天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/10~7/16 今週のまとめ (2023-W28)

そろそろ梅雨明けでしょうか、本格的に暑くなってきました。雨も降ってるけど、気温の上がりかた半端ないですよね。結果湿度がものすごいことになっています(特に拠点1。。)。今週は蝉の声が聞こえるようになりましたし。

夏の体調保全には相当気を遣わなくては、と年初から思っているので、移動回数を増やしても拠点2に滞在する日数を増やすべきでしょうという結論になり、今週は週の中で往復をしております。3日と思えば拠点1の暑さも耐えられる?ということで。しばらくこんな感じで試してみます。

オフィス・拠点

月曜・火曜と拠点2におりまして、火曜夜に移動してその後オフィスに2日行き、土曜にまた拠点2に戻ってきました。都合拠点1が3日、拠点2が4日ですね。来週も似たり寄ったりな感じになりそうです。

今週の良かったこと

  1. 新しい体制が始まりました。
  2. きちんと整理して提示するといいディスカッションができます。
  3. 久しぶりの対面飲み会とても楽しかった。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

暑かったり緊張したりストレスかかったりして体への負荷は高めでした。おまけに1週間に2回も飲み会があったり(って一体何年ぶり!?みたいな)。オフィスが多くて仕事量も高めだったため、運動量がその分減って数字が伸びずに終わった残念感もありました。オフィスに行く日って、エクササイズはできないし、うっかりするとお昼休みもまともに取れなくて歩く量すら確保できないという体たらくになりがちで。

対面の飲み会は楽しいし効用も高いのだけど、その分失われるものもあるわけなので、分かって進まないとな、とか思うのでした。

先週書いたような、依存性飲食からの脱却は概ね順調で、飲酒もしましたが、1〜2杯で打ち止めにして、体重も翌朝は増えるものの食生活を戻せばまた戻るということがわかりまして、このままゆるゆると下がっていって欲しいものです。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

持ち歩きのデバイスを試行錯誤中ですが、一点、MacBookを拠点2に置いてくると、これまで実家の書類スキャンをScanSnapiXi00でUSB接続して直接ローカルのEvernoteに保存していたのができないため、iPad Airにダイレクト接続してやる、という設定を復活しました。これだとGoogleドライブの方に保存されるため、ちょっと面倒で、一手間かかるんですが(そして設定にふた手間くらいかかり、できるようになっているはずが、実家に行ってからまたもすったもんだし)、まあできるようになりました。(あ、Evernoteに移動させてないのでやらないと。。書類名をその場で変えてくればよかったんだな。。)

backstage.senri4000.com

そして、今回のように、各拠点の滞在期間が短いと、家の中でのメンテナンスにはあまり手が回らないんだな、ということがわかりました。特に、拠点1に滞在しているということは、要するに用事があるってことで、家の中にいる時間が短いため、洗濯ができないとか掃除に手が回らない、ということが起こりますね。そして、拠点1の住まいは暑いし、、、。この先のメンテナンスは要検討かもしれません。まずはでも夏を乗り切ってからなのかもしれませんが(環境より自分の器のメンテナンスが優先だ)。

今週考えたこと

初職同窓会で「なんで拠点2にしたの?」と定番質問をされまして、「ここは暑いから。夏に体調崩しやすいんで」と端的に答えたのでした。今が夏になったということもあり、共感を得られやすいので、もう「ここは暑いから」で簡単に行くのがいいかしら、などと。

「昔より元気そうだけど、今でも夏は弱いの?」とさらに問われたのですが(いや初職の頃って本当に虚弱だったもので)、うーん、確かに、当時より全然元気なんだけど、やっぱり夏は体調を崩しやすいのは確かなのよね、と改めて振り返ったことでした。

backstage.senri4000.com

去年の一番は上記の熱中症ですし、ここまでではなくても、全体にやっぱり調子はよくなくて、「せっかく涼しいところに拠点を開設したのに!しまった!」という思いが強くなった昨年でした。何度も何度も反省しております(笑)。昨年の振り返りでも、今年の年頭所感でも、夏バテしないように気をつけると書いているくらいで。

ブログを振り返ると、夏はなぜか隔年で調子を崩しており、2019年や2021年は割と調子が良さそうなんですよね。その差が何かがさっぱり分からず、良い・悪いの波を繰り返しているのが残念なんですが、まあ心臓系が弱そうなので、無理をかけない方が良いだろうというのはあります。

backstage.senri4000.com

ということで、うっかり脱水症状になったり熱中症になったりしないよう、用心しつつ、夏を乗り切りたいと思うのでした。昨年は、冷房のある部屋に移動していたので、熱帯夜が続く間は冷房つけっぱなしで眠ったり、夏の間もあまり温度差が発生しないように調整していましたが(とはいえ1階のエアコンが故障してたので家の中の温度差はそれなりにあった)、やっぱり上記のような熱中症症状起こしているので、自然な気温で朝夕が下がるのが大事なんだろうと思います。

今年の夏をうまく乗り切って、自分なりの乗り切りかたを確立したいな、と思う夏の初めですね。

今週のつながり

気心が知れた仲間との同窓会的な集まりは本当に楽しいですね。もっと頻度増やしたい、と思ったことでした。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

仕事系

コーポレートガバナンス関係の書籍を物色していたらこちらの本が推薦されてきて非常に面白かったので読んでおります。そして、中に引用されていたので下の2冊を先に読んだり。そういえば、リーマンショック関係の本ってなにも読んでいないな、とか思いまして(Amazonのキャンペーンにも釣られた)。

関係した「人」を描いた本で、引き込まれる筆致で止まらなくなってしまい、うっかり読み始めたら夜更かしになってしまいましたよ【読了】

こちらは拠点1の寝る前の読書になっております。ぼちぼち。【読中】

楽しみ愉しみ

シリーズ続刊通知で購入して即【読了】。可愛らしくてドキドキのストーリーも割とお約束な感じで安心して楽しめます。

1巻がUnlimitedに入っているのを見つけてしまい、読んだらやっぱり止まらなくて続刊購入しているという施策にハマっております【読了】。書店で見かけて前から読みたいとは思っていたのですがね。

今週のエントリ

7/11(火)

backstage.senri4000.com

7/12(水)

backstage.senri4000.com

7/13(木)

backstage.senri4000.com

7/14(金)

backstage.senri4000.com

7/15(土)

backstage.senri4000.com

7/16(日)

backstage.senri4000.com