天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期演奏会に行ってきました

地元のプロオケの定期演奏会でした。 2月1日付けで人事異動があり、その関係で定時後にちょっとしたレイアウト変更があったため、出るのが遅れて1曲目は聞けませんでした。1曲目と2曲目の間に椅子や譜面台の位置変更があったので、すべりこみで2曲目から聞く…

エラーと修理のループ|洗濯乾燥機 NA-VR1100

1ヶ月ほど前に、洗濯乾燥機のエラーで修理を依頼した、という話を書いた。残念ながら、(予想通り)、やっぱりすぐに同様のエラーが出て、ほとんど直後から週1~2回のペース。すっかり諦めて、またまた出張修理の依頼。 前回と同じ修理の担当者だったのだが…

振り返りやすく整理する

年末に1年の振り返りをしたときに、一昨年と比べてずいぶん記録の量が増えて、自分が何をやってきたのかがさっぱりわからない、ということはなくなったのだけれど、記録がそこに積まれている状態で、振り返るのに多大な労力を費やしたのでした。 そこで、こ…

1/19~1/25 今週のまとめ (2015-W4)

出張週でした。 移動が多いと、身体が固まってしまい、トイレに行くたびにストレッチに励んでいましたが、首肩、脚の裏側がかなり凝りました。気温が上下していてそれも地方差があるので出張族には辛いですね。ダウンのコートを着て出張に出たら取り回しがし…

炊飯器を買いました|SR-SH104

少し前にかまどさんの片側の取っ手を割ってしまいました。 そのまま使い続けていたのですが、数日前に炊飯担当の息子1号が火をつけたまま忘れて放置したらしく、黒こげになりました。洗って再使用にトライしたものの、ヒビがはいったのか水分が染み出すよう…

メディアマーカー再開の効用

先週、メディアマーカーを再稼動させたというエントリを書きました。 まだ1週間ですが、心持ちに変化が起きていますので書いておこうと思います。 いま読んでいる本が明確になった 本を一気に読める幸せなとき、というのはあまり多くないので、読み終わらな…

出張三昧

単に偶々重なっただけとはいえ、今週は1日おきに出張(月水金)で、おまけに火曜夜は勉強会だった。毎晩帰宅が遅いので、勢い朝が起きられず、朝のリピートタスクの消化率が低下、殊に料理が全くできなくなってしまった。弁当率も0。 子どもたちがまだ小さか…

外国の法・実務・裁判例を研究する意味

先日読んだ「民法研究ハンドブック」の中に、外国法分析の有用性、という項目の中に、以下のような記載がありました(P157)。 ある外国法と日本法を比較しても、制度の関連性は稀薄である場合も少なくない。しかし、このことは、その外国法の参照には意味が…

澤上篤人さん×出口治明さんのトークショーに行ってきました

書評サイトHONZを愛読しています。しばらくまえの記事で、出口治明さんの新刊の紹介がありました。 出口さんの書評で取り上げられる本は、知的好奇心がとても刺激されてわくわくさせられるものが多いので、ちょくちょく読んでいます。ご自身の今回の本は、ど…

息子たちの気質について思うこと

センター試験が終わった。受験生の息子1号が、ともかく平常のコンディションで試験を受けられるように気を配り、祈っていたのだが、ひとまずそこはなんとかなった。ひとつだけ助言を、ということで、前日に、 終わった科目の出来具合を決して振り返らないこ…

1/12~1/18 今週のまとめ (2015-W3)

この週末は、センター試験でしたね。我が家も息子1号が受験生のため、なにしろコンディションを整えて(インフルエンザとか胃腸風邪とかただの風邪とか諸々回避して)、実力をちゃんと発揮してくれるように気を遣いました。 そんな中、他の家族の体調不良に振…

オケ練習日|指揮者来団2回目

先週に引き続き、オケの練習日。毎週末に練習があるというのはこのオケでは珍しいです。なんとか前回から3回は個人練習して臨みましたが、まだまだ弾けないところが。。 https://itunes.apple.com/jp/album/ravel-daphnis-et-chloe/id151163906?uo=4&at=11lN…

メディアマーカーを整理しました

一年ノートにメディアの欄を作って毎日書くようにしたところ、自分の読書行動に関心が出てきました。まったく読めていない、と、とほほな気分になった先週末のまとめでもありましたし。 始めは、メディア欄にちまちまと感想めいたことも書いていたのですが、…

感染注意報

今シーズンのインフルエンザの予防接種は外れだったとか言われているらしいですね。勤務先でも、ほとんどの社員が毎年予防接種を受けていて、それでも毎年相当数の感染者が出ます。今年も例に漏れずという感じですが、多少ペースが速いかしら、と感じている…

今年のインプットのテーマ

シゴタノ!の倉下さんの投稿に、「一年の始まりには、インプットテーマの設定を」という記事がありました。 ここで書かれているような、3ヶ月あるいうは3年というスパンを設定してインプットのテーマを決めるわけではありませんが、年明けからいくつか刺激を…

体内時計を整える。

Facebookで「体内時計を整える12カ条」というのがシェアされたのを見かけて、チェックしてみました。改めて検索してみると、武田薬品は、「体内時計.jp」という独立したサイトを持ってるんですね。 https://www.tainaidokei.jp/point/ しばらく前のエントリ…

倉下忠憲|「本」を読むことについて

倉下さんが毎月1冊電子書籍を発行されている「月刊くらした」計画の2014年12月の配本。 今回は、3章からなる通常版とそれに4章を加えた増補版が出ています。倉下さんの「長い文章」が好きな私としては、迷わず増補版の方を購入。 「おわりに」に書かれている…

オケ練習日と新年会

新年明けて初めてのオケ練習日。練習後、有志で新年会がありました。 昨日、疲れからか熱っぽくてくらくらしてきたので、これは練習に参加するのは無理かも、と心配して欠席予告の連絡も入れたのですが、なんとか回復して、少し遅刻しましたが参加。 午前中…

1/5~1/11 今週のまとめ (2015-W2)

仕事始めでした。どうもまだペースが掴み切れておらず、あたふたしている感じです。会議もハイペース、出張も始まって、なかなか時間内に終わりません。 そして、今週読んだメディア・本というコーナーをつくりたいと思っていたのですが、仕事が始まったらま…

紙の本を買う、電子書籍を買う、図書館で借りる

しばらく前に、ジュンク堂をぶらついていたら、平積みになって置いてあったこちらの本。その場でぱらぱら見ていたら面白かったのでそのまま買おうとして踏みとどまったのでした。 「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)作者:コリン ジ…

ゆったりモーニング

昨日は夜の東京ということで、一泊し、午前休を取って、久し振りの友人とオトナの朝ご飯を品川プリンスホテルで。 LUXE DINING HAPUNA | 品川プリンスホテル 他愛ない話をしながら、のんびり。ビュッフェ形式はどうしても食べ過ぎますが(苦笑)、楽しい時間…

判例勉強会

本日は、弁理士の会派内で有志で行われている判例の勉強会に行ってきました。 知財系の判決は、全件が裁判所のサイトで公開されます。それを1ヶ月ごとに抽出して、担当を割り振り、担当者は判決文を読んで、争点と裁判所の判断を抜き出した上で重要度をレー…

1 on 1 ミーティング

昨年の11月から、法務のメンバー一人一人と個別のミーティング時間を毎週取るようにしています。きっかけは、外資ではたらいている方々から上司と1 on 1 の時間が定期的にある、という話を聞いたことと、コーチングのブログで以下の記事を読んだこと。 これ…

年ノートを日記に

倉下さんが手帳の年間インデックスを模してEvernoteでノートを作ったという記事「一年を一覧する、Evernoteの一年ノート」を書かれています。 へぇ~、いいかも。と思って、Webクリップして持ってこようとしたのですが、やっぱり自分用に項目を加工しようと…

仕事始め

バックデートしてアップロードしてます。なかなか書く気になれませんでして。 いずれにしても、本日1/5が仕事始めでした。 年末年始は養生したり家事仕事に精を出したりしてリフレッシュしました。外部系の宿題はやりましたが、仕事本体には手を出していませ…

12/29~1/4 今週のまとめ (2015-W1)

年末年始週でした。 月曜に仕事納めの一方で夫と息子2号をスキーに送り出し、2日にへとへとになった息子2号が帰ってくるまで、受験生息子1号と静かな年末年始を過ごしました。私と息子1号の今シーズンスキーは息子1号の受験終了後、3月春休みになりそうです…

iPhone 5を6 Plusへ機種変更

私じゃなくて夫の話ですが、標題通り。Softbankの下取りキャンペーンのご案内がメッセージで送られてきたことを受けて、2年縛りの満期まであと8ヶ月残して機種変更に踏み切ることにしました。元々この回線、3Gの時に私が契約したときの名義のままなので、今…

新年会

本日は、実家の両親・妹夫婦をよんで毎年恒例の新年会&実家父の誕生会でした。父親が1月3日生まれなので、毎年3日に行ってます。おせちと蟹を食べて、バースデーケーキで締め。 ここ4年ほど、礼文島のおせちが気に入ってお取り寄せ継続しています。海の幸を…

2015年にあたって

新年あけましておめでとうございます。本年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。2015年は、「天命を知る」歳となり、ブログも書き出してから10周年。節目の年になりそうです。 さて、そんな今年の抱負を。 実体物のメンテナンスシステムを構築する 環境…