天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最強旅行2017 萩 その1

この最強チームのメンバーは、元々某所の委員会活動で知り合った方々で、会社からの派遣で参加していた活動です。このため、連絡は会社のメールがデフォルトで、タイトルに【非業務】とかついたメールが回ってきたり。 会社のメールだと土日が使えない場合も…

実家用にScanSnap iX100を導入

実家の整理を進めている中で、重要情報は「もしもの時に役立つノート」に纏めてきたわけですが、アナログノートなので、実家に行かないと閲覧できません。 [asin:B0041O8WHO:detail] 最近は頻繁に(ほぼ毎週)実家に顔を出しているものの、その間に確認した…

6/19~6/25 今週のまとめ (2017-W25)

ようやく梅雨らしい雨が降るようになってきました。といってもまだ割合は低いです。先週末みっちりリフレッシュしたので、肉体は少し疲れが残ったものの、週初めには、精神は非常に高揚して無駄に元気な感じがしました(笑)。 梅雨が本格化すると、気圧が低く…

トランポリン練習会

6/3に引き続き、今月2度目の練習会でした。 朝起きたら寝違えて肩が痛いだの直前になってお腹が痛いといってトイレにこもって出てこないだの色々騒いでいた息子2号です。そんなんで本当に行くの?行って練習になるの?と繰り返し聞いたのですが、本人いわく、 …

最強旅行2017 前乗り

すっかり毎年恒例になった最強チームの旅行会。今年も行って参りました。今年の日程は6/17-18です。このメンバーで某所の委員会活動をしていたのが2012年。5周年ですね~と言いつつ、旅行は伊勢志摩、佐渡、仙台に続いて4回目です。 最強の仲間とともに - 知…

実家ばなし|耐震シェルター導入に向けて

実親が住んでいる家は、私が中学生の頃に建売の戸建て住宅を購入したもので、1978年築。自宅で個人事業(電気工事士)を営んでいた関係で、工具類を収納するためのスペースを増築していますが、その後は、同時期に開発された周りの家々が代替わりしたり、リ…

6/12~6/18 今週のまとめ (2017-W24)

株主総会本番があり、毎年恒例の仲間との『最強旅行』があり、イベント週でした。 梅雨入りしているはずなのに、ずっと天気がよくて毎日晴れ。お出かけ日和というには暑すぎる気も。真夏と違って日陰に入れば涼しいし、朝夕は気温が下がるので過ごしやすくは…

iPhoneの画面割れと補償

夫が使っているiPhone 7 Plus、今年の2月に機種変更したばかりなのに、落として画面が割れたとのこと。ガラスフィルムを貼っていたにもかかわらず・・・。シリコンケースが緩くて外れた挙げ句に落ちて割れたみたいです。 スマホを落とすかどうかって、人によ…

6/5~6/11 今週のまとめ (2017-W23)

しっかり雨が降るなぁ、と思っていたら、その日のうちに梅雨入りしましたね。とはいえ、その後すっかり晴れ上がって真夏日続いて暑いです(とは言いつつも、風があるし、朝夕は涼しいのがまだ真夏ではないと感じます)。 なんとか月曜に頑張って起きてウォー…

仕事にひた走る弊害

2つ前の記事に書いたような事情で、ここ3ヶ月ほど大きな仕事の塊を受け止めるべくひた走っているわけですが、そうすると、普段のペースが中々守れなくなり、弊害が出て来ます。 普段のペース 私の普段の生活ペースは「たすくま」のガイドで成り立っていて、…

梅雨入り2017

四国から関東甲信まで一気に梅雨入りしたようですね。昨日から今日の昼にかけてしっかり雨となり、「入梅」という感じがしました。 普段、自転車通学している息子たちは、雨になると電車に切り替えるのですが、その際の交通費は小遣いから出すことになってい…

新しい仕事の受け方

ぼやくように書き散らかしていますが、4月に法務部長を拝命すると同時に(というか、内定したと同時に)株主総会の運営統括を受けることになり、6月の本番を目の前にしてひたすら走ってきました。 これまでの分担 これまで勤務先会社では、株主総会は総務部…

RORETSのアイロン台

私にとって、アイロンかけは好きな家事の筆頭に来ます。カナダ在住時に借りていた家にあったスタンド式のアイロン台が気に入って、帰国する前に買い、持ち帰ったのですが、高さの調節機構が壊れてしまい、新調することになりました。顛末を覚えのために書い…

5/29~6/4 今週のまとめ (2017-W22)

5月が終わり、週の半ばから6月に入りました。そして5月の間は真夏日もあって非常に暑く、6月になったら気温は下がってきて涼しくなる、という妙な気候でした。ジャケットとインナーの調整が難しいです。 体調優先にするために、生活ペースを元に戻そうと努力…