天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のまとめ (2016-W18~W21)

新緑の気持ちの良い季節になりましたが、低調・低空飛行の5月でした(苦笑)。 4月のまとめに「なんだか溺れそうになっている気がする」と書いていますが、実際溺れてしまった感があります。体調第一だと思うのですが、この遅れをいったいどうしてくれようか、…

スタンドランドを導入

先週のまとめ記事にも書きましたが、リメディアルセラピーに行ったところ、あちこち不調の原因の一つは座り過ぎではないかとの指摘を受けました。ちょうどそのころ、捗りあんさんのブログで以下の記事を読みまして、試しにアプリ「Standland」を入れてみるこ…

5/23~5/29 今週のまとめ (2016-W21)

雨がちで湿度が高く、気温の割に暑く感じ、身体にも堪えました。5月は例年外部からの依頼事項が入り、研究会も立ち上げのブースとの時期となり、立て込んでくるのですが、自分のリソースが枯渇してきていてやる気に結び付かず、発想が必要なパートは着手がで…

今週のトランポリン

3週連続でトランポリンに来ています。いい感じのペースですね。↓回転中のショット。 本日、息子2号がふと言い出したのは、 土曜日のほうが空いてるんじゃない? 確かに、先週、今週と土曜朝に来ていますが、トランポリンも、喫茶店のほうも、さらには駐車場…

5/16~5/22 今週のまとめ (2016-W20)

雨が降ると気温は下がる、晴れると日差しがキツくなり、すぐに夏日となる。調整の難しい気候でした。週内に1泊2日出張と日帰り出張が重なり、すべて夜にかかったので移動と相まって体調にかなり影響が出ました。後半すっかり風邪をひいてしまい、まだ喉が痛…

スランプ?

試験が終了した息子2号とともに今週もトランポリンに。先週は、試験直前にもかかわらず来ていて、割と調子良く跳んでいたのですが、本日はどうも調子が出ないとか。本人曰く「なにが悪いのか全然分からない。スランプ」だそうでした。 試験勉強中は体幹トレ…

5/9~5/15 今週のまとめ (2016-W19)

前半雨が続いて気温が低くなりましたが、後半晴れたら即座に夏日で朝から日差しが照りつけて暑い暑い。そうだ、こんな気候だったのだな、と身体が思い出した週でした。 これまで先送りを繰り返していた宿題や発表資料の締め切りが迫ってきて、全て棚上げにし…

トランポリン

息子2号と通うトランポリンカフェです。 4月の後半に半年ぶりに行ったところ妙に混んでいて、半年来なかった間に何があった?と息子2号と言い合っていたのですが、翌週ゴールデンウィークに突入してから行ったらさらに混んでいて3時間待ちになってしまってい…

通信速度が低速に

高原旅行には、息子たち2人とも、スマホの他にタブレットとPCを持参していました。私はiPhoneの他、iPad miniもセルラーモデルなので(そろそろテザリングでもいいのかも、と思いつつ契約更新月を逃してしまった)、息子たちのWiFi端末にはテザリングをさせ…

5/2~5/8 今週のまとめ (2016-W18)

ゴールデンウィーク週でした。勤務先は通常カレンダー通り勤務なのですが、なぜか今年は5/2(月)が一斉年休使用になっていて、4/29~5/5まで長いお休みとなりました。逆に夫がカレンダー通り、大学生も同様。高校生は5/2は校外学習でイチゴ狩りとBBQに出か…

高原旅行

『旅行に行きたい!』と叫ぶ息子2号に促されて、今年のゴールデンウィークは高原に行ってきました。 我が家の家族旅行は、冬は当然ながらスキーで、夏は猛暑の地元から逃れて森林浴・高原方面に赴くのが定番になっています。ゴールデンウィークは、シーズン…

実家の片付け祭り|衣類

前回の実家の片付け祭り記事では、母の意向で食器の片付けをすることになった、と書いたのですが、当日行ってみたら、『やっぱりよく考えたらその辺のごちゃごちゃをやった方がいいと思って』と、クローゼットやタンス方面に手をつけるという方向へ話が変わ…

博物館を訪ねる

出張や旅行で地方都市を訪れたときには、時間が許す限り博物館に行くようにしています。 初めての街では、その地の歴史が分かっていた方がずっと楽しめます。でも、郷土の歴史って、小学校で学ぶだけですから、自分が育った街しかよく分からない。そこで博物…

「国民年金の第3号被保険者期間の確認と届出のお願い」の誤り

2016年4月22日付で、「国民年金の第3号被保険者期間の確認と届出のお願い」と題した書類が日本年金機構から届きました。 この度、お客様の国民年金記録を確認したところ、国民年金の第3号被保険者から第1号被保険者への訂正が必要と思われる期間が判明しまし…

4月のまとめ (2016-W13~W17)

満開の桜で始まった新年度。この1ヶ月でソメイヨシノの花が落ちてサトザクラに盛りを譲り、それも終わってすっかり新緑まで至りました。緑に混じって家々のツツジの濃いピンクが映えますね。 息子たちは無事に大学・高校に進学して新生活を開始、行動範囲が…

4/25~5/1 今週のまとめ (2016-W17)

4月最終週にしてゴールデンウィーク突入です。1週間のカレンダーを見ていて、月曜のミーティングで「今週は1日短いので注意して下さい」と言ったら、皆に笑われました。1日短いどころかその後連休ですから、って。あらら。 金曜~土曜の朝にずいぶん気温が…