天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のまとめ (2023-W27〜W30)

前半は梅雨の中で、平年並みに梅雨明けした月半ばでした。明ける前から暑い暑いと言っていたら、明けたらすごい猛暑・酷暑になってしまいました。少し無理矢理でも昨年の反省に基づいて拠点2滞在期間多めにして正解なようです。日中歩くと日差しギラギラで当…

7/24~7/30 今週のまとめ (2023-W30)

全国的に猛暑酷暑がすごいようですね。拠点2に逃げてきておいて良かった、とつくづく思う今週です。拠点1の天気予報とか記録とか見ているとそれだけでクラクラします。 拠点2でも最高気温は35度前後まで上がるのですが、最低気温が20度前後まで下がるため、…

温泉旅行2023年7月

月1温泉とか言っておりましたが、総会シーズンに旅をするとちょっと大変(骨休めにならない)ということもあり(一度失敗して懲りた)、明けて7月にするのが定番のような気がしております。しかし、旅カテゴリを作った2019年ごろは、よくお出かけしていたな…

世界の見え方が違う

拠点2でも囲碁の普及活動に勤しんでいる夫です。小学校に本を寄贈するというプロジェクトを進めていて、その配本のために地元の方と小学校前で待ち合わせをしたそうです。車を使っているので、駐停車できそうなところをその方が指示しようとしたらしいのです…

膝の調子

定点観測しなくなって久しいリハビリ後の膝の調子です。とはいえ、ちょいちょい意識には登るので、まとめ記事には書いていることが多いですね。 前々回のリメディアルセラピーで、バランスディスクで片膝立ちのエクササイズを久しぶりにトライしてみました。…

セッティングする

私は10年来のタスクシューターで、個人としてのタスク管理システム・振り返りのシステムは確立していてここ数年あまり動かしていません。 backstage.senri4000.com とはいえ、それで完成していて抜け漏れや失敗がないというわけではなくて、大半は回っている…

拠点2のふたり暮らし

先週金曜の夜から夫と二人で拠点2入りしまして、今回は夫の最長滞在期間記録になりそうな勢いです。こちらでの囲碁関係のイベントが点在していて、このままいくと2週間を超えそう、それだとちょっと支障が出そうだから短期で拠点1に戻ろうかどうしようか考…

7/17~7/23 今週のまとめ (2023-W29)

暑い暑いと言っていたらついに梅雨明けしました。この暑さの中で、いかに体調を崩さず、運動量を確保して夏を乗り切るかが課題ですね。睡眠ファーストで毎日疲労の負債を残さないようにしたいものです。 拠点1では冷房が欠かせず、明け方の数時間だけ切れる…

滝めぐり

昨日は珍しく東京勤務の監査部員を数名呼びつけて?監査法人との濃密な打ち合わせを行いまして、ついでにこんな機会は滅多にないので懇親会も行いました。今週はこのために拠点2から拠点1に移動してきたんですよね。最近こんな類のオフィス出社が微妙に増え…

「健全な社会」に向かって

2018年の内的価値のセッションで、自分の目的は健全な社会の実現である、としています。 backstage.senri4000.com といっても、これって、フレーズが天から降ってきたというようなものなので、「健全な社会」って何?とか、どうやって実現するの?とか、当時…

蝉2023

先週、拠点1で朝ウォークしていたら、蝉の声が聞こえるようになりました。きっとこの日が初鳴きじゃないかなぁ、と思っています。 おはようございます蝉が鳴き始めました今年も夏 pic.twitter.com/ppIuarKydn— せんり (@senri4000) 2023年7月13日 鳴き始める…

Notion大学

先々週あたりに、いよいよ?Notionのデータベースで読書記録を作りたい、と思って、YouTubeで解説動画を何本も見ていました。一番詳しかったのがこちらで、すごく参考になりました。 www.youtube.com そして、他の方が配布されているテンプレートも複製して…

しばらくぶりの森林浴

昨日、図書館まで行ったのに、「バケツをひっくり返したような雨」に見舞われたので、そこからすぐ登り口がある城址公園に行くのは断念したのでした(ぬかるんで危ないんで)。 backstage.senri4000.com ということで、雨も上がってからさらに晴れて乾いただ…

7/10~7/16 今週のまとめ (2023-W28)

そろそろ梅雨明けでしょうか、本格的に暑くなってきました。雨も降ってるけど、気温の上がりかた半端ないですよね。結果湿度がものすごいことになっています(特に拠点1。。)。今週は蝉の声が聞こえるようになりましたし。 夏の体調保全には相当気を遣わな…

ご機嫌

三連休初日は道路やバスが混むかしら?とか思いつつ、予約状況はさほどでもなかったので、(それでも遊びたいみなさんには不評だろう日中ど真ん中にはしてみた)昨日から拠点2に移動してきております。 まだまだ家に入るとヒンヤリした空気が出迎えてくれる…

高速バス移動時に何を持ち歩くか

昨年、拠点移動の手段について検証?しており、荷物との兼ね合いなんだよね、結局、といった結論になっております。 backstage.senri4000.com この記事の中では、「ノートPC2台とiPadをどうしても持ち歩きたい」とか言っており、実際1年近くそうしてきたので…

3年ぶりの初職同窓会

2018年に参戦した後、何回か楽しく飲んでいた初職チームの同窓会。 backstage.senri4000.com コロナになってすっかりご無沙汰になっていたのですが、チームの長老?が、私の取締役内定記事(新聞の人事情報)をめざとく見つけてくださり、「お祝い会をしよう…

新しい体制のスタート

株主総会が終わり、監査等委員会設置会社になって、新しい体制で取締役会もスタートしました。総会後の取締役会で議長の選定等々のことは行なっていますが、時間も限られており、しっかりとした審議に入るものはあまり扱っていませんので、実質的には今月が…

対面会議と懇親会

7月に入りまして、株主総会後の「新体制」となって来ています。取締役会については改めて書こうと思いますが、まずは機関設計変更後の一番大きな変化であろう「監査等委員会」です。 機関設計の変更の目的の一つに「コンパクトな取締役会」というのがありま…

弁理士会の継続研修

今年の5月には、知財部門の担当も手放し、すっかり「元々は知財ですもんね!」とか言われるようになっている昨今ですが、弁理士資格はまだ現役です。会費も会社持ちで払ってもらっていますし、名刺にもしっかり入れています(ちょっとズレるな、とか思いつ…

7/3~7/9 今週のまとめ (2023-W27)

拠点1の住まい、集合住宅になったら断熱性能上がって夏の暑さもマシになるのでは期待があったのですが、実際はそうでもなくて、やっぱり暑いのでした。古いからなのか、そんな甘いもんじゃなくて気候が厳しいからなのかは不明です。。木陰に入ってもさっぱり…

謎の不調

雨の週末、いかにも梅雨です。またまた大雨洪水土砂災害警報が出ております。今年は大変梅雨らしい梅雨だなぁと思っていたら、どなたかのブログに今年は空梅雨だと思う、とか、もう梅雨明けしてないか?とか書いてあってびっくり。地域差大きいのかしら。。 …

酒に限らず依存性が

体重がヤバくなってきて、ChatGPTにダイエット法を聞いたりしておりました(藁をも縋る感じ?)。 backstage.senri4000.com 王道の回答をいくつかもらったので、まあそりゃそうだよね、と思って地道に?実行に移しております。結局食べ過ぎなんですよ、とい…

やらかした

株主総会が終わりまして、あれこれの総括とか申し送りとかはあるものの、大方平穏な日々が戻ってきたな、と感じている昨今でございます。 などと思っていたら、その総括打合せの最中に管理担当役員からチャットが入り、 社長が「どうしてこうなったんだ。承…

理解できなくても進む?

元々の私のホームグラウンドは知財(特許)です。そこから法務、監査と広げてきているわけですが、文章(テキスト)を扱うのが仕事のど真ん中にあるということは変わりません。 最近、法務側の部下と話をしていたら、某官庁からのアンケートに対する回答を事…

鍵がない?!

単位が足らなくて卒業できず、遠方配属の予定が地元に留まっている息子2号です。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com 地元にいるので、時々「車使いたい〜」とメッセージが入ります。カーシェアより割安だというところなんでしょうね。夫が「1…

Q2のまとめ

2023年も前半が終了しました。毎年6月末の株主総会が終わるまでが山場感ありまして、駆け抜けている気がします。Q1のまとめを読み返していて、大して時間が経過したというほどでもないのに、拠点1の引越しとか遠い昔のような気がしてびっくりです。 区切りも…

6月のまとめ (2023-W23〜W26)

割と梅雨らしい梅雨になっているかな、の2023年6月ですね。頻繁に雨の日があるし、1日曇天時々雨、なんて日も多いように思います。一方で、そうじゃない晴れた日にはドーンと気温が上がり、真夏日も珍しくなく、夜の気温もなかなか下がらなくなってきました…

6/26~7/2 今週のまとめ (2023-W26)

梅雨らしい天気が続く1週間でした。曇ったり晴れたり雨が降ったり。気温は高くて湿気も高い。拠点1でのテレワークは室内気温が高くなりすぎて音を上げてエアコン稼働しました。隣のリビングから冷気を運んでいる感じになるため、リビングはそこそこ冷えて自…

全体像をつかむ

雨です。大雨警報や土砂災害警報が発令されていて、あまり散歩に適した気候ではありません(普段は、雨が降っても傘をさせば歩けるよね、と行動を変えないことも多いのですが)。 ということで、せっかくの週末でもあるし、やりたくてやれていなかったことに…