天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の東京出張

3/19に、今年度最後の東京出張だった、と書いたのですが、先週降って湧いた事情で急遽弁護士さんと会うことになり、年度末の本日も東京に来ることになりました。 東京は桜が満開、とあちこちで報道されたり写真がアップロードされていたりするので、この機会…

ささやかな満足感

毎朝、紅茶を入れて飲んでいます。横着してティーバッグにしてしまうこともありますが、美味しいのはやはり茶葉を使って入れる方。使っているのは、ハリオの急須です。 HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 ふかみ 700ml CHN-70THARIO(ハリオ)Amazon これ、3~4人でお…

3月のまとめ (2015-W10~W13)

3月は、でこぼこしながら春に向かって走った1か月でした。 月末にはすっかり桜も満開になりましたが、月の半ばまで気温が上がったり下がったり変動していました。花粉の飛散量は増えてくるし、まさに季節の変わり目で、体は調整に精いっぱいという感じで、始…

3/23~3/29 今週のまとめ (2015-W13)

スキー場での合格発表を経て、予備校の選定に追われました。授業の開始に先立って来週から春期講習も始まるので、その申込みも併せて。遠方大学への引っ越しの必要がなくなったので、多少の余裕ができたはずですが、心情的にはドタバタしました。 春のせいか…

オケ練習日

先週スキーに行ってお休みしましたので、少し久し振りになりました。練習日です。本日も、指揮者来団日で、かつ合唱合わせでした。本番まで1ヶ月を切りましたので、練習が隔週から毎週になってきました。 それにしても、本日は練習会場がいつもより狭いとこ…

咲いた桜に思うこと

会社を休んだり、都合で最寄駅から地下鉄に乗ったりしていて、久しぶりに通勤ウォークをしたところ、近隣の早咲き桜はすっかり満開になっていました。 桜を見て思い出したのですが、最近の大学合格発表は、大学のHP上でのネット発表なんですね。まだ学内の掲…

オレンジビスケット

相変わらず、スタバのフードに目がないです。特に、バターミルクビスケットを筆頭に、ビスケットが大好きなのですが、最近オレンジビスケットが出ました。札の上にNewの文字をみつけて速攻で注文してしまいまして。 美味しく頂きました。バターミルク、メー…

ポッドホルダー交換

3年ほど前から、カフェポッドを使ってコーヒーを入れています。マシンは、メリタのコーヒーポッドマシーンMKM-112。 [asin:B007HUQOMO:detail] お手軽に美味しいコーヒーが飲めてとても気に入っているのですが、突然抽出ができなくなってしまいました。ボタ…

春スキー3日目

春爛漫の2日間からうって変わって気温が下がり、夜半から雪も降り出して、冬の様相となりました。前日まで気温が高かったところへ冷えて降ったため、うっすら積もった雪の下はアイスバーンになっており、コンディションとしては最悪でしょう。私自身は最終日…

3/16~3/22 今週のまとめ (2015-W12)

とてもとても暖かい週でした。最高気温が20度超えてしまったりして、オフィスのフロアの温度も30度近くになって調節に戸惑いました。 暖かさのせいなのか、身体が調整モードに入っているようで、毎日眠くて眠くて睡眠時間が増えています。なのに仕事中も眠い…

春スキー2日目

今日も昨日に劣らず天気が良く、気温が上がって、素晴らしい春スキー日和でした。そのせいなのか、スキー場は花粉は飛んでいないだろうと思い込んでいたら、花粉症の症状も活発で参りました。マスクしてスキーはしたくないし。 家族はナイターにも行ってます…

春スキー

息子1号の受験が一通り終了したタイミングを見計らって、今シーズン初の家族スキーに来ています。 ここのところの気温の上昇傾向は、スキー場も変わらないようで、相当暖かく、午前中からかなり雪面が緩んできて重たくなっていました。息子1号と同様に今シー…

あたりまえの達成感

現在、平日の朝は、5時過ぎに起きだして、多少の家事の後、自室に籠もって主にPCからEvernote上で作業をしています。昨日の日記書き、InBoxに入っているノートのレビューと整理、物理的なInBox(書類入れ)の整理、作業中のプロジェクトのノートの更新などで…

書き出すこと

現在、少し先に締め切りのある原稿を抱えています。何を書くか、かなり自由度の高い依頼だったので、依頼を頂いた時に、どんな内容にしようか、構成・ストーリーをどう建てようか色々考えました。そういう時には、大体は書き出しが頭の中に浮かんできます。…

手帳の切替え

本日3/16(月)から、2015年4月始まりのアクションプランナーに完全に切り替わりました。 そろそろ2冊持ち運ぶのが辛くなってきていたのでほっとしています。書き始めているとは言え、まだまだ手慣れない感があります。 先週には、息子2号のジュニア用アクショ…

3/9~3/15 今週のまとめ (2015-W11)

今週は、先週末の暖かさから一転して火曜の午後から雪に見舞われ、水曜まで冷え込みが続きました。その後も、最低気温が低く、朝が寒かったです。いったん暖かくなってから冷え込むのはキツイですね。身体が変化についていかなくて。ファンヒーターを暖房で…

iPhone 5c ディスプレイ不良

標題の通りで、突然10日(火)の午後にiPhoneを取り出して操作しようとしたら画面がちらつき、その後ずっとその調子。 AppleのサイトからサポートでGenius Barの最も早く予約できたのが本日夕刻だったので行ってきました。 iPhone の修理 - Apple サポート 公…

タラソセラピー

今月は誕生月ということで誘われて、「有休取ってゆっくりお楽しみDay」の予定を立て、何をするかを色々考えたあげく、遠出してタラソセラピーを受けることにしました。 なんどか受けてみたいと思ったことがあるのですが、機会を逸していて、今回が初めて。…

3月も半ばというのに、昨日の午後から降り続いた結果、少々積もりました。列車などへの影響は、そこまで大きくはないようですが。 当然ながら、数日前の春気候はどこへやら、とても寒くなって再びダウンのコートを引っ張り出して着ています。いったん暖かく…

再発の影

息子2号は、3年前に虫垂炎で入院騒ぎになっています。 通常のように手術で切除というわけにいかなかったので、その後も経過観察となっていました。とはいえ、ここ2年ほどは、痛みも出なくなっていて、しばらく手術をした病院に行くことも絶えてなかったので…

3/2~3/8 今週のまとめ (2015-W10)

誕生日を迎え、毎年のことながら、気温が上がって春を感じる日が増えました。そして、同時に花粉症到来。 残念ながら、あまりメンタルの調子がよろしくありません。調子をみつつ、薬を減らし・止めて行きましょうと言うことだったのですが、とりあえずしばら…

オケ練習日|合唱合わせ

午後から夜まで練習でした。夜は初の合唱合わせとバリトンソロ合わせ。ここのところ、歌のついている曲を演奏する機会が多いので、生の歌唱を間近で聴くことができ、客席から聞くのとはまた違った楽しみがあります。 それにしても、合唱の方々に年配の方の多…

CRCPシンポジウム「急増する特許権とイノベーション~競争政策の役割」に行ってきました

某所で紹介いただき、競争政策研究センター(CRCP)の掲題の国際シンポジウム(日経新聞社と共催)に行ってきました。 http://www.jftc.go.jp/cprc/koukai/sympo/index.html 登壇者の大半(北大の田村先生を除き)が経済学者の方々で、主催者も公正取引委員…

花粉症シーズンイン 2015

花粉症と付き合いだして30年以上になります。毎年、春が近づくと嬉しい反面憂鬱にもなるというのが花粉症持ちの実感ではないかと思います。発症するのは毎年のことですが、いつ頃症状が出てくるのかというのは、人によってかなり違うようですし、同じ個体で…

誕生日

◯回目の誕生日でした。昨日の食事を「前夜祭」だと言ったら、息子2号に、「前夜祭なら、当日もちゃんとやらなくちゃよ」と言われましたが、本日は、ランチをご馳走に。 息子2号としては、私たちの誕生日を理由に美味しいものが食べに行きたかっただけのよう…

前夜祭

翌日3月4日が誕生日ですが、夫が当日は出張で不在だということで、1日早くお祝いを。 自宅近隣の京料理のお店で二人で乾杯しました。ここ数年、毎年誕生日にはここに来ている気がしますが、逆にそれ以外のタイミングでは来てないかも。こぢんまりした静かな…

2月のまとめ (2015-W6~W9)

稼働日の少ない1月、カレンダー自体が短い2月と続き、そのまま年度末に突入するので、時間がない上にやることが多い。最終四半期は緊張感持ってガンガン進めるように、と毎年部下には口を酸っぱくして言っています。業務的には、相当気をつけていてちょうど…

2/23~3/1 今週のまとめ (2015-W9)

今週は息子1号のビッグイベント週でした。週半ばに国公立前期試験、週末には卒業式。 私自身は、木曜・金曜と宿泊出張でしたが、予定が混んでいなかったため、その間仮想マシンで仕事をしたく、PCを持ち歩いたせいで消耗しました。ガッツリ仕事はできたので…