現在実行中の時間制限食(TRE)では、基本として、朝9時にプロテインドリンクで食の窓を開け、18時には夕食を終えて閉める運用です。しかしこれ、一人暮らしで在宅ワークなら何の問題もありませんが、社会生活を通常に送ろうと思うと割とハードルがあります。
現在の私の働き方は在宅リモートワークが中心で、オフィスに出るのは月に数回(春は多くてかなわんですが。。)。
オフィスの日は、7時半に家を出て9時にはフリーアドレスの執務スペースで始業。お昼はランチに出ることが多いですが、執行役員会の日は昼休憩が非常に短くなる傾向にあるためベーカリーで朝仕入れていくのが通常パターンだし、取締役会の日はお弁当が用意されることが多い。終業は17:45ですが、たまにしか行かないオフィスでは人に話しかけられることが多く、それより前に帰れることは稀で、気づくと19時とかになってたりするのです。
なかなかTRE徹底するの難しくないですか?特に夕食を温かい汁物で閉めるが難敵。
朝はもう定番を決めまして、オフィスのビル1階に入っているセブンイレブンで、OIKOSプロテインドリンク(リッチバニラ味。あまり味は好みじゃないけどタンパク質量が多い)、OIKOSヨーグルトを仕入れて食べます。まあこのくらいなら、9時前後にもぐもぐしていてもさほど目立たない。たまにスタバのベーグルクリームチーズサンドを参加させることがあります。
インスタント味噌汁が最強
問題は夜で、閉めが遅くなることが多いし、難しい、と思っていたところ、よく考えたら、温かい汁物しかも発酵食品、って要するに味噌汁なんですよね。だったらカップのインスタント味噌汁を作って食べればいいんじゃ?とようやく思いつきまして、朝のセブンイレブンで仕入れました。給湯室に湯沸かしポットはありますし、執務エリアの隣は社員が飲食できるラウンジスペースになっているので、そこで食べればOKじゃん?と。
そして本日、総会リハーサルの後、実際やってみました。いい感じに食べることができました。急いで食べすぎたせいか舌を火傷しましたが!!
MAXマート
ラウンジでひっそり食べていたのですが、実は今週からここにMAXマートが入ってまして。お弁当などの毎日配送系は含まないタイプのようですが(週に何回か配送に来る)、冷凍庫はあるし、カップ麺やスープの陳列はそこそこ充実してました。
なんだ〜、これだったら、セブンで買ってこなくても、ここで買ってそのまま食べられるじゃん!と。
オフィスのTREはこれで解決しました。プロテインバーと味噌汁で十分ですね。
