天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/27~3/5 今週のまとめ (2023-W09)

2月から3月へ移行した週になりました。そして誕生日を迎え、ということは毎年恒例で花粉の飛散が激しくなってくるシーズンです(残念)。拠点2だと春の訪れがもう少し後なので、花粉の飛散シーズンも違うのではという気がしつつ、今年は検証ができませんので来年ですかね〜。

朝晩は風が強くて冷えるものの、日中の気温の上昇が凄くて一気に春になっている感じです。いつの間にやら河津桜満開。予報を見てもあまり下がりそうにないので、厳寒期は2月前半までなのかな〜とか思ったのでした。最近冬が短いような。

オフィス・拠点

在宅継続、拠点1滞在継続で、引越し準備に邁進中です。

今週の良かったこと

  1. 拠点1物件の契約完了、鍵を入手しました。
  2. 購入するものの下見に行き、どんどん発注して来週受け取りの予定です(記事書かなくちゃ)。
  3. 夫と二人で誕生日を祝いました。近所のいつもの鰻屋です(引越したら歩いて行けなくなるのでもう行かないかも)。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週のスキーでひどい腰痛になってしまったわけですが、今週も引き続き痛みが続いていまして、昔使っていた腰痛ベルトを引っ張り出してきて使いつつ、仕事はほとんど立ってしておりました(座って立ち上がる時が一番痛い)。

backstage.senri4000.com

で、予定通りにリメディアルセラピーに行きまして、状態を訴えてしっかり解してもらったらその場では痛みがひきまして(しばらくしたらぶり返してきたけどまた徐々に回復しつつあり。このプロセスは割とよくあるのでおなじみ)、予防のための体操とか、腰に負担が行かないように膝を鍛えていくためのエクササイズを追加してもらいました。

その中で久しぶりにランジのエクササイズをやったら「ひ〜」って感じでした。。弱ってる弱ってる。膝もそうだけど、太腿が弱りまくっているのがよくわかりました。翌日しっかり筋肉痛で。

ともあれ、数少ない楽しめるスポーツ、それも家族で!というスキーなので、負傷前くらいには戻して楽しめるようにトレーニングしていきたいと思います。

デジタル&リアルメンテナンス

2月のまとめにも書きましたが、20年分の!ものがある引越し!と思って勝手にクラクラしていたんですが、結構順調に引越し準備は進んでいます。先週のまとめに「着手したい!」と書いていた、玄関・納戸・洗面所の物入れからも物を出しまして、処分するものは処分し、今現在使っていないものは梱包し、と整理が進みました。(気分がいいです。)

backstage.senri4000.com

この点、片付け祭りやっておいて本当によかったです(涙)って感じで、自分で書いた当時の記事を読み返してクラクラしたりしております。あとは本当に、情報(デジタルベース)の方の整理だな〜と(って、まだ引越し終わってませんが)。

今週は、月初週ということで最後の不燃ゴミの収集があり、大量に出したのですが、やっぱりその後もパラパラ出てきてどうしたものか、となっております。

今週考えたこと

引越し準備ということで、リアルなものの整理・梱包と並行して、手続系を進めております。インフラ関係の申込・解約などいくつかあるわけですが、WEBで完結するものが驚くほど(いまだに)少なくて、大丈夫かこの国(大きすぎか)って思ったのでした。

WEB上での手続きは、単なる受付になっていて、それを受けた側が電話をしてくるためのもののようで、だったら最初から電話受付でよさそうなところ、電話は混み合っていて繋がらず、WEBのリンクを案内される、というよくわからない仕様なのでした。自分達のペースで電話するためだけのWEBなのか。しかも、散々WEB上で登録情報を入力させておいて、後から電話で全部確認するって壮大な無駄すぎて。。

確認だって、WEB上で同意は取れるはずで、なぜいちいち電話で再度説明して確認取るルーチンになっているのか全然分かりません。これ、docomoがahamoにしたように、オンラインでできる人を全部オンラインに流せばかなり人手を省略できると思うんですけどねぇ。

解約手続きでは、なんと、電話しながら向こうで情報の確認をとりますからといって待たされ、さらにショートメッセージで確認のためのリンクを閲覧してそれで同意のクリックをしたことを繋ぎっぱなしでさせられ、いやそれ、電話料金がかからないからいいっていうわけじゃないでしょ〜私の時間を返せ〜と思ったことでした。

DXは遠いですね。はい。そういう意味では、確定申告(e-Tax)は頑張ってると思います。

今週のつながり

家族

先週末はスキーに行っていて実家に行けず、今週末から来週にかけては息子2号が友人と旅行に行くために車をずっと使っているという状況下、あんまり訪問頻度下げてもな〜と思って、電車で行こうか、でも引越し準備も忙しいよ〜って母に連絡したところ、

お母さんは元気しとるで、あんたは自分の仕事をしなさい

と言われたのでした。おお、自分の仕事か〜と思った。キーフレーズだな。ということで、今週は自分の仕事に勤しんでおります。

今週のインプット

本も読んでいる暇があったら梱包しましょう、のような状況で、簿記すらやらない週の前半でした。いかんいかん。離れるとずるずるやらなくなるんですって〜。

簿記

先週末の講義のオンデマンド試聴がまだ終わっていないのですが、今週末の課題(確認テスト)の締切に間に合わず、遅れて出している始末でした。そして今期(私にとっては2周目)の論点基礎講義が来週末で終了し、再来週からは実戦答案練習(解法マスター)になっていくのでした。要するに半分終わったってことですよね。見通しはクリアになってきている(全体が見えやすくなってる)けど、それが合格に結びつくほどの力になっているのかはまた別問題だよねぇという感触を持っている昨今です。

今週のエントリ

2/28(火)

backstage.senri4000.com

相変わらずバックデートして書いてはいたのですが、割としっかり考えて書くことができ、以前の記事も読み返して考えたりして、自分的には満足しました。

3/4(土)

backstage.senri4000.com

少し間が空いて例年より遅くなったのですが、あっさり終了しました。さらなる電子化が望まれます〜。