天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

半端袖対策

相変わらずのairClosetダブルオプション生活を続けています。またしても、やっぱりシングルに戻せないだろうか?という気はしているものの、まだ踏み切ってはおりません。

それはともかく、私的エアクロの一番の悩みは、自分の季節感で選ぶ衣類と届くものがちょっとずれていることです。始めた頃に、冬なのに薄手のものが多くて困り、インナーを買いに走ったりしました。

backstage.senri4000.com

これ以降、衣類のストック形態が変わりました。エアクロで届くものを着回すのが基本なのですが、夏以外の季節は袖のあるインナーを常に着ています。無印のあったかインナーを常備していますし、真冬はエアクロの極暖も必須。何しろ薄手が多いんです。その代わりに素材や柄のバリエーションが豊富になったので、まあこれはこれで良いかな、と思っています。

が、現在の季節には固有の問題がありまして、確かに初夏のような気温になることも多いのですが、届くトップスの大半が半端袖なのです。私としては、真夏はともかく4月や5月に七分や五分袖ってあり得ない。袖は捲ればいいけど逆はできないんだよ!と思います。なので、気をつけて欲しいことにもそう書いてあるし、苦手登録もしているのに、それにもかかわらず何度も何度も届く(そしてトップス2枚の両方が半端袖)ってどういうことよ!!!

苦手登録だと、時々「これはその中でもきてもらいやすいと思います」のようなものが入ってはくる(そしてそれは良かったりする)のですが、ちょっとやりすぎじゃないの〜。スタイルフィットの問題じゃなくて、寒いんだってば。苦手登録じゃなくてもNGにしてしまった方がいいのか。。などと思うここ数回。

特に拠点2はまだまだ朝が寒くて、最低気温は7度〜9度あたりをうろうろしており、朝起きるとまだ暖房入れてたりします。そんな中、とても半端袖は着られません。先日ワンピースをリクエストしたらフレンチスリーブが来てのけぞりました。。いやそれ、ジャケットが着られるワンピースとは言ったけど、袖があっても着られるよね??です。

無印のインナーは、八分袖が基本で、しっかり長袖の服でないと袖口からはみ出してしまいます。なので、七分の綿インナーをベルメゾンで追加しており、多少の短い袖ならなんとか行けるのですが、肘が隠れるくらいの半端袖になると、それでも袖口からはみ出してしまう。。

www.bellemaison.jp

で、リクエストの調整は続けますが、手元の服が着られないのもナンなので、レースタイプのインナーを使ってみることにしました。これなら見せるタイプなので、あちこち出てても大丈夫のはず。そこまで暖かさはないけれど、ないよりマシだろう、です。

首が空いているもの対策にもなりそうなので、出番が増えそう。小花アイボリーを買ってみて割と良かったので、買い足しました。