
今月読んだ本
読了本 4冊
読みかけ
今月のカテゴリ別記事数
| レビュー | 考え | 心身 | タスク | 実家 | 旅 | 拠点 | 購入 | 生活 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 6 | 1 | 2 | 1 | 1 | 4 | 2 | 3 | 4 | 24 |








