天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

1年の振り返りエントリを書くにあたって、この1年に書いたブログの記事に加え、TaskChuteのログやTaskumaのログを読み返しました。昨年までと比べるとなんとも膨大で、とても1日では終わらず、ぎりぎりになってしまいました。来年は、もう少しこれ自体何とか…

「伝わるデザインの基本」

ここ1~2年、読書のかなりの部分が電子書籍に移行していることと、意図的に積ん読本を減らしていることで、書店をぶらつく頻度が以前より減っています。 リアル書店を歩いていると、ついその場の読みたい気持ちに突き動かされて衝動買いしてしまい、でもそ…

iOS8にアップデートしました

iOS 8.12 iOS8.0のリリース日2014/9/17から3ヶ月ほど、最新の8.12が12/10に出ていますね。 ポリシーとして、『OSのアップデートで人柱にはならない』と決めているので、いつもiPhoneの発表と同時期に行われるメジャーアップデートはすぐには動かずに、様子見…

小掃除

大掃除、というほどみっちり掃除をしたわけではないけど、普段よりは確かに拡充している気がしていて、でも、普段があまりにお粗末なせいだと言えば確かにそうなので、結局それは「大掃除」の定義をどうするか、という話に帰着するよな~などと思ったりして…

儀式の効用と

世間から少し遅れて仕事納めでした。例年は世間並みの28日なのですが、日曜日だったので後ろに倒れたようです。 午後3時まで通常業務、その後2時間ほど大掃除、5時から納会。わりとどこの会社でもよくある光景でしょうか。最終日は有休を取って旅行や帰省に…

12/22 〜 12/27 今週のまとめ (2014-W52)

ISO 8601によれば、今週は、2014年第52週でかつ2014年の最終週なのでした。カレンダーは日曜始まりのものが圧倒的に多いのに、この規格によれば、始まりは月曜なんですね。なんと、自覚も準備も整わないのに来週は2015-W1ですよ。今年を振り返る系の記事が目…

音楽の力を借りる

何度か書いているように、11月末あたりからあまり調子がよくありません。心身の、というか、主にメンタルの不調が強く出ています。気分が沈みがちで、訳もなく泣き出しそうになるというのが特徴的で、実際些細な失敗で涙が出てきて止まらなくなったりします…

「いつ」食べるかを大切に|時間栄養学

昨日、書店で見かけて購入したこちらの本。軽い鬱症状が出ている現状なので、薬の服用以外にできそうなことを探していて見つけたものです。 うつの症状を飲んで食べて改善、元気いっぱいにする食事162 (脳に効く食事シリーズ)主婦の友社Amazon 手軽に作れそ…

レッツノートのバッテリーリコール

先週末、パナソニックのサービスから自宅に電話がかかってきました。手持ちのレッツノートCF-S10が、バッテリーのリコールがかかっていた対象機種にあたっている可能性があり、その確認ということでした。 ノートパソコン用バッテリーパック交換・回収のお知…

30代をどう走り抜けるか|活動と投資のバランス

30代の10年間は、体力・気力ともに充実しており、20代で積んだ土台の上に量質ともに密度の濃い経験を積み上げることができる、仕事上とても重要な活動期であることは、誰しも異論がないところだと思います。 一方で、キャリアアップを考えて、理論的なベース…

東山魁夷展(山種美術館)に行ってきました

弁護士の川井信之先生が、ブログやTwitterで紹介されていたのを見て、これは是非行きたい!とチェックしていたところ、昨日の出張から自費泊したので、標題の展覧会に行ってきました。 「東山魁夷と日本の四季」展(@山種美術館)に行ってきました - 弁護士…

忘年会シーズン終了

なんだか今年の12月はえらく宴会の設定が多く、「忘年会」と銘打ってなくてもなんだかんだで飲み会が7回。 大トリが今夜22日で、これは日頃から親しくおつきあいさせて頂いている有志のもので、ほぼ、私の出張日程に合わせて日程を調整頂きました。もちろん、…

再び洗濯機エラー|NA-VR1100

ドラム式の洗濯乾燥機はとかくエラーが多い、というのが私の個人的な印象なんだけど、それはどうやら当家の使用が想定を超えて多いことが理由のようで、致し方ないのかも。と思いつつ、面倒であることには変わりない。 ということで、またも同じエラー(HとA…

オケの練習日|1回休み

本日は、年内最終のオケの練習日でした。 が、メンタル絶不調で、どうやっても家を出る気になれず、欠席届も出さずにお休みしてしまいました。関係者の皆様ごめんなさい。。。 楽しむためにオケに参加していて、練習も楽しいはずなんだけどな。家での個人練…

インプットにかける時間

少し前のエントリに調子が今ひとつ、ということを書きましたが、今も続いていて、そのせいか、外部からの情報の流入が辛く感じることが普段より多いようなので、意識的に流入量を減らして自分が情報の波に晒される状況を少なくしています。 冬の憂鬱 - 天職…

通称使用?

とある宴席にて、某外部活動で3年越しのお付き合いのある方から、 本名ってなに? と聞かれ、おおこのノリの質問って久しぶりだ~(これまであまり詳細に説明しなかったかしら??)と思ったのだった。何かの機会に、夫の話になり、苗字が違うということは話…

降り積もりました

爆弾低気圧の影響ということで、当地でも昨夜の9時ごろから降り出した雪は、どうやら一晩中せっせと降った模様で、朝起きてびっくり。 年に1~2度は毎年積もるほどの雪が降りますが、今年は12月が寒くて2月並みですね。 平地で雪に見舞われると、除雪設備や…

パテントボックス税制と税源浸食(BEPS)の関係

某所のミッションでパテントボックス税制を研究しているのですが、9月に出たOECDの提言に登場しているらしい、という話で、そちらを参照しに行きました。すると、これは税源浸食(Base Erosion and Profit Shifting : BEPS)についてのOECD報告書に基づくアク…

選挙に行ってきました

寒空の中、選挙に行ってきました。今回から投票所が徒歩3分の図書館から徒歩10分の小学校になぜか変更。ちょっと遠くて大きな通りを挟むので多少億劫に感じないでもないですが、50歩100歩ですね。 今日は荒天が予想されていたので、期日前投票の方が良いかも…

未経験合格者(弁理士)のキャリアの始め方

先日出席した合格祝賀会で、何人かの合格者の方から、知財職へのキャリアチェンジについて質問されました。研究開発部門に在籍中に弁理士試験を受けて合格したのだけれど、この先どうしていくのがいいだろうか、というものです。 弁理士受験者・合格者の母体…

定期演奏会

地元オケの定期演奏会に行ってきました。1番を集めたプログラムで、モーツァルトの交響曲1番、プロコフィエフのVn協奏曲1番、そしてウォルトンの交響曲1番でした。 どれもおそらく聴いたのは初めて。 モーツァルトの1番は、楽章が3つしかなく、編成も管楽…

冬の憂鬱

ここのところなんとなく気分が晴れないというか上がらない感じがあって、活動意欲がずいぶん低下している。特にそんな要因も思い当たらず、なんで??と不審に思っていたのだけれど、並行して昨シーズンの冬期(去年の12月から2月あたり)のブログを読み返し…

やわらか湯たんぽ

こんな可愛らしい湯たんぽを頂きました。 ウエットスーツ素材でできているとか。 https://www.cloz.co.jp/products.html https://www.cloz.co.jp/products.html 注ぎ口からお湯を入れて使用します。そこそこ熱いお湯を入れておけば2時間くらい温かさがキープ…

リバーシブル・ワッチを買いました

カナダで6年弱を過ごして以来、冬は帽子が欠かせなくなっています。零下20度近くなるモントリオールの冬に帽子をかぶらない選択肢は全くないのですが、すっかり習慣になってしまったせいか、ずっと暖かい日本にいても、気温が一桁になってくると、頭が寒く感…

丁寧に書く

先日、裁判官の方の講演を聴く機会があって、その中で、ご自身が講演に当たってご自分の関与された判決を読み直してみたところ、10年・15年前と比べて近年は全般的に判決の説示がより丁寧になっているとの発言がありました。 その理由としては、社会的要請も…

iPhoneで電子書籍を読む

美容院でカラーリングの薬剤が定着するのを待っている間、iPhoneで電子書籍を読んでいた。 電子書籍アプリとしては、Kindle、BookLive、BookWalkerの3つを使っていて、品揃えが違ったり、セールがあったりするので、なかなか統一できない。シリーズが分散し…

かまどさんの取っ手が割れて落ちた

ここ10年くらい、炊飯器をやめて「伊賀焼 かまどさん」を使っています。タイマー炊飯ができない・保温ができないものの、こまめにご飯を炊いて、炊きたてを食べるのがおいしいので気に入っています。 が、先月末に、シンクに置いていたかまどさんに誤って陶…

オケの練習日|指揮者来団

本日は、オケの今シーズン4回目の練習日にして本番指揮者の初来団日でした。本番までには、6ヶ月間で14回の通常練習が設定されており、その後前日のゲネプロ、本番当日のステージ練習があります。練習間隔はだんだん詰まってきます(3週間~2週間~1週間)…

勉強の習慣

弁理士の会派では、毎年合格者にむけて合格祝賀会を開いています。口述試験前には、会派の主催で練習会を開催していることもあり、その練習会に来ていた合格者を中心に案内を出しています。以前は、受験生は、受験機関に通いつつ、自主ゼミをしていることが…

モーニング

カフェでモーニングが大好きです。 通勤途上に何件かモーニング場所を確保?していて、その時の気分で選択して入ります。毎日できるわけではないので、多くて週1回かな。伝統的な喫茶店は敷居が高いところもあるので(なぜかおひとりさまで入りにくくて)、…