天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のまとめ (2016-W22~W25)

6月は、月初めに仙台に行き、終わりに黒部峡谷に行く、というなんとも贅沢な月でした。 最強旅行は毎年5月の終わりから6月初め頃、某所の合宿(今年は黒部)が6月終わりから7月初めなのですが、今年はどちらも6月になってしまい重なって忙しい感じが出ました…

6/19~6/25 今週のまとめ (2016-W25)

諸々佳境の1週間でした。 金曜日にイベント、その前に大きな締め切りをなんとかせねばという状況で、準備作業と重なってひいこら言ってました。すると夜作業することが増え、勢い朝が起きられず、日記を書く暇が取れずに後半真っ白な日記ノートになってしま…

黒部峡谷に行ってきました。

所用が済んでから少し足を伸ばして黒部峡谷へ行ってきました。黒部峡谷鉄道、トロッコ列車の旅です。 www.kurotetu.co.jp 「トロッコ」とは、トンネルやダム等の工事現場からの土砂や石の運搬などに使用される貨車のこと。通常の列車車両と異なり、屋根はつ…

テーマ研究でのグループ討議

ここ数年継続して参加している某所の委員会活動では、年間で1つのテーマを掘り下げて研究を行い、結果を論説の形に纏めて行きます。母体の異なるところから派遣されてきた10人前後のメンバーで1年間行うのですが、始めのうちはバックグラウンドがよく分から…

セクションを見直しました

ずっと見直したいと思い、宣言もしていたのになかなか着手できなかったのですが、ようやくたすくまのセクションを見直しました。 Taskuma --TaskChute for iPhoneSayaka Tomi仕事効率化¥3,680 時間のコンテキスト、「セクション」 タスクシュート方式では,…

一次情報としてのメモ

先日、事務方をお任せしている方から、指導している人について相談があり、一度説明したことが分からなくなって再度聞かれたり、聞いたことを忘れてしまったりする傾向がある、とのことでした。 そこで、説明を聞いているときにメモを取っているのか、取った…

お気に入りの書店

今週のWRM(297号!)のQは、 お気に入りの書店は何軒ありますか? でした。 考えてみたのですが、現状、「お気に入り」と言えるほどの書店がありません。正しくは、「以前はあったのだけれど、なくなってしまった(閉店)」ですね。 地元のお気に入りだった…

腕時計(CITIZEN XC)が見つかった!

現在、家のリフォームが進行中なのですが、リビングの壁面クロスの貼替えにあたり、家具を撤去したところ、家の中でなくした腕時計が出てきました。隙間に落ちてしまっていたために、発見できなかったようです。 元々、2009年の誕生日に夫と息子2号が選んで…

6/13~6/18 今週のまとめ (2016-W24)

梅雨だな~、と実感する1週間でした。そこまで雨が多いわけではないのですが、3日と明けずに降りますし、合間の日も曇って気温はさほど高くなくても湿度が高くてじっとり暑い。晴れた日はそのまま気温がグイグイ上がってこれまた暑い。体力消耗します。 気圧…

バルミューダ ザトースターがやってきた

ネットで話題になっていた、バルミューダのザ・トースター。愛読しているブログの方の記事で見かけて気にはなったものの、そこまでしなくていいか?と思って静観を決め込んでました。 http://k-signpost.com/archives/6439k-signpost.com 先日、友人宅での飲…

『最強』旅行2016 番外

仙台旅行に行く、と決まったのが半年前くらいだったのですが、仙台在住のムギ畑メンバーに連絡してみようと思い立ったのが1ヶ月を切ってからでした。「仙台」というキーワードなのに、その2つが全然結びついていなくて。 もともとネットでのお付き合いが先で…

『最強』旅行2016 本番 2日目

本番2日目です。前夜祭と1日目はこちら↓から。 『最強』旅行2016 前夜祭 - 天職の舞台裏 『最強』旅行2016 本番 1日目 - 天職の舞台裏 一夜明けて、せっかくの温泉ですから、朝風呂へ。 しかし、毎度毎度思いますが、メンバー中の女性3人のうち、私以外のお…

活動量計 Misfit Rayを導入

自他共に認めるガジェット好きです。が、これまで活動量計には手を出して来ませんでした。活動量計であるからには常に装着していたいので付け外しのいらないリストバンド型がベストだと思いつつ、手首が超絶弱いので重さに耐えられないと判断していたためで…

6/6~6/12 今週のまとめ (2016-W23)

週末地元にいない間に梅雨入りしていて今ひとつ実感が湧かないのですが、梅雨らしく湿度は高く、雨の頻度も高くなっています。合間の晴れ間は気温がぐんぐんあがり、オフィスの温度調整も難しく、体温の調節も厳しい季節ですね。お風呂にゆっくり入りましょ…

トランポリン&ウォータージャンプ

しばらく放置していた自宅の未処理箱を整理していたら、息子2号の高校から保護者宛の封書が出てきてなんとなくドキドキしながら開封したら(届いたらすぐに開封しましょうね>自分)、 第1学期中間考査の結果、下記の科目において残念ながら成績不良となりま…

工芸茶「テマリ」を頂きました

しばらく前に、部下の女性2人から5種セットをお祝いに頂きました。 www.lupicia.com これは会社で仕事しながらじゃなくて、ガラス茶器に入れてゆったり楽しまなくては!と家に持ち帰ったところ(家にはハリオのガラスティーポットがありますので)、なかなか…

席替え

勤務先会社では、知財と法務は1つの部の中の2つの課で、物理的にも隣の島で仕事をしています。 私の業務範囲は両方を見ろと言われたり知財専業に戻れと言われたり色々ですが、5月の半ばからまた両方レポートラインに入れることになりました。知財側が7人、…

iPhoneケースを新調|RAKUNI

iPhone6Sを使いだして8ヶ月ほどになります。手帳型ケースを一瞬使ってみたりしましたが、重さに耐えかねて、単純なクリアケースに切り替えてずっとそれできていました。 backstage.senri4000.com 特に不満もなかったのですが、少しずつ伸びてきてしまい、多…

『最強』旅行2016 本番 1日目

さて、前夜祭を経て、旅行本番は、土曜の10時に仙台駅に集合でした。前泊しているので朝10時は余裕があります。それまでに行けるところということで、幹事(隊長)と「おはな」の店長さんに勧められて榴岡公園へ行ってみました。 仙台は東京より数度低いので…

5/27~6/5 今週のまとめ (2016-W22)

5月が終わり、6月に入りました。そして、早々にもう梅雨入り。5月には諸々締切ものの佳境を迎えていて、予定ではすっきり終わらせた後で週末の仙台旅行に向かうはずだったのですが、予定は達成されず、色々な意味で見切り発車になってしまいました。 平均気…

『最強』旅行2016 前夜祭

一昨年、昨年に引き続き、今年も最強のチームで旅行に行ってきました。 licensing.senri4000.com backstage.senri4000.com 今年は勢いで決まった仙台です。メンバー内に2人東北大のOBがいらっしゃり、その内の1人が幹事を引き受けて、宿の手配から、メンバー…