天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

ここ数年の恒例に従って、2019年もカテゴリごとに年次レビューを行いました。12月の5日からたすくま上で「年次レビュー」のタスクが毎日現れるようになり、すっかり忘れていたのでびっくりしたり。ただ、毎年のことながら、すぐに書けるものと中々考えがまと…

12月のまとめ (2019-W49〜W52)

今年最後の月のまとめ記事です(と言いつつ、例年通り?バックデートしております(苦笑))。気候的には、上がったり下がったりで、冬らしいと思ったら妙に暖かい、そしてまた戻る、の繰り返しでした。ということで、雪はさっぱりでして、近隣スキー場はど…

2019年の考える・書く

2019年の「考える・書く」カテゴリのエントリは合計19でした。うち、英語に関するエントリが8あります。2018年はウェルス・ダイナミクス〜ライフ・コーチングで自分に向き合った1年であったわけですが、2019年は、そこからさらに、前半の英語集中プログラム…

12/23~12/29 今週のまとめ (2019-W52)

2019年最終週のまとめになりました。週明け12/30からは2020年第1週です。中々ちゃんと寒くならず、スキー場の雪も相変わらず。白馬エリアでも、街のあたりは雨で山を登っていくと雪に変わる程度らしく、下部のゲレンデはオープンできていない状況のようです…

トランポリン納め

雪がさっぱり降らなくてわずかな人工雪バーンに人が集中して激混みのスキー場で合宿して帰ってきた息子2号です。あまりの混みように、最終日などはモーグル用に作ったコブ斜面の部分だけ滑るということで、ハイクして(板を担いで登って)滑るを繰り返して…

研究の方法論

前置き 昨年度まで参加していた某団体での研究活動では、1年かけて10人前後の各社メンバーと共同で1つのテーマについて問題提起し、解決手法について仮説を立て、それなりに検証して提言につなげる、という形態で行なっていました。 これが、毎年繰り返さ…

Mobile Order & Payを使ってみた

スタバネタ続きます。 公式アプリに少し前から「Mobile Order & Pay」のメニューが加わりました。「レジで並ばず、お店で受け取り」とあります。へぇ?とか思ったものの、よく分からず、放置しておりました。そこへ、2019年12月13日(金)~2019年12月29日(日)…

Starbucks Rewards でモレスキンノート

スターバックス愛用者でございます。フラペチーノは冷たすぎてほぼ飲みませんが、コーヒーとフードが好きです。 ということで、公式アプリが出てからは、使い倒しておりまして、もちろんRewardsプログラムも。色々開催されるキャンペーンにもほぼ欠かさずエ…

2019年の心身

自分の体調面については、昨年まで特に独立の年次レビュー項目にしていなかった(全体の振り返り記事に入れていました)のですが、月のまとめなど読んでいたらまとめておいたほうがいいかな、と思ったのでした。 先週のまとめに書いたように、現在体調面は非…

年の瀬

2019年も第52週となり、最終週です。来週12/30(月)・31(火)は、2020年のW1になります。 週番号の付け方は国・地域によって違うようですが、以前言及したように、ISOに準拠した欧州方式(月曜始まり&最初の木曜日を含む週が第1週)を採用している当ブロ…

12/16~12/22 今週のまとめ (2019-W51)

週の半ばの雨は妙に暖かくなり、帽子もマフラーも要らないわ(流石にコートは要るけどね!)となったのち、また冬に戻って行きました。全般に関東以西は相変わらずの暖かさということで、雪が降らない!シーズン心待ちにしているガチスキーヤー勢にはやきも…

スキー付添い?その1

先週末は思わぬ降雪&道路凍結の報に慎重を期して取りやめになった今シーズン初スキーでしたが、今週末になっても隣県では雪はさっぱり降っておらず、心配なさそうだということで、予定通り息子2号運転、私は助手席で話し相手(&帰りの一部高速だけ運転交代…

グッドバイブスセミナーin大阪に参加しました

先月のまとめにグッドバイブスについて書いたところ、佐々木さんにお声掛けいただいたり、その後聞いたグッドモーニンブバイブスでセミナー告知があったり、佐々木さんの「本気の告知文」が大変気になったということで、標題のセミナーに参加してきました。 …

予定登録のミスで残念な結果に

以前に何度か書いているのですが、私のスケジュール管理はアナログの手帳、Googleカレンダー、サイボウズの3本立てになっており、これらを完全同期して運用しています。それぞれ一長一短があるため一本化できない事情がありますし、複数にしておくことで管理…

自室に加湿器を

自室で寝るようになってはじめての冬です。朝起きると乾燥で喉が枯れていることが増えてきました。これはやはり就寝時は加湿器が要りそうだということで、検討の結果、スチーム式のシンプルな加湿器を買いました。 どのくらいの強度と時間で稼動させておくの…

うっかりアラームを消音したら

Apple Watchでのアラームは、バイブレーションで起こしてもらえるので、音よりも不快感が少なくて気持ちよく起きられます、という話を何度か書いています。 backstage.senri4000.com backstage.senri4000.com とはいえ、元々朝が弱いというか、目が覚めてく…

12/9~12/15 今週のまとめ (2019-W50)

気温は割と幅があり、上がったり下がったりしておりますが、全体的に「冬だなぁ」という1週間でした。朝夜が寒く、特に昭和の戸建て(自宅とか実家とか)はとても寒いです。毎年、11月後半になると、カナダから帰国したときに家の中がとても寒くて閉口した…

2019−2020 スキーシーズンイン?

例年通り、人工雪スキー場は11月半ばからオープンしており、東北・北海道はどっさり雪が降ったりもしていますが、昨年同様関東以西のスキー場は暖かくて雪不足で悩んでいる感じのシーズンスタートです。 毎年のことながら、行く行く詐欺っぽい息子2号でして…

2019年の旅

去年のレビューの時点では、カテゴリーになっていなかった「旅」ですが、今年の半ばにカテゴリーに昇格?しました。 昨年のレビューの中で、出張回数も見てみます、とか言いつつすっかり忘れて1年間を過ごしたので、この機会に昨年も含めてカウントしてみま…

2019年のインプット

毎日読書記録のタスクを入れているのですが、どうも徹底されていなくて、登録漏れもありますし、さらに多いのは読了記録漏れでして、またもやこのレビュー記事前にあれこれひっくり返して辻褄を合わせる羽目になりました。このために週末には長めの読書記録…

2019年のガジェット・小物類

12月に入りまして、毎日たすくまで「年次レビュー」のタスクが繰り返されております。ようやく書き出しという感じ。毎年12月に入るとやらなくちゃというか書きたいな、と思うのですが、実際書き出すまでに10日以上かかるのが通例ですねぇ。そして、毎年、こ…

12/2~12/8 今週のまとめ (2019-W49)

10月から始まったスターバックスのRewards2周年記念イベントにエントリーして50のスター集めに熱中していたため、随分購入頻度と購入個数が増えてしまっていたのでした。無事に50個達成したので平常に戻りましたが、その記念に?季節のストロベリーディスカ…

11月のまとめ (2019-W45〜W48)

グイグイ秋が深まり、11月らしく、晩秋から初冬に向け、紅葉も見事に進行して変化の1ヶ月でした。気温は緩やかにというよりも上がり下がりを激しく繰り返しながら変わっていった感じで、年々暴力的になる気候の変化をここでも感じずにはいられません。私自…

11/25~12/1 今週のまとめ (2019-W48)

先週末の妙な暖かさを引きずって始まった1週間。前半特に生暖かい感じが続きましたが、街中の紅葉は進み、クリスマスのイルミネーションもあり、すっかり日の入りが早くなってあっという間に12月です。家の中での暖房生活も普通になってきて、リビングだけで…

旧姓併記では解決にならない #ぱうぜトーク に思う

10月からドイツはマインツで在外研究をされている、ぱうぜさんの心の叫びを聞き・読みました。 kaffeepause-mit-ihnen.hatenablog.jp 記事に詳細に書かれているように、ぱうぜさんは、相手の姓を選択して法律婚をされており、戸籍上の姓は「岡島」さんです。…

新しい洗濯機 TOSHIBA AW-8D8

先週、洗濯機の排水が故障しまして、もう交換部品在庫がなくなるくらいの機種ですよと言われていたこともあり、修理はもう頼まずに新しい洗濯機を購入することに致しました。いつものかかりつけの電気屋さん(もう帰国して以来のお付き合いなので、20年近く…

テンションの上がる場所

今週のWRMのQは、「テンションの上がる場所はどこですか。」でした。 書店の文房具コーナーを歩きながら、「書店と文具店のどっちがテンション上がるかな」と考えていたのですが、そういえばかつてこのバトルには、CDショップも参戦していたことを思い出しま…

11/18~11/24 今週のまとめ (2019-W47)

紅葉進む秋ただなか、なのですが、週末になったらなんだか狂ったように暖かくなって、1ヶ月ほど巻き戻ったようでした。オープンしたスキー場の雪が全部溶けるのではないかと息子2号の弁。 買い物に寄ったスーパーで「本日解禁」「広告の品」という札を見か…

11/11~11/17 今週のまとめ (2019-W46)

ずいぶん朝晩の気温が下がるようになり、着替えの際など寒さが堪えるようになってきました。暖房をずっとつけている必要があるほど冷えているわけではなく、なのであっという間に部屋の中は温まるし、そもそも我が家の暖房器具は石油ファンヒーターなので、…

定期券を更新

自動改札を通ったところ、[11/15に定期券期限」とかいうメッセージが出まして。そうか、もう半年たったのだな、と思いました。 backstage.senri4000.com 半年使ってみて、定期券があると休日でも外出のハードルが下がるな、と思いました。自宅から会社まで直…