天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2019−2020 スキーシーズンイン?

例年通り、人工雪スキー場は11月半ばからオープンしており、東北・北海道はどっさり雪が降ったりもしていますが、昨年同様関東以西のスキー場は暖かくて雪不足で悩んでいる感じのシーズンスタートです。

毎年のことながら、行く行く詐欺っぽい息子2号でして、まだ今年は行ってません。行こうとすると何かしら起こるという感じで。なにしろ付き合いのいい息子1号が今年は卒論で非常にテンパっているのが響いていて、往復の移動の時間も惜しい状況のため、なかなか付き合ってくれない。

横に乗ってればいいから。俺が運転するから。まだ道に雪なんて全然ないし。

といわれて駆り出されていたところ、まさかの降雪で、朝起きたらスキー場HPに「路面凍結」との表示が。今年免許取立てで初心者マークピカピカの息子2号としては、さすがにいきなり雪道で隣が私では危険が危ないので取りやめになりました。(私はまったく自信がないので雪道運転など自分で決してやらないくらいですから、横にいても何の役にも立ちませんな)

なかなかスキーに行けないよう。。

1月の連休にある大会の申し込みをしつつ、その練習はいつ?という状況なのでした。

そんなこんなの中、スキーウェアの防水が効かなくなったり傷みが激しくなってきたので満を持して(このために、お祝いやら臨時のお小遣いやら色々貯めてた)新調しました。滑走日数多いので、ウェアって消耗品だねぇとか言いつつ、その割には高いんだなぁとぼやく。お店でヘルメットやゴーグルも見て楽しそうですが、

ヘルメットもぼこぼこなんだよね。3か所くらいへこんでる

そりゃヘルメット必須ですね。お役目ご苦労です。。へこんだヘルメットはいつまでもつのだろう…。

見ていると、私のスキーウェアも新調したくなってきますが(すでに10年超えている気がする。息子たちには「薄汚れてるから買ったら?」とか言われる)、滑走日数が毎年数回ではもったいなくてなかなかという感じです。今シーズン以降、息子2号に付き合う回数が増えて滑走日数が増えるようなら考えようかなぁ。それともブーツが先かしら、などと皮算用?しております。

それにしても、雪がたっぷり降らないかなぁ。降ってほしいなぁ。