天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧居の後始末(一応の完了)

当初からそういう予定でいたわけではないですが、2回に分けて旧居の掃除をして参りました。この2回でゴミをどうするかという方針も立ち、それに沿って2回環境事業所に(夫が)不燃ごみと可燃ごみを持ち込み処理しました。 backstage.senri4000.com この持ち…

観光客が戻りつつあり

拠点2は地方都市(県下第2の町)で観光都市です。海外の観光客も多かったのですが、コロナですっかり閑古鳥が鳴き、お店は相当辛そうでした。軒並み閉店したり休業したり。 往復に使っている高速バスも、貸切みたいな状態が長く続いていて、便数も減ってたり…

久しぶりの拠点2

1月末から本格化した拠点1の引越し(準備)のため、すっかり拠点2に行けなくなりまして、無理にでも行こうかどうしようか迷いましたが、結局諦めて2月は拠点間移動が全くできずに終わりました。 なんと前回来ていたのは寒波真っ盛りの1月23〜26日でした。 ba…

3/20~3/26 今週のまとめ (2023-W12)

すっかり春になってしまい、記録的に早い桜の開花・満開となりました。気温の方も、上がったり下がったりを激しく繰り返しておりまして、三寒四温ってこういうんじゃないと思うんだけどなぁ、とぼやいている昨今です。 いつもの散歩道(朝ウォーク)にしてい…

ネットワーク開通

待ちかねましたが、NTTから回線工事の業者さんが来てくれまして、転居後の拠点1にもネットワークが開通しました。万歳です! 部屋に光ファイバーが来ているはずで、当初は無人工事(機器だけ配送し、自分で接続すれば完了)で行けると言われたところ、どうや…

息子2号の顛末

2023年3月で大学を卒業予定だった息子2号。 この人は、やりたいことがはっきりしていて、そのためなら努力を惜しまないし継続もする。だから結果もついてくることが多いんですが。その分、やりたくないことであったりやりたいことではないことに割かれるリソ…

旧居の後始末(進行中)

引越しのうち、荷物の移動については、業者さんの素晴らしい働きで(頑張って準備梱包しましたし!)無事に完了し、当日から寝起き生活ができるようになりました。 荷解きの方も、翌日には概ね段ボールを解体し、持ってきたものは取り出せる状態になりました…

3/13~3/19 今週のまとめ (2023-W11)

すっかり春、このまままっしぐらに春?という気候になっております。少し前まで開花予想はまだ先だったのに、気がついたら今週末になってまして、それはちょっとおかしいのでは、、。という気持ちになったことでした。引越しのせいでいつもの桜並木には行け…

引越し本番

直前梱包はなかなかの難敵で、夫と二人で疲れ果てまして、「まあ明日でいいんじゃない?」と多少不安になりながらも全部やり切れないままに残して就寝しました。 そして迎えた当日は晴天に恵まれて絶好の引越し日和?となりました。かなり暖かくもなりまして…

荷造り大詰め

さて、引越しを週半ばの平日に設定しております。なにしろ年度末3月ですから、トラックの空き状況とか料金とかを優先した結果です。 ちなみに、料金面で業者さんに聞いたところでは、3月最終週は非常に料金が高くなるので、逆に避けられて前半の比較的安い方…

3/6~3/12 今週のまとめ (2023-W10)

なんとも暖かい気候が続きまして、前半は流石に朝晩は気温が下がってきて冷えるな、と思っていたのですが、後半になって下がらなくなってしまい、ええ〜このまま春になってしまうの?(灯油余ってるし!!)と。 今から20度を超えているって何かが間違ってい…

荷造り進行中

2月のまとめに書いたり、先週のまとめに書いたりしておりますが、当初想定していたよりも、割といい感じで荷造りが進行中です。 月末段階では、あれ?結構行けそう?と思えてきました。 backstage.senri4000.com 要するに、処分ができるようになったのが大き…

ガスの開栓・購入物の受取りなど

拠点1の転居先、先週始めに重要事項説明会&契約締結となり、鍵を入手しました。夫が精力的にあれこれ動いていて、インフラ関係の開始手続を行い、立会いが必要なガスの回線手続きを設定したということで、この日に合わせて購入するものをネット注文し、配送…

2/27~3/5 今週のまとめ (2023-W09)

2月から3月へ移行した週になりました。そして誕生日を迎え、ということは毎年恒例で花粉の飛散が激しくなってくるシーズンです(残念)。拠点2だと春の訪れがもう少し後なので、花粉の飛散シーズンも違うのではという気がしつつ、今年は検証ができませんの…

確定申告完了2022

1月早々に始めた確定申告の準備です. しかし、仕事が急に忙しくなってきて全経上級の準備が進まない〜とか、引越しが〜とか色々発生しまして、とりあえず全経上級の試験(2/19)が終わるまで先送りしておりました。 backstage.senri4000.com ところ、先週末は…