天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

しばらくぶりの森林浴

昨日、図書館まで行ったのに、「バケツをひっくり返したような雨」に見舞われたので、そこからすぐ登り口がある城址公園に行くのは断念したのでした(ぬかるんで危ないんで)。

backstage.senri4000.com

ということで、雨も上がってからさらに晴れて乾いただろうということで、三連休最終日は、城址公園にリベンジ森林浴に行ってきました。

何度かこのブログにも書いている通り、この城址公園は、街中からすぐのところにあり、麓には公園もあってトイレや茶店もあります。遊歩道が整備されていて、軽い散歩にちょうどよく、散歩している人もよく見かけます。それでいてこんもりと木が茂っているので、お手軽森林浴にはとてもいい感じ。

backstage.senri4000.com

このところ週末に雨が多くて(梅雨ですしね)、しばらく行けておらず、久しぶりだったので、前回のようにルート探索をするのではなく、基本の一番アップダウンのない遊歩道を一周して来ようと思っておりました。そうしたら、どうも入口を間違えたらしく、意図せず妙に急峻なルートを歩く羽目になりまして、いや、そんな運動するつもりじゃなかったんですけど〜、となってしまいました(苦笑)。

そして、ワークアウトを「ハイキング」にし、SpotifyでHikingで検索してたところ、「Mozart for hiking」という「え?」というようなコンピレーションが出てきました。ハイキングとモーツァルトってあまり思いつかないけどねぇ、とか思いつつ、曲名を見ていたら、レクイエムが何曲も入っていて、さらに??となったのですが、せっかくですからBGMはこれで(笑)。

open.spotify.com

が、途中までVoicyを聞いていたところ、澤さんのこの日の放送で、何もなくぼーっとする時間が大事、といったことを言われていて、なるほど、と思ってBGMもなしにして、ひたすら森の中を自然音だけ聞きながら歩いていました。

voicy.jp

こうした人工音が少なくてぼーっとできる環境がすぐ手に入るのが拠点2暮らしを気に入っている理由の1つかもしれないな、と思ったことでした。