秋から冬に向かったCQ4。昨年よりも残暑は短く、「秋がなかった」ということにはならなかったような印象です。急に気温が下がったせいなのか、紅葉も鮮やかで美しかったように思います。
12月は上がったり下がったりの気温で、この先の厳冬期はどうなっていくのか。。スキー場は降雪から融雪で苦労しているようです。

総じて
季節の移ろいと心身の波があり、浮き沈みあって総合するとやや低調な3ヶ月間だったように思います。仕事面の影響が大きいと思いますが、その他の面でも変化が大きく、波にうまく乗れずに波を被っているように感じられる時があって。
昨年の同時期
一昨年の同時期
オフィス・拠点
拠点1滞在の偏重が継続しました。どんどん調整が難しくなってきて😭

W51のまとめの「考えたこと」に書いたように、拠点1の必須予定である実家訪問を軸に、偏重されないように滞在予定をうまく組むようにしていきたいと思います。
1. 変化したこと
新車の導入と適応
10月の初めに納車されまして、運転支援システムの違い、駐車場の入れにくさに難儀しております。まだ一人では乗れない(駐車場に帰って入れられない)状況が継続中。運転下手がここまで響くとは、という感じになってます。ただ、運転支援システムの方は、車も私も慣れたのか、警告出まくり状態からは多少マシになっているような気がします。ただの体感値ですが。
最強旅行の復活
コロナで5年中断していた旅行会が復活して大変楽しかったです。来年の幹事がまだ決まっていない懸念がありますが、今後もきっと続くでしょう。やはり旅はいいですね。
タスクシュート活動の深化
10月はタスクシュート協会公式のマスター講座を開講しました。11月には、佐々木さんのセミナーに呼んでもらって自分のタスクシュートについて語りました。本業以外の個人活動として講師をするというのは初めてで、内容面も周辺についても試行錯誤が多く、学びも大きかったし考えることも多くありました。今後どのように関わっていくかについても含めて。
noteへの展開
ブログ記事のうち、タスク管理カテゴリを付与したものをnoteに転載することを始めました。どうもnote独自の記事を書き続けるのは厳しそう(自分のリソース的に、書くスタンス的に)ということで。読者層が異なるので、まずまず良いのではないか、と今のところ思っています。
次に来る変化は?
ローリングですが、新しい年になりますので、年頭所感に譲ります(以下同文、ということでこの先のローリング項目は削ります)。
2. 仕事面
現在の勤務先会社での十数年を実務家として領域を広げながら走ってきて、それがひと段落したのがこの4月からの体制変更(さらには7月以降の取締役会の構成変更)。
どうもそうした変化に後から自覚が追いつく(なので初めのうちは従前と同じだと思って行動して空回りしたりやらかしたりする)のがあるあるのようで、今のポジションになった時も部長職と同じようなつもりでいてやらかしました。
今回も、どうもポジションの変化に意識が追いついていないためにモヤモヤしているように思います。こういう時って、「自分の仕事」の再定義をしなくてはならないのですが、それってしばらく走ってみないと適正解(自分にしっくりくる形)が見えて来ないんですよね。これまでの延長線、同じようなやり方(領域を広げる方法)では違うというのがようやくはっきりしてきたところです。
だいぶ遅いんですが、おそらくそれって、綺麗に前のミッションが片付いていない(これも実務を回してみないとうまく整備することができないせいで進捗が遅れに遅れている)からなんでしょう。
実務の進行状況
配下の法務部門への新しい業務の移管については、おっかなびっくり的だな、と思いつつもそれなりに進捗はしています。自分でがっつりやるわけではないので隔靴掻痒感が凄くて自分でやりたい気持ちに駆られて自分で宥めることも多いんですが、できる人を増やさねば。
3. 器の整備・メンテナンス
心身
舌下免疫療法は順調に継続中(7ヶ月経過)、秋の花粉症の症状は出ており、夏よりも朝夕くしゃみ鼻水が出る頻度が上がっていて、耳鼻科の受診時も鼻吸入をしていますし、アレルギー薬の方の服用量も増えています。耳鼻科に定期受診しているおかげで、聴力の方も相談しやすくなっている恩恵?があります。
健康診断があり、その結果面談もありましたが、要精密検査に納得がいかないのは昨年と変わらず、Geminiと相談して食生活の改善とモニタリングで臨むことにしました。
関連するというか、食習慣の方は運動習慣よりもリバウンドしやすいというか補償に負けやすいのは変わらずで、なかなかTREがいいのに継続できずにダイエットもままならない感じがあります。
うっかりマウス(トラックパッド)を使いすぎたせいで(多分)、右手首の不調が継続しているのが悲しい感じです。骨には異常ないんだけど使える上限を超えてしまったらしくこうなるとしばらく治らない。。使わないようにすると今度は左手首が怪しい状態に。
8月から始めたスロージョギングは、10月までは屋外ランしていたものの、だんだん寒くなってウェアどうしよう〜、とか思っている間に日の出が遅くなって睡眠欲求も増え、11月以降は停滞して室内ジョグに切り替えました。
住まいと環境
Apple Watchのバンドを更新したり、拠点1にもアイロンを整備したりの細かな環境整備を。冬支度も進めました。
拠点1では、買物動線がやっと固まった感じで嬉しい。引っ越しましたというと、あの辺買物どうするの?と必ず聞かれるので、スーパーがない区域として有名みたいです(汗)。
実家
Q3で倒れた母ですが、また倒れまして(原因は別)、慌てて出動・対応しました。こうしたことが手遅れにならずにできるのもサービス事業者さんたちのおかげです。
介護認定の更新結果に従ってサービスは継続していますが、一方で不服申し立ての手続きも進めました。こちらは継続中で年越しですね。
その他、通院付添や定期訪問しての見守りなど、微調整しつつ継続しました。