先週末の拠点間移動のバスの中で、Claude CodeについてのYouTube動画を見ました。
拠点2に着いてから、GeminiにAIエージェントの現在地について質問してみて(その文脈でやっと最近よく耳にするMCPが何者なのかが分かった)、上の動画を見たの〜、と言ったところ、さらに整理してくれた上で、ここから何かやりたくなったことはありますか?と聞かれまして、自分についての情報がとっ散らかっているのをなんとかしたい、という話をしました。
自分の情報が分散していることが認知負荷を上げているのが気になっています。思考を整理するにしても、もっと効率的にできるところはして、考えるところに集中したい。
Notionにあるもの、Googleドライブにあるもの、Evernoteにあるもの、icloud driveにあるもの。WorkFlowyにあるもの。何よりブログにある10年超に渡る記事のストック。これらが私という個人を構成している断片だと思います。
Geminiからは、これらを全部一度になんとかしようと思うと大変なので、「最も愛着があり、かつ活用したいと思っている『ブログの過去記事』」から手をつけてみるのを勧められました。自分としても、ブログのストックを自在に利用できる環境を作りたいと思ってはいたし、何ならバックアップすらとっていない状態ですからね(汗)。
整理できる環境を作る
Gemini曰く、はてなブログのエクスポート機能を使って、Movable Typeのテキストデータ(MTファイル)としてダウンロード。それをClaude Codeに記事ごとに分割してmdファイルにしてもらい、保存する、という順序になる、と。とりあえず、バックアップということね、でダウンロードを。
そして、Claude Desktopをインストールしたり、Cursorをインストールしたり、Claude Proに課金したり、多少Geminiが迷走するので分かっていない私は遠心力かかってさらに迷走してましたが、ひとまずClaude Codeが動く環境を作ってGeminiに言われるままにプロンプトを入れておりました。
「プロジェクト」と言われてなんのこと?とかなりましたが、Claude Codeに動いてもらうフォルダを「書類」の下に用意して、その中にサブフォルダを作ってソースをおいたり整理後のmdファイルを置いてもらうようにしておきます。書類の下に置いたのは、拠点間でMacBookを動かさずに運用しているため、iCloud同期がかかる場所にしたかったからです。完全ローカルでなくても運用は問題なさそうでした。
はい、環境の整備は両方のMacBookでやる羽目になりましたけどね。
Movable Typeの整理
はてなブログからエクスポートすると、テキストファイルの形で1つのファイルとして出てきます。これを、上のフォルダ内に作った00_Sourceサブフォルダに置いた上で、
このファイルを解析して、記事ごとに個別のMarkdownファイル(.md)に分解し、新しく作成する 10_Blog_Archive フォルダに整理してください。
整理ルール: 記事の公開日に基づいて「年/月」のサブフォルダを作成し、格納してください。
ファイル名: 記事のタイトルにしてください。
メタ情報: 各ファイルの冒頭に、タイトル、日付、カテゴリ、元のURLなどを「YAML形式(Front Matter)」で付与してください。
承認: まず実行計画を提示し、私の承認を得てから作業を開始してください。
などと指示を(いえ、Geminiに言われたままコピペしてるだけなんですが(大汗))。実行計画が出てきて質問もされたので、本文をhtmlからマークダウンに変換するように指示したり、同名のタイトルには日付を付与して差別化するように求めたりもしました。
結果、約2700件の記事が個別のmdファイルになり、年月ごとのサブフォルダ内に整理されました。何度も承認は求められましたが、あんまり何をやっているのか詳細はよく分からずでした。
できあがったので、何か分析などをやってみましょうか、とGeminiに提案されたもののうち、キーワードの頻度の変遷と私の文体の分析を依頼してみました。興味深い結果になりましたが、変遷を見ているうちに、そういえば、これ以外のブログもあったわ〜、と思い出しまして。
過去のブログたち
このブログはいつから書いているかというと、2014年の10月に別のブログサービスからはてなブログに引っ越してきて始めています。そしてこれは「舞台裏」のつもりだったので、「舞台」の方のブログもあるのです(汗)。
引っ越し前のサービスの状態がちょい心配だったので、過去のブログの記事もはてなブログの別ブログの形で引っ越しています。こちらを現在も公開している形です(上記の「新装開店」記事にその旨書いています)。そして、その後、さらに前のブログたちも分散していたものを統合してみています。mixi日記(限定公開)などもサービス終了して失われると嫌だったし。
ということで、今のこのブログ、表舞台だと思っていたけど途中で終わってしまったブログ、1つ前のブログ、初代のブログ+mixiや非公開日記を引っ越して非公開にしていたもの、の4つがはてなブログにあったわけです。残りの3つも同様にエクスポートしまして、同じように整理してmdファイルにしてもらいました。
以前のブログは定期的に書いたりしておらず、筆の赴くままという状態だったので数としては今のブログよりだいぶ少ないのですが、それでも10年分はありますので、今のも含めて全部合計すると4500件を超えました。我ながらなかなか圧巻です。

これらを比較分析レポートしてみては?とGeminiに言われたんですが、時間切れしました。し、それが今やりたいことでもないんだよな、ということでひとまずここまでです。今後の利用環境としては揃ったので、改めて活用は考えていくことにしたい。
そういえばnote
これで自分の書いたものは全部だ!と思っていたのですが、思い出しました。昨年夏からnoteを始めていて、最近はこのブログのタスク管理記事の転載にしていますが、初期の10個くらい(あとで数えたら13個あった)は独立記事でしたよ。
ということで、noteのエクスポートもして、その結果のzipファイルもsourceフォルダに置きました。が、まだこれは整理してコマンドを入れてない状態です。