天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回復までにかかる時間

以前、蕁麻疹が酷くなってどうにも耐えられなくなり、皮膚科に行ったところ、 回復するまでには、症状が出るようになってから、治療を開始するまでにかかった時間だけ、時間がかかります。だから、早めに受診しないと長くかかるんですよ。 ということを言わ…

普通車免許取得

5月半から自動車学校(「車校」)に通っていた息子1号ですが、土曜に卒検合格して本日運転免許試験場で学科試験受験となり、無事に合格して晴れて免許証をゲットしてきました。 マニュアル車だったこともあり、卒検でも発進時にいきなりエンストしてしまった…

8/22~8/28 今週のまとめ (2016-W34)

夏休み明け、久しぶりに丸1週間働いた週でした。週末のアクティビティのおかげで全身筋肉痛と疲労感が残りまして、身体が多めに睡眠時間を要求。おかげで朝が起きられないため、朝行うはずのことを夜に回してあまり早く就寝できず、朝が起きられない、という…

トランポリン|負傷

先週末は避暑旅行中だったので、2週間ぶりのトランポリンです。週末は家族があちこち出かけたいため、声をかけたり、途中まで送ったり、ご飯の調整したりで忙しい。 という都合でというより前日カラオケで歌いまくって新幹線が終電だったので朝が起きられず…

2016-2017 オーケストラシーズン イン

先日所属オケのパートリーダーからメールが入り、次回のプログラムが全曲決まったとのこと。9月から練習開始で、いよいよ秋冬の音楽シーズンインです。去年と比べると少し期間が長いかな。 backstage.senri4000.com 次回本番は3/12(日)、会場がいつもと違…

たすくまのプロジェクトとタグを整理しました

リリースから1週間後、TaskChute Cloudに登録しました。 backstage.senri4000.com TaskChute Cloud(TCC)には、TaskChute2(TC2)と同様に、タスクに付属する項目としてプロジェクトとモードがあります。TC2と同様、TCCでもモードによってタスクの色分けが…

8/15~8/21 今週のまとめ (2016-W33)

いったん夏休み終了しましたが、週末から再度お休みしました。夏休みの中休みで仕事?という変てこな週でしたね。落ち着いてきたはずの猛暑がまた週末に向けて復活してきて、「避暑に来てよかった」と逃亡先の高原で息子たちと言い合いました。 ウィークデイ…

夏の高原旅行2016

GWに行って少々寒すぎた高原に、避暑にやってきました。お盆のお休みは終了したのですが、息子1号の大学関係での予定と被ったため、少しだけずらして実行。このため有休をとったので、今週は稼働日激少なかったです。 backstage.senri4000.com 来てみると、…

自分の中に基準を持つ

「アウトライナー実践入門」の「4.5 ライフ・アウトライン」に、著者のTak.さん自身のライフ・アウトライン(「人生」と「生活」のふたつの「ライフ」を扱うためのアウトライン)が紹介されています。 アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創…

ダイソンの掃除機 v8 fluffy

2年強使ってきたパナソニック製の掃除機(MG-SK14G)があっけなく壊れまして、スイッチが入らなくなってしまいました。保証期間が過ぎているうえに、持込み修理が必要というエラーだったのであきらめて新しいのを買うことに。 などという話をしていたら、息子…

8/8~8/14 今週のまとめ (2016-W32)

後半からお盆休みに入りました。明日月曜までお休みです。今年から山の日ができて少し長くなったようなそうでもないような。10日以上のお休みの会社もあるようですが、一斉休暇はメーカーでも減ってきているように思います。 週の前半は凄まじい暑さで、月曜…

リフォーム完了

8月に入ってからキッチン・リフォームが実行されていましたが、無事終了しまして、快適に生活ができるようになりました。 backstage.senri4000.com なにしろ水漏れの後始末から始まる一日になって1か月以上経過していたので、なんだかそれが当たり前になり、…

Kindle Unlimitedに登録

8月3日から開始されたAmazonの定額読み放題サービス(Kindle Unlimited)。私がフォローしたり読んだりしている界隈のみなさんは、基本的に二極化している読書傾向の上のほうの方々のためか、始まると同時に無料登録されている人が大半で、8/8配信のWRMのQな…

トランポリン自主練

2週続けて練習会ののち、久しぶりの自主練でした。 山ほど型を教えてもらったので、それができるようになりたいという気持ちが強く、またやってみればそれなりにできるようにもなってくるので、いつもはグダグダと『疲れた』とかいいながら休憩交えてしてい…

事務担当者に求めたい資質・スキル

人員計画で補充要望を出すときに、スペックや育成計画を可視化しておくわけですが、事務担当の補充要望に当たり、今事務をお任せしている方に詳細なものを作成してもらいました。 今お任せしている方は私が今まであった中でピカイチのスーパー事務さんなので…

入力の方法とクラウドベースのタスク管理

WM友と飲んでいたら、『トリプルブッキングは更年期障害の症状かも』という話題が出まして(テレビでやってたらしい)。 手帳を持っていないところへ歯医者の予約とかすると、その場の記憶だけを頼るので、ダブルブッキングになりやすい。昔はそんなことはほ…

物事の進め方のスタイル

何度かこのブログでもグダグダ述べているように、先月に行った会合での運営がうまく行かず、かなり凹んだわけですが、メンタル回復してから、なぜうまく行かなかったのか自分で原因を考えつつ、人にも相談していました。 原因がただ一つ、ということはないの…

8/1~8/7 今週のまとめ (2016-W31)

夏バテと低気圧でいま一つの調子で始まり、熱帯夜で睡眠の質が落ちて苦しい一週間でした。 股関節周りに痛みが続いていたため火曜に整体に行ったところ、かなり強張っていて平常に開くようにもどすのに苦労されてしまいました。相当酷いと言われたので、対応…

トランポリン練習会

先週に引き続き、トランポリン練習会に行ってきました。 今週は、先週と比べると随分人が多くてごった返していた印象です。コーチ陣が来週からオーストラリア遠征ということで9月になるまで練習会もなくなるからか、皆さん頑張って集合したようでした。 先週…

家の修繕

カナダから帰宅した際、職住近接を最優先に、現在の住まいを決めました。個人の方が転勤と家族構成の変化(お子さんたちの独立など)に伴って住まなくなった戸建てを直接お借りしている形です。 私たちが入居したのが2001年の終わり。その時点ではお互いに先…

前期終了

その昔から多くの大学は前期後期の2学期制だったと思いますが、前期は9月まで、後期の開始は10月でした。そして7月の初めくらいから8月末までは夏休み。これだと、夏休み明けの1ヶ月だけが前期として残ってしまい、夏休みでリセットされるし、すぐに試…

やりたいと思う気持ち

息子2号を見ていて感じたことです。 トランポリンの練習会で何人もの保護者の方にお会いしたのですが、大半の方が元々自分もモーグルをやっていた方々なんですね。 自分がやっていて楽しいから、子どもにもさせてみる、最初は自分の楽しみに子どもを付き合わ…

夏バテに追い打ち

7月末日の日曜日(昨日)になって急に体調を崩しまして、だるくて活動意欲がさっぱり湧かない。胃が痛くて食欲も落ちていると来れば、息子1号に 典型的な夏バテだね! と断言されました。ここしばらく湿度は高くても気温が低めだったのでそれなりに過ごせて…