天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のまとめ (2016-W5~W8)

気温の上下が激しい2月でした。 月のまとめを書くときには、その月の週のまとめ、前月の纏め、昨年の同月のまとめを読んでいるのですが、昨年の2月には、後半気温が上がってきて春が近づいていると書いています。今年は、4月並みの気温になったと思えば雪の…

2/22~2/28 今週のまとめ (2016-W8)

今週のテーマは、「放り出していた諸々の宿題を片づける」でした(汗)。 なにしろ、先週は予算と人員計画でテンパっており、最優先の物以外は全部うっちゃってしまったので、落ち穂拾いよろしく拾い集めてこないとあちこち支障が出そうです。珍しく出張もな…

本番

無事に本番終了いたしました。足を運んで頂いたみなさまありがとうございました。(春らしくとても可愛らしいお花を頂きました。どうもありがとう!しばらく毎日楽しめそうです) 私は降り番でしたが、エルガーのチェロ協奏曲とその後のソリストアンコールで…

運動量と体力

受験中でままならず、時々 スキーに行きたい! と叫ぶ息子2号です。それでも毎日スキー場のチェックは欠かさず、誰よりも降雪量とかコンディションとかに詳しいのが笑えます。 本日などは、 スキーじゃなくてもいいから運動したい。 というので、体幹とかし…

銀行窓口での振込

カナダ在住の中頃に現地銀行でオンラインバンキングが開始されまして、割と初期から利用してきました。 彼の地では銀行引き落としというのがほとんど普及しておらず、その代わりに小切手を使う(請求書を確認し、支払い金額の小切手を切って郵送する)ことが…

粗大ごみを出しました

先々週のまとめ記事にちらっと書きましたが、片付け祭りで処分することになった布団を中心に、粗大ごみを申し込み、本日無事に出しました。 大昔は粗大ゴミの日が決まっていて指定された収集場所に適当に持って行けばよかったと思うのですが(使えそうなもの…

白湯な毎日

きっかけは、クリヤさんにTwitterで白湯をお勧めされたことでした。夏の間は朝食時にミネラルウォーター(室温)を飲んでいたのですが、だんだん冷たく感じるようになってきたので、温めた方がいいかな、と思って。とくに深く考えず、水道水をやかんで沸騰さ…

夜の思いつきは危ない

先日、夜に外出中だった夫からメッセージが入ったのですが、その内容が、自分でできそうなことを私にやっておいてというようなものだったため、脊髄反射的に「なんで自分でやらないの?(反語的)」と返しそうになって、いやこれじゃ喧嘩になるよとすんでの…

2/15~2/21 今週のまとめ (2016-W7)

今週は、夫がフルで海外出張に出ていたため、PlanBで朝はゆっくり目、夕食は全部担当を予定していました。一方で、この時期は来年度の予算編成と人員計画の提出直前で毎年テンパっておりまして、今年も例年同様色々間に合わず、結局夕食を用意するのが精一杯…

1つのタスクにどこまで含めるか

最近の出張で、新幹線の予約時刻を勘違いしたために予定の列車に乗れず、自由席に乗るということが立て続けに起きました。 私は座れるかどうか保証されない自由席というのが嫌いで相当初期からエクスプレス予約を利用しており、予定が変更になれば予約を変更…

生くまモン!

毎年開催されている日本知的財産協会のシンポジウム、今年は市場創生と知財戦略がテーマでした。 https://www.jipa.or.jp/form/15sympo.htmlwww.jipa.or.jp 例年、基調講演が2つとパネルディスカッションが2つあるのですが、今年のパネルディスカッションII…

スターバックスカードの残高補償

平日の朝は毎日のようにスターバックスでモーニングをしつつブログの執筆に精を出しています。とても利用頻度が高いので、ずいぶん前から支払いはスターバックスカードを使っており、WEB登録してオートチャージ設定もしています。 www.starbucks.co.jp クレ…

パート練習

先週末は午前中にパート練習があり、午後から合奏練習というハードな1日でした。なのでその日のうちには消耗してブログが書けず、遅ればせながら書いています。 月末に本番を控えて2月の練習は3回ペースになっていて、直前期なのですが、どうも開始時期が遅…

2/8~2/14 今週のまとめ (2016-W6)

2月なのに東京では夏日を記録したとかいう変な気候の週末の印象が強くて、いったいどんな週だったか思い出すのが難しいです(苦笑)。当地はそこまで気温が上がりませんでしたが、それでも20度は超えていたので十分変。北米は凄い寒波のようでしたが。。。 ウ…

私的別姓ばなし その8|現在そしてこれから

ここまで書いてきたように、25年ほどの結婚生活をずっと別姓で過ごしてきました。そのうち法律婚をして通称使用をしていた期間は2年に満たない期間に過ぎません。何度かその後法律婚を考える機会はありましたが、できるだけ事実婚のままで継続しようとしてき…

バイリンガルと認知症

入試本番の続く息子1号が、某大学の英語試験の長文読解で、バイリンガルやマルチリンガルだと認知症の発症が遅いという研究結果についての話で面白かった、と報告してくれました。 へぇ?と思ったので、さっそくGoogle検索をしたところ、「バイリンガル」と…

雪国あるある

息子1号が、北海道って、雪のときに傘さすのかな?とか訊いてきたので、モントリオールじゃささなかったけどな、とか思いつつ調べていたところ、こんなまとめサイトにヒットしました。 matome.naver.jp 雪国あるあるがとても面白いです。 ところで、モントリ…

私立高校入試終了

当地の私立高校一般入試は、2月初めの連続3日間で行われます。3日間継続して試験するわけではなくて、3日間のうちどこかに試験日が設定されているので、受験生は自分の学力とにらめっこしてどの日にどの高校を受けるか決めるのですね。 大学入試と比べると1…

2/1~2/7 今週のまとめ (2016-W5)

2月になりました。日中は日差しが暖かく、気温も10度を超える日が多いのですが、朝晩は0度近くまで下がるためそれなりに寒いです。風も強かったりして。 先週の週日を忙しく過ごした上に土曜日が盛りだくさんだったせいで疲労が週末でリセットできなかったら…

2016年4月始まりの手帳を購入

2月になり、そろそろ来年度の予定が入ってくることがあります。ということで、昨年同様、4月始まりのアクションプランナーのリフィルを買いました。 backstage.senri4000.com アクションプランナー2016年4月はじまり手帳 リフィル_5947アクションプランナー…

私的別姓ばなし その7|日本で子持ち事実婚生活

帰国にあたって 2001年11月に5年強滞在したカナダから帰国しました。帰国当時、息子1号は5歳になったばかり、息子2号は1歳3ヶ月でした。私が仕事に復帰したくて帰国をせっついた面もあり、フルタイム復帰をするつもりでしたので、それを前提に住居や保育園の…