天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のまとめ (2022-W05〜W08)

何度も書いていますが、今冬は寒いです。雪に見舞われることも多いし。時々日が差して温室のように暖かくなるものの、朝晩冷え込んで寒い〜という日が続いた2月でした。ヒートショックにやられないように暖房ガンガンつけているせいで灯油の減りが半端無いで…

2/21~2/27 今週のまとめ (2022-W08)

ずっと寒かったのですが、週末になって「あ、春が近いのかも」と思うような日差しと気温になり、嬉しくなりました。それにしても、今年は本当に寒くて、毎週毎週巡回灯油を購入しています。一人減ったので使うファンヒーターも減ってるにも関わらず、灯油の…

久しぶりにリアル書店

今年の1Q(のインプット)は簿記!と決めたこともあり、読書はお預けというか棚上げというかにしてきました。 backstage.senri4000.com が、どうも閉塞感がありまして、2月になってからそうもいかなくなってきていたのは、先週W07のまとめの「今週考えたこと…

e-Taxで確定申告2021

マイナンバーカードのおかげですっかりハードルが下がった確定申告(医療費控除と寄附金控除)。 今年で3回目になります。 backstage.senri4000.com 国税庁の「所得税の確定申告」から、対象年の確定申告書等作成コーナーへ行って作成するのですが、ここに…

ブースター接種

2回目の接種から6ヶ月経過すると3回目のブースター接種が受けられる、ということで、地元の自治体では、6ヶ月経過した人を順に並べて毎週接種券の発送をしているようです。とはいえ、きっちり6ヶ月のタイミングで届くわけではなく、数週間経過後になっていま…

2/14~2/20 今週のまとめ (2022-W07)

暖かいなぁと思っていたら急激に寒くなってまた雪が舞うようになり、日中も冷え込んで家の中が寒くて参りました。今年は寒い、そして雪がよく降ります(と何度も言ってる気がする)。こんな年にスキーができないのは多少残念な感じですね。 さて、2月も半ば…

2/7~2/13 今週のまとめ (2022-W06)

朝の気温は低めに推移し、日中は晴れればそれなりに暖かくなり、雨の日はさっぱり上がらず寒いまま、という1週間でした。ソメイヨシノで溢れる川沿いの遊歩道の傍に、少しだけ河津桜が植えられているのですが、だいぶ蕾が膨らんできました。伊豆の河津桜の名…

術後11ヶ月

定点観測記事を書く!と昨年末に宣言していたにもかかかわらず、1月にはあっさり忘れてかけませんでしたorz。気づいたのが月末ではどうしようもありません。思い出して書くより次を待った方が早いのだもの。 ということで、1ヶ月スキップして、術後11ヶ月で…

1/31~2/6 今週のまとめ (2022-W05)

週末に向かって冬型がどんどん厳しくなり、日曜の朝起きたらすっかり雪でした。今冬はよく降りますし、寒い日が多いですね。2月に入り、注意してみると桜の木に芽がついているのがわかるようになって来ました。暦の上では立春を過ぎ、春が恋しい厳寒期です…

2度目の宅内引っ越し

息子2号の高校入学時に、それまで兄弟で使っていた子供部屋から独立。玉突きで私は2階の和室に降りてきました。もう6年近く前ですね。 backstage.senri4000.com その後、L字デスクを設置して書斎化を進め、さらには寝室もこちらに統合してきました。 back…