天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/31~2/6 今週のまとめ (2022-W05)

週末に向かって冬型がどんどん厳しくなり、日曜の朝起きたらすっかり雪でした。今冬はよく降りますし、寒い日が多いですね。2月に入り、注意してみると桜の木に芽がついているのがわかるようになって来ました。暦の上では立春を過ぎ、春が恋しい厳寒期です。

f:id:senri4000:20220206072147j:plain

相変わらず感染報告が身近でも多く聞かれる中、寒さも相まって引きこもって過ごしています。2月中には3回目の接種券が届きそう。

今週の良かったこと

  1. 部屋の移動が完了し、日常生活も整って来ました
  2. とある事情で株主総会のスケジュールを練り直し、再セット

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先日のリメディアル・セラピーで普段の家の中での履物の話になり、なんとスリッパは不安定なので特に階段などは足が中で支えようとすることになり、よろしくないと言われました。きちんと踵のある、シューズタイプが良いそうで、以前ステッパー用に購入したヨガシューズをいつも使っていた方が良さそうです。

backstage.senri4000.com

なぜ普段からこちらを履いていないか(ステッパー専用にしていたか)といえば、微妙にサイズがキツいのと、着脱が面倒だからなんですよね。とはいえ、これ以上足や膝に負担かけてどうするですから、早速スリッパは封印してヨガシューズで過ごすようにしてみました。

そしてびっくり、階段の昇降の安定感が確かに全然違いますね!うっかりしました〜。そして、微妙にキツい点は、普段履きのソックスを薄手のものにして解決(これも収納を見直したら発掘されましたw)。

デジタル&リアルメンテナンス

ようやく、宅内引っ越しが生活に支障ない程度には完了しました。

backstage.senri4000.com

微妙に残っているものに手をつけるのは、簿記が終わって暖かくなってからにしたいな。。。

今週考えたこと

仕事が少し立て込んでいたこともあり、あまり考えるとかまとめるとかいうこともなく、1週間が過ぎていきました。来年度の予算編成のシーズンになっております。自ら予算を手を動かして立てることはなくなっているんですが、説明受けて指摘して修正してもらって、をあちこちで繰り広げている(関係部門が増えている)昨今です。

今週のインプット

亀の歩みになっていますが、なんとか工業簿記を進めています。

楽しみ愉しみ

先週読了した「王女の遺言」の同じ世界の前作ということで興味を持ち、購入読了。

こちらはおすすめに出て来たのをなんとなく読んでそのまま購入・読了しました。シリーズなので続刊も気が向いたら読むかな〜。

今週のエントリ

1/31(月)

backstage.senri4000.com

2/5(土)

backstage.senri4000.com