天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/30~4/5 今週のまとめ (2026-W14)

3月から4月、年度の変わり目の週でした。

昨年とは異なり、比較的暖かい日々が続きましたが、雨も多く、風も強かったりして「春の嵐」的な印象もありました。

桜が本番の週でしたが、例年10日くらい遅く、終わってからもう一度楽しめる♪という感じだった拠点1と拠点2の時間差が、今年は接近してしまって残念。火曜に拠点2を発つ前はまだ全然という風情だったソメイヨシノが日曜昼に戻ってきたらすでに満開じゃないの?という勢いでして。

左)拠点1の金曜日の桜 右)拠点2の日曜日の桜

今週の天気

拠点1

拠点2

昨年同じ週

backstage.senri4000.com

一昨年の同じ週

backstage.senri4000.com

オフィス・拠点

3月ギリギリまで拠点2に。4月1日の入社式=オフィスを目指して前日に拠点1入りしました。週末某所の研究会で大阪に行きまして、なんとか翌日また拠点2に移動しております。細切れ悲しいところですが拠点2滞在大事なので。ということで、拠点1に4日、拠点2に1日、移動日2日でオフィスは1日。

今週の3点

  1. 新年度始まり、入社式に出席
  2. 母の通院付き添いと実家作業を
  3. AIエージェントを色々試しています

仕事面

ちょうどウィークデイの真ん中水曜日が4月1日で年度の切り替え、入社式でした。

backstage.senri4000.com

昨年度の始まりは大きく体制変更したのでそれに伴って色々ばたついていましたが、今年はそれに比べると平穏でした。とはいえ、1年経って落ち着いてきたからこそ見えてくること、実行できそうだとなったので方針に掲げることができたこと、などがあります。

年度の初めにあたってこれらを社員向けにした社長メッセージを掲示すると言われ、原稿を「コンプライアンス視点から」チェックして、と。そうしたお役目は変わらずです。

backstage.senri4000.com

自分という器のメンテナンス

心身:ケア

先週に引き続き、なんとか走りました。スケジュールと天気の掛け合わせで走れるかどうか決まるため、よし!と思ってたら雨に阻まれたりして、今週も結局1回に止まりましたが、まあ暫くはリハビリ的にこのくらいのペースでいけばいいかな、と思っています。

backstage.senri4000.com

筋肉痛は前回よりはマシでしたが、走っている最中は前回よりちょっと辛くて距離を縮めたりしてました。一気に最盛期の距離に戻すのはちょっと無理があるのでは、と薄々思いつつ、桜に惹かれてついつい距離が伸びているんですよね。

そのためなのかどうなのか、暖かくなっているにも関わらず右膝周りの痛みが出ていたりしています。

一方で、右足の甲は走っている時は全く痛くないんですが、その後歩いていたら痛みが強くなってきて、しかし入社式の日のパンプススタイルでは痛くないことが判明したりして、靴のせい?などとも考えているところです。

花粉症がおさまっている、という話も上記の記事で書きましたが、思い切って週末に大阪に行ったときにマスクやめてみたんですが、最近また少し症状が出てきた感触もあります。拠点2はスギ花粉最盛期みたいな予報も出ていて、単純に時期がずれているだけなのか?という。点眼薬は尽きてしまったし。

タスク管理システム

レビューシステムについてAIエージェントの力を借りて作業的なところを楽にする、自分は考えるところに集中するトライをはじめています。

backstage.senri4000.com

3月のまとめをCoworkにドラフトしてもらい、修正して完成させました。今後も同じように使えるようにスキルにしてもらったんだけど、そのためにテストを繰り返していたら上限到達して待ち時間がなん度も発生する羽目になりましたよ。。どうやったか、というのはまた改めて記事にしてみたいと思います。

次は四半期のまとめにかかろう、としたところで拠点1滞在が終わったので中断。デスクトップアプリで動くCoworkはマシンを超えてできないので、スキルが完成したら持ち運ぼうと思いますが、やりかけのうちは固定した方がいいね、です。

旅・お出かけ・つながり

拠点2近所のホテルにある温泉大浴場がお気に入りで頻繁に行っております。今年1月に購入した8枚綴りの回数券を使い切りまして(うち7枚は私が使った)、次の綴りを買いました。今週は月曜に夫と2人で行き、日曜にひとりで行ってきました。だいぶ暖かくなってきているのですが、足の調子が今ひとつだったりして、湯治大事です。

先週花見に誘われてジョギングを復活しましたが、今週もなんとか行ってきました。桜は雨で花が散ったのではと思っていましたが案外しぶとく残っていて楽しめました。

backstage.senri4000.com

自分の周りのメンテナンス

環境ログ(リアル・デジタル)

先週楽天eNAVIからチャットボット経由で解約を申請した楽天カードの解約手続き完了通知が来まして、これでまた一歩スッキリクレカ生活に近づきました。次はJCB、最後にエクスプレス専用カード。

backstage.senri4000.com

1PasswordのWatchtowerを見てちまちまと脆弱なパスワードの見直しをしたりもう使わなくなっているログイン情報の整理をしたり重複の解消をしたりに励んでいます。だいぶスコア向上してきて、「良好」ゾーンに入りました。

かなり暖かくなってきて、拠点1のクローゼットが使いにくく感じるようになり、季節ものを整理して洗濯したりコートをクリーニングに出したりしました。

実家

通院Dayに引っ掛けて定期訪問扱いにしました。

backstage.senri4000.com

また来週も神経内科の診察があるので似たような動き方になりそうです。午前11時の診察予約なのでランチは外でになりそうですが。

今週考えたこと:ひたる・眺める

先週のこの項目にも書いたように、AIエージェントがマイブームになっています。

backstage.senri4000.com

拠点間移動の際にYouTube動画をダウンロードしておいて視聴するのですが、ここで最近はAIエージェント関係を見ることが多く、それによって自分の中の知識がアップデートして「んじゃこんなこともできそうよね」となることが多いです。

上のタスク管理システムの項目で書いたように、レビューシステムの作業的な部分をAIエージェントに任せたり、書く部分のドラフトをしてもらったりして考えるところに集中できる体制を作っていきたいと思っています。「書く」ところをどれだけ任せるのかはやってみつつ進めるかな〜なのですが。

今週は3月が終わった週であるため、3月のまとめとQ1のまとめ(1月〜3月)を書いていくタイミングだったのですが、月のまとめを書いてもらう試行をしてみたところで時間切れになりました。

レビューシステムのピラミッド(↓)のどこをどのように手伝ってもらうか(そして形を変えていく可能性も検討するか)を並行して進めており、土台になっているTCC2のログからNotion日記を書くところについてもClaude Codeで検討を始めました。

どちらもMCP連携しておけばTCC2のログを参照しつつ、今あるNotion上のデータベースにレコードを足して書いてくれそう、まで来ました。うまく行ったら経過報告記事は書きたいと思います。

今週の学び

Kindle Unlimitedでおすすめされる軽い本に走ってばかりいて(ここに上げてもいない)、いくらなんでもちょっと、と反省しまして、解約に行ったらちょうど1ヶ月の支払いが終わったところでしたorz んで解約だとちょっとな、と思って停止にしてみたら1ヶ月だけ停止する仕組みでした(前にもやったような気がする)。

涵養の書

今週のエントリ

カテゴリ別記事数

今週

レビュー 考える タスク 実家 仕事 合計
2 1 1 1 1 6

4月の合計

レビュー 考える 実家 仕事 合計
1 1 1 1 4

3/30(月)

backstage.senri4000.com

3/31(火)

backstage.senri4000.com

4/1(水)

backstage.senri4000.com

4/2(木)

backstage.senri4000.com

4/4(土)

backstage.senri4000.com

4/5(日):当記事