天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 7

私自身は、昨秋iPhone 6sに機種変更しましたので、今年のiPhone 7は見送りです。 backstage.senri4000.com 我が家は私のせいで(家族に色々下げ渡して使わせてた)すっかりiOSデバイスファミリーなのですが、夫がiPhone 6 Plus、私が6s、息子2号も高校入学の…

再びセクション設定の見直し

6月に、たすくまのセクションを見直したという記事を書きました。 backstage.senri4000.com 見直し後、快調に日常生活を進めていたのですが、ここへきて、集中スロットを長めにとるという方式に変更したため、早めの時間帯でのセクションの刻みが小さすぎる…

やっぱり、たすくま

TaskChute Cloud(TCC)のリリースからそろそろ2ヶ月。私自身が登録してから1ヶ月経ったときに、たすくまとTCCの使い分けというか乗り換えというか今後どうしようか検討しようと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにときが流れてしまい、2ヶ月目に突入…

集中のスタイル

昨日配信された「のきばトーク18」のテーマは「やる気と集中力」でした。 のきばトーク18 佐々木さんが冒頭語ったところでは、このテーマになったのは、R-styleの「5つの仕事術、5つの領域」の記事の以下のくだりがきっかけだったらしい。 やる気と集中力…

自分にとってブログとは?

今週のWRM(311号)のQ(キュー)は、 あなたにとって、ブログ(ウェブ上で自分の文章をパブリッシングできるツール)とはどのような存在でしょうか。 でした。この問いを暫く考えて、ツイートしたのは以下です。 ブログとは、自分が考えていることや感じた…

9/19~9/25 今週のまとめ (2016-W38)

せっかくの秋の連休週でしたが、台風とその影響の秋雨前線のため、全然晴れ間が見えない1週間で、気温もかなり下がりました。じっとり湿っぽいので汗が出たりするのですが、冷房入れると冷えすぎる感じ。 愛用していたMisfit Rayが突然休止してしまい、電池…

トランポリン|バックフリップ

すっかりトランポリンジャーナルのようになっていますが、この週末も行ってきました。練習会です。 今回も息子1号の運転で、私は同乗者&撮影係だったのですが、練習会の参加者が小学生以下の子どもたちを中心にずいぶん大勢いてびっくり。撮影場所を確保す…

ワークアウトの日

秋分の日の祝日ということで、またまたお休みです。「シルバーウィーク」は大型連休にならない年は存在しないのかな?よく分かりませんが、今週は稼働日3日。金曜日をお休みにしている人もちらほら見られます。 とはいえ、台風の影響なのかずっと悪天候が続…

台風16号

台風でした。 今年の台風は、発生が遅くて1号が7月に入ってからだったりしましたが、その後短期間に日本列島に接近することが多くなり、おまけに猛烈な強さだったりして各地に被害が出ていますね。 今回の16号は直撃コースだったのですが、九州の南に居る頃…

譜読み

シーズン始まりまして、本日は譜読みでした。 譜読みの効用というのは、昔のブログ記事に書いたことがありますが、今も特に変わっていなくて、全体の構造を把握して、個人練習の重点をチェックしたり、合奏での演奏構造上の注意点(他の楽器との関係とか)を…

9/12~9/18 今週のまとめ (2016-W37)

雨・曇りがちですっきりしない空模様の続いた週でした。そして、日中はまだ暑くて真夏日になるものの、日が落ちるとかなり涼しくなっており、窓を閉めて寝られるようになりました。起きている間はまだ無理ですし、扇風機も稼働中ですが。 先週始めたロケット…

WM仲間で飲み&お喋り

比較的ご近所のWM友からお誘いがありまして、近隣のフレンチにいってきました。 以前にも、似たようなお誘いがあって、そのたびに繰り出しています(今回のお店も2回目)が、割と近くに良い感じのお店があって幸せです。 backstage.senri4000.com 今回は、も…

トランポリン自主練

今週は、練習会がお休みで、自主練の週末でした。もちろん?運転は往復息子1号です。 今回は、運転だけじゃなくて、トランポリンもしてみよう、ということで、いつものモーニング2人分+トランポリン1人1時間コースを、モーニング3人分+トランポリン2人2時間…

9/5~9/11 今週のまとめ (2016-W36)

週のまとめ記事を書くときには、Evernoteに置いている「今週の日記」を参照しています。以前にご紹介しましたが、これは、1週間分を表形式で記入する形にしており、元はエクセルで作成し、テーブル書式を設定して表部分をEvernoteにコピーしているものです。 b…

トランポリン&ウォータージャンプ

今週末は、囲碁の関係で夫が不在でした。 息子2号がやりたいことは、車で出かける必要がある場所にある(遠方で、かつ、公共交通機関で行きにくい)ため、これまで夫が主に送迎担当してきました。スキー場はもちろん、ウォータージャンプもそうですね(なぜ…

ロケットスタート

中島聡さんの、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を読みました。 [asin:B01GPCKJWK:detail] 完成までの時間を見積もるために実際に作ってしまう 著者は、仕事をする上で最も大切だと考えているのは「常に締切りを守れるよ…

健康診断2016

恒例の健康診断の季節となりました。今年は2年に一度の婦人科健診オプションに補助が出る年です。毎回申し込んでいるのですが、今年は案内を見落としていて出遅れました。このため、院内検診日の予約が取れず、例年8月上旬のところずれ込んで9月に。 昨年の…

8/29~9/4 今週のまとめ (2016-W35)

週の後半から9月に入りました。高校生の夏休みは終了です。とはいえ、残暑というには暑すぎる、という気候の1週間でした。 自宅の近隣に公立私立とりまぜて幾つも中学や高校があるのですが、どうやら一部は8月最終週から2学期が始まっているらしく、週初めの…

宅内LANの整備

我が家は賃借の戸建て3階建て、1階にLDK、2階に和室が2部屋と洋室に納戸、3階に洋室が2部屋の5LDKとなっています。 宅内引っ越しを経て、現在は、2階の洋室に息子1号、和室に私、3階が夫と息子2号の居室となっています。そして、デジタル機器とネットワークI…

運転練習とトランポリン練習会

本日夜は、久し振りのトランポリン練習会。そして、息子1号は普通自動車運転免許取得から初めての週末で、夫が同乗しての運転練習を希望、ということで、家族全員でトランポリン・カフェまでドライブになりました。 通常は、渋滞を避けたり時間を短縮するた…

修行に出ます。。

諸般の事情で、法務部門の最終承認者になってしまいまして。 ということは、契約検討依頼、法務相談のワークフロー、契約締結の稟議審査の全件に承認者として入るということで、話には聞いていたものの、月間3桁の件数があるということは、稼働日で割り算し…

8月のまとめ (2016-W31~W34)

夏の盛り、8月は31日中19日出勤、12日お休みでした。今年も猛暑でとても暑く、日中の高温と日差しの厳しさに熱帯夜が続き、すっかり夏バテしてしまいました(その割に食欲は落ちないせいかちっとも痩せませんが)。お盆を過ぎてから熱帯夜からは解放され随分…