天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Notion大学

先々週あたりに、いよいよ?Notionのデータベースで読書記録を作りたい、と思って、YouTubeで解説動画を何本も見ていました。一番詳しかったのがこちらで、すごく参考になりました。


www.youtube.com

そして、他の方が配布されているテンプレートも複製してやってみようとしたのですが、やっぱりデータベースの構造自体がふわっとした理解にとどまっているので、あちこちで躓くんですよね。この際、Notionの全体像をしっかり押さえたいなぁという気持ちが強くなりました。

そこで、上記の動画の概要欄に記載のあった、「Notion大学」にお試し加入してみることにしました。「日本最大級 Notion が学べるコミュニティ」ということで、学習動画もたくさんアーカイブがあるようです。

ラッキーなことに、「学習ロードマップ」という「Notion を1から体系的に学べる学習コンテンツ」ができたてホヤホヤ(まだベータ版と言われている)で存在していて、レベルごとに少しずつ進んでいくことができるようになっています。これですよ、これ。私が求めていたものは!という気持ちになりまして、「初級」をポチポチして進めている現在です。

まだデータベースのチャプターまで辿り着いていないんですが、ここまでのページ、ブロック、レイアウト、なども「え!そうだったの〜!!」となることが何度もあって、奥が深い!とか(初級なのに)思っているところです。全部やり切るのがとても楽しみ。