天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

前夜祭

翌日3月4日が誕生日ですが、夫が当日は出張で不在だということで、1日早くお祝いを。

f:id:senri4000:20150307104448j:plain 自宅近隣の京料理のお店で二人で乾杯しました。ここ数年、毎年誕生日にはここに来ている気がしますが、逆にそれ以外のタイミングでは来てないかも。こぢんまりした静かなお店で、こだわりの料理を出してもらえます。今年も美味しくいただきました。

まったくの偶然で、夫と私は誕生日が同じ日です。お互い忘れることも少ないですし、忘れてもそれは要するに自分の誕生日を忘れたに等しいので、争いのタネになることがなく、平和です(笑)。

子供たちが夜の留守番ができる歳になってきてからは、家族でというよりは、二人でゆっくり過ごすようになりました。普段すれ違いが多く、あまり差し向かいで話す機会もないので貴重です。